算数検定に向けての対策。んー困ったなぁー。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
算数検定は10月27日。
あと1ヶ月!
初挑戦ですが…9級に挑戦!!!

お友達に勧めてもらった過去問題集

単元ごとに学ぶ問題集
この2冊でどうにかしようという作戦です。

計算とか単位とかは
マスター1095題3年をやっているおかげで
できるレベルなのですが、
どうしても文を読んでそれに答える
というのがね…
読むのに慣れていないと難しい。

何cm何mmですか?

の『何』が読めないと「ん?分からん」
となるわけですよね。

そのあたりを問題集を使って
慣れで答えられるように
してあげれたら…と思っているのですが

最強の敵が現れた!!!滝汗ハッ

それがそろばん。

我が家ルールでは
何でも検定に合格すれば
『ポケモンカード獲得券』3枚
ゲットできますグッ

ちなみに獲得券1枚で
150円の5枚セット(ランダム)をGETグッ
3枚集めたら
500円の60枚入り(中身既知)でもOKOK

算数検定もその券がゲットしたくて
受ける気満々なのですが、

つい最近そろばん6級を
教室基準のテストですが合格したので
そろばん5級もこの調子でいきたいと。
そっちの方でも券をゲットしたいと。

というのもだけど、
そろばんは絶対に上達したいと。

「算数検定までは1ヶ月しかないねん。
ちょっと算数検定の問題も
しといた方がいいんちゃう〜?」

みたいな話をしても、

「する!…するけど、
そろばんが難しいんだよ!
こっちができるようにならないと
嫌なんだよ!!!おーっ!

できずにイライラしている最近…。

そろばんの5桁÷3桁ができず苦戦中。

私にはもうよく分からないけど…
大還元/大還元含む/還含大還元/
還含・還付大還元 って書いてますね真顔

ん?ん?ん?なんて?

還含・還付大還元

ここに苦戦中の様子。

先生が
「○○君は頑張り屋!
どんどん進めていいから!
家でやっておいで!」
なんて言うものですから、

そういう所に真面目〜な息子は
やらざるを得ないわけで…

新しい所を家でやって、

解けなくて、

イライラ〜となって、

なんとかやるけれど、

終わった頃にはスタミナ切れ。

算数検定?それはもういいわ。とゲッソリ

頑張ってるそろばんを中断させてまで
算数検定の過去問する?
いや、それはできないわ〜。。。

えっ?じゃあどうする???

んーーー。とりあえず
今苦戦中の割り算を
2週間以内にどうにかしてもらって、
(先生には伝えた。家でもやる!)

幼稚園の登下校中に
「二等辺三角形っていうのはね・・・」
って歩きながら解説して、

トイレに問題文貼り付けて音読させるか?
(フリガナ無しで読めたら楽かな?)

で、残りの2週間で問題を解く!
それしかないのかも滝汗

やるからには受からせてあげたいし…
でも時間が取れてなーいゲッソリ
でもどうにか頑張るよ。

初めての検定に向けて
母はドキドキしてますの日記でした(笑)

息子 6歳 ☆ ひなちゃん 2歳

 

おすすめ知育玩具や教材を載せています!

 

矢印ROOMをクリック♡矢印 経由でポイント2倍!

    
      ↑画像をクリック♡       
習い事情報が豊富!200ブランド以上!
※現在体験レッスン→簡単なアンケート記入で
Amazonギフト券がもらえるキャンペーン中!
9月キャンペーンは→こちら★
ベルベル9月も始まりましたベルベル
 
        

ゆめみる宝石38の育児日記 まとめ

◆このブログのまとめページ右矢印コチラ

    これを見ればこのブログが分かります♡

 

我が家の知育玩具や教材

   楽天ROOMにてまとめました右矢印コチラ

    使用した感想も載せています!

 

手作り作品一覧右矢印コチラ

   手作りが好きなんです!色々作っています。

 

関西の親子おでかけ情報by38右矢印コチラ

   京都、大阪、兵庫、滋賀など…

   楽しそうな施設は色々行っています合格

 

子どもが行なった体験記事右矢印コチラ

   子供には色々な体験をさせたいので

    これからも体験記事は増えていく予定男の子女の子

 

◆息子の時に力を入れていたこと

 
まじかるクラウンピックアップ記事まじかるクラウン
♀ひなちゃん (1歳)
 
お知らせ

おすましスワンインスタもしています♪

『38の育児日記 番外編』

@sayaaaan.38

『僕の美術館★』

@ryoooon.777

↑息子の撮った写真や作品展です

LINEスタンプ専用ページ

@usagi_chan_in_love_38

↑よろしければこちらも併せてどうぞ♡

 

おすましペガサスLINEスタンプ・絵文字販売中おすましペガサス

絵文字★https://line.me/S/emoji/?id=5bfd1041040ab139c41b3270

第1弾★https://line.me/S/sticker/4904724

第2弾★https://line.me/S/sticker/5259523

image

よかったら覗いてみてください(^ ^)

手作り教材を

minneにて出品していますハート

 

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}