娘の私は40代、

両親は70代の親子です。

 

 

 

親子関係が

劇的に(←大きく出た)

良くなったヒケツ

 

 

 

をひとつだけいうと、

 

 

 

ジャッジ

しなくなったこと

 

 

 

があげられます。

 

 

 

 

親の言動、ひとつひとつを

ジャッジしない。

 

 

 

なんでうちの父は

ああなんだろう

 

なんでうちの母は

こうなんだろう

 

 

それって良くないよね??

 

 

みたいなのをしなくなった。

 

 

 

親との関係に

モヤっとすることが

ゼロになることはないので、

 

 

 

えええーっ?!

 

 

 

と、思うようなことは

ちょいちょい起こるけれど(笑)

 

 

そこから先、どの感情を選ぶかは

自分で決められます。

 

 

私たちは

感情の奴隷ではないからです。

(↑アドラー心理学っぽく書いてみた)

 

 

 

 

 

…孫の小学校最後の運動会。

 

コロナ規制もなくなり、

実家の両親が上京してきました。

 

 

「東京駅が見たい」とリクエストされ

40娘と70両親、送りがてら、大手町へ。

 

 

 

途中、スタバの皇居外苑 和田倉噴水公園店へ。

 

店舗限定の和三盆ムースフォームラテも味わいました♡

 

 

 

結婚してからは

両親との時間はもはや非日常。

 

貴重な時間を楽しく過ごせました。

 

両親、笑顔で帰って行きました。

とても幸せな時間でした。

 

 

 

 

 

親子関係が良くなったヒケツ。

 

 

ひとつだけ、なんて書きましたが

実は、もうひとつあります。

 

 

 

それは

 

両親に

やさしく接する

 

です。

 

 

 

うん、言葉にすると簡単!笑

 

 

 

でも、それが難しい…

 

 

と感じる方も

多いのではないかな。

 

 

 

両親にやさしく接することが

できるようになるためには

 

 

まず、あの人に

やさしく接することが欠かせません。

 

 

 

あの人とは?

 

 

そう、自分自身です。

 

 

 

自分にやさしく出来ないと

人にやさしくするのは難しい。

 

 

表面的には

「やさしいいい子ちゃん」になれても

内心、モヤっとイラっとしてたのは

過去の私です、はい。

 

 

その時、心の奥に押し込んだ

モヤっとイラっとは

蓄積されているからね、

要注意ってことで(!)。

 

 

 

 

こんな風に言われると、

どこから手をつけたらいいのか?

 

混乱してしまいますね。

 

 

 

まずは、何はともあれ

 

 

自分自身に

ジャッジするのをやめる。

 

自分自身にやさしくする。

 

 

ということが

ひじょーに大切になります。

 

 

 

それを続けた結果、

こんな感じになりました。

 

右矢印父との関係が良くなったワケ

右矢印母との関係がラクになったワケ

 

右矢印40代のうちにやっておいてよかったこと【母との関係編】

 

よかったら

あわせてお読みくださいねー。

 

 

 

 

良質な人間関係を築くための

基本の型が学べる講座です。

 ↓

ダイヤモンド自分と仲良くなってより幸せなママになる! ELM講座のご案内

全章、ご希望の日時でご受講いただけます

 

 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

クリック♡

 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド家族まるごと最高な人生にする5日間無料メールレッスン

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram