認知症とアロマ | 初心者でもオンラインで資格取得/体質に合わせたセルフケアAHIS認定スクール(嗅覚反応分析士入門基礎応用講座)1日1アロマ@横浜元町

初心者でもオンラインで資格取得/体質に合わせたセルフケアAHIS認定スクール(嗅覚反応分析士入門基礎応用講座)1日1アロマ@横浜元町

大人女性のセルフケアスクール
1日1アロマ@横浜元町オンライン
嗅覚反応分析士シニアトレーナー
(嗅覚反応分析士 入門基礎応用講座認定校)
ナードジャパン認定アロマインストラクター
(アロマアドバイザー資格認定校)
国家資格キャリアコンサルタント

1日1アロマ@横浜元町オンライン

国友みどり(くにともみどり)です。

 

 

毎週火曜日の

〇〇とアロマシリーズ。

 

今回もリクエストいただきました、

認知症とアロマ、というテーマで

お届けしたいと思います。

 

 

○○とアロマシリーズ

ADHDとアロマ

更年期とアロマ

うつとアロマ

不登校とアロマ

気象病とアロマ

 

 

「認知症」ってどんな病気?

 

政府広報オンライン

知っておきたい認知症の基本 | 暮らしに役立つ情報より

 

「認知症」とは、さまざまな脳の病気により、脳の神経細胞の働きが徐々に低下し、認知機能(記憶、判断力など)が低下して、社会生活に支障をきたした状態をいいます。

 

また、認知症の原因となる病気について、

代表的なものは

 

アルツハイマー型認知症

血管性認知症

レビー小体型認知症

前頭側頭型認知症

 
がある、ということですが
いずれもに関係するものでした。
 
 
認知症の予防って?
 

認知症の多くを占めるアルツハイマー型認知症や血管性認知症は、生活習慣病(高血圧、糖尿病、脂質異常症など)との関連があるとされています。例えば、バランスの良い食事を心掛けたり、定期的な運動習慣を身に付けたりと、普段からの生活管理が認知症のリスクを下げると考えられています。

 

やはりバランス大事

ってことですねえ。

 

 

まとめると

 

認知症

脳機能の低下によるもので

 

リスクを下げるには

生活習慣を良くしておく
 
ってことがどうも大事っぽい。

 

ということで認知症の予防には

 

✔バランスを意識して恒常性を発揮させる
 
がおすすめなんじゃないかしら?
 
 
また、感覚の中でも脳に関係が深い
嗅覚をよく使うのもおススメです。
 
年齢や体調などによって
においを感じにくくなることもあるので
 
数種類の香りを嗅ぐ
トレーニングをするといいと思います。
 
 
ゆずの香り
ゆず湯などの行事を思い出させたり、
 
シナモンの香り
ニッキ飴を思わせたりする香りなので
 
馴染みのある香りによって
プルースト効果も狙えるかも。
 
 
恒常性を見える化できる
という意味では
 
やっぱり嗅覚反応分析がおススメです。
 
ちなみに10月5日(木)13時~
リクエストいただきまして
オンラインで体験会をします。
 
 
嗅覚を使った恒常性の見える化に
興味あるかたはぜひにっこり
 
オンライン開催 香りを知りわたしを知る アロマでセルフケア体験 (嗅覚反応分析体験)
10月5日(木)13時~14時半残2名

オンラインによるアロマでセルフケア体験(嗅覚反応分析体験会)のお知らせ

 

 

1日1アロマの最新情報はこちらから↓↓↓

【最新スケジュール】国友みどりのイベント・講座NEW

 

 

SNSのフォロー大歓迎です愛

国友みどりfacebook

国友みどりinstagram

国友みどり Twitter

 

 

 

 

リクエストいただきますと

 

☑嗅覚反応分析士入門講座

☑嗅覚反応分析士基礎講座

☑嗅覚反応分析士応用講座

☑嗅覚反応分析士さん向けのオリジナル講座

 

が開催可能です。

 

 

応用講座を受講後試験に合格すると

嗅覚反応分析士として活動できます。

 

 

活動のサポートもしております↓

お問い合わせフォームはこちら

 

 

先行予約や限定企画などはこちらで配信しております↓

 

 

神奈川唯一の嗅覚反応分析士シニアトレーナー
▼入門、基礎、応用講座認定校はこちら▼