不眠症とアロマ | 初心者でもオンラインで資格取得/体質に合わせたセルフケアAHIS認定スクール(嗅覚反応分析士入門基礎応用講座)1日1アロマ@横浜元町

初心者でもオンラインで資格取得/体質に合わせたセルフケアAHIS認定スクール(嗅覚反応分析士入門基礎応用講座)1日1アロマ@横浜元町

私の答えは私の鼻が知っている!
嗅覚反応分析士シニアトレーナー
(嗅覚反応分析士 入門基礎応用講座認定校)
ナードジャパン認定アロマインストラクター
(アロマアドバイザー資格認定校)
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
(アロマ検定教室経験あり)

1日1アロマ@横浜元町オンライン

国友みどり(くにともみどり)です。

 

 

毎週火曜日の

〇〇とアロマシリーズ。

 

今回もリクエストいただきました、

不眠症とアロマ、というテーマで

お届けしたいと思います。

 

○○とアロマシリーズ

ADHDとアロマ

更年期とアロマ

うつとアロマ

不登校とアロマ

気象病とアロマ

認知症とアロマ

 

 

眠りのメカニズム - e-ヘルスネット - 厚生労働省より

 
不眠症とは?
不眠症とは、入眠障害(寝つきが悪い)・中途覚醒(眠りが浅く途中で何度も目が覚める)・早朝覚醒(早朝に目覚めて二度寝ができない)などの睡眠問題があり、そのために日中に倦怠感・意欲低下・集中力低下・食欲低下などの不調が出現する病気です。
 

不眠症のタイプ

不眠症状には、寝つきの悪い「入眠障害」、眠りが浅く途中で何度も目が覚める「中途覚醒」、早朝に目が覚めて二度寝ができない「早朝覚醒」などのタイプがあります。

 

 

不眠の原因は?

不眠症は一つの病気ではありません。大部分の不眠症にはそれぞれ原因があり、対処法も異なります。

 

ということで

原因をまとめたものがこちら↓

 

✔ストレス  
✔からだの病気  
✔こころの病気  
✔その他の睡眠障害  
✔薬や刺激物  
✔生活リズムの乱れ  
✔環境

 

不眠の原因、

確かにそれぞれですね驚き

 

 

しかし、私たちには強い味方

アロマがあるじゃないですかニコニコ

 

ということでアロマ

できることを探りましょう!

 

 

いつものようにまずは

誰にでもできる

 

好きな香りを嗅ぐ

 

という嗅覚作用から

気軽に試してみたいですね。

 

 

そして続いては薬理作用

シンプルに誘眠作用を使いましょう。

 

 

作用評価が高いもの

 

✔カモマイルローマン

✔プチグレン

✔マンダリン

✔マジョラム

✔ラヴィンツァラ

 

などがあります。

 

それぞれの成分は様々ですが、

 

薬理作用+体質

 

に合わせて使うのであれば

 

この中で好きな香り

使うことから始めてみましょう。

 

※ご自身のアロマの知識に

合わせてお使いください。

 

柑橘系の果皮精油である

マンダリンはどんな体質のかたでも

いい香りに感じやすいですが、

 

それ以外はどの香りもいまいち

という人におすすめなのが

 

いわゆる眠りを誘うという

お風呂の入り方がおすすめです。

 

(急にアロマじゃない驚き)

 

ええ

 

ぬるめのお風呂にゆっくり入る

 

ってやつです。

 

 

え?それってみんなに

おすすめなお風呂の入り方じゃないの?

 

っと思ったかたは嗅覚のやつ、

やってみるといいと思います。

 

 

気の合う

嗅覚反応分析士さんと出会えますようにニコニコ

 

 

ちなみに睡眠にまつわる

過去記事なんかもどうぞ↓

 

 

 

1日1アロマの最新情報はこちらから↓↓↓

【最新スケジュール】国友みどりのイベント・講座NEW

 

 

SNSのフォロー大歓迎です愛

国友みどりfacebook

国友みどりinstagram

国友みどり Twitter

 

 

 

 

リクエストいただきますと

 

☑嗅覚反応分析士入門講座

☑嗅覚反応分析士基礎講座

☑嗅覚反応分析士応用講座

☑嗅覚反応分析士さん向けのオリジナル講座

 

が開催可能です。

 

 

応用講座を受講後試験に合格すると

嗅覚反応分析士として活動できます。

 

 

活動のサポートもしております↓

お問い合わせフォームはこちら

 

 

先行予約や限定企画などはこちらで配信しております↓

 

 

神奈川唯一の嗅覚反応分析士シニアトレーナー
▼入門、基礎、応用講座認定校はこちら▼