橿原市こども科学館。花火実験が面白かった! | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
9/14土曜日は、パパゴルフ。バービーに
奈良県にある橿原市こども科学館
連れて行ってもらいましたウインク
最近は奈良まで足を伸ばしています。

ここは、京都と比べると綺麗!
人がいない!

のんびりゆっくり楽しめますウインクキラキラ

シアターでは
月についての映像を見ました。
JAXA監修の古い映像。

プラネタリウムはないけれど
シアターで色々学べばるように
なっているようです。

模型は綺麗です乙女のトキメキ

身体を使って楽しめるようになっています。

電磁石あそび
京都だとひなちゃんには届かないので…
こちらは優しい設計(^ ^)

なにこれ?!
スペースシップシュミレーター

正直、んーー??な内容でしたが
運転姿が可愛かったです↓( ´艸`)♡

おいしく見えるのはどっち?
だからダイニングは電球なのか!
ということが分かったようです。

電池の勉強も。分かりやすいです(^ ^)

なぜかクライミングウォール!
やりたい放題です(笑)

これを見ると思い出す。
『からだのひみつ大冒険DX』では
30分も並んだのにね〜(笑) 
 

実験コーナーの様子下矢印
土曜日なのにこの人数。
とっても見やすいですね( ´艸`)♡

電波のことを30分以上教わりました。
目に見えない光を実験を用いての説明です。

★マイクロ波
電球を電子レンジに入れる実験。
電子レンジの中で電球が光っていました。
家庭でもできるそうですが………
怖いので、ここでよく見てて(^◇^;)

★赤外線
リモコンから出る赤外線を使って
音を出すという実験

★紫外線
100均でも売っているマジックペン
光を当てると読めるペン。
ダイソーで探しますOK

↑こちらはUVカットガラスは
本当に意味があるのか?の実験。
片方はUVカットガラスを乗せて…
というもの。

★光通信
光通信の話を分かりやすく説明して
くれているはずなのですが…
息子にはまだ難しかったようです(^◇^;)
見えないもんね。仕方ない。

★花火
鉄 銅 ストロンチウム
それぞれの粉を火にふりかけて
何色になるか見せてもらいました。

そして最後はMIX。

振りかけるスタイルは初めて見たので
私も楽しかったです音符

京都、大阪、神戸、滋賀、奈良、佐賀…
色んな科学館に行ってきましたが

土曜日なのにこの空き具合乙女のトキメキ

全てのことを
ゆっくりじっくり楽しめる点は
とても良かったですOK

施設内はとても綺麗です。

京都だとメンテナンス中が多かったり、
明らかに実験が
うまくいかないものがあったり、
ちょいちょい不満がありましたが、
ここは困ったことがあれば
スタッフの方が教えてくれて
良かったですOK

楽しそうでした〜!
滞在時間は1時間半程。

理科への興味の種まき後は
歴史への興味の種まき場所へGO!

その話はまたいつか手


息子 6歳 ☆ ひなちゃん 2歳

 

おすすめ知育玩具や教材を載せています!

 

矢印ROOMをクリック♡矢印 経由でポイント2倍!

    
      ↑画像をクリック♡       
習い事情報が豊富!200ブランド以上!
※現在体験レッスン→簡単なアンケート記入で
Amazonギフト券がもらえるキャンペーン中!
9月キャンペーンは→こちら★
ベルベル9月も始まりましたベルベル
 
        

ゆめみる宝石38の育児日記 まとめ

◆このブログのまとめページ右矢印コチラ

    これを見ればこのブログが分かります♡

 

我が家の知育玩具や教材

   楽天ROOMにてまとめました右矢印コチラ

    使用した感想も載せています!

 

手作り作品一覧右矢印コチラ

   手作りが好きなんです!色々作っています。

 

関西の親子おでかけ情報by38右矢印コチラ

   京都、大阪、兵庫、滋賀など…

   楽しそうな施設は色々行っています合格

 

子どもが行なった体験記事右矢印コチラ

   子供には色々な体験をさせたいので

    これからも体験記事は増えていく予定男の子女の子

 

◆息子の時に力を入れていたこと

 
まじかるクラウンピックアップ記事まじかるクラウン
♀ひなちゃん (1歳)
 
お知らせ

おすましスワンインスタもしています♪

『38の育児日記 番外編』

@sayaaaan.38

『僕の美術館★』

@ryoooon.777

↑息子の撮った写真や作品展です

LINEスタンプ専用ページ

@usagi_chan_in_love_38

↑よろしければこちらも併せてどうぞ♡

 

おすましペガサスLINEスタンプ・絵文字販売中おすましペガサス

絵文字★https://line.me/S/emoji/?id=5bfd1041040ab139c41b3270

第1弾★https://line.me/S/sticker/4904724

第2弾★https://line.me/S/sticker/5259523

image

よかったら覗いてみてください(^ ^)

手作り教材を

minneにて出品していますハート

 

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}