実母と確執がある、、
 
などはないのですが(笑)
実の母というのは
やはり特別な存在なのではと思います。
 
世の中の女性たちにとっては
多かれ少なかれ、何かしら
実母とのモヤモヤがあるかなと。
 
心のことを学ぶ前の私はというと、
 
母の言動に振り回されて
疲れる、傷つく、腹が立つということが
今よりずっとありました。
 
でも、まあ
母と娘なんてそんなものでしょ?と
思っていましたが、いやいや!
 
そんなことはない!
と今なら言えます。
 
そうじゃない関係だって作れるから。
 
溝はないけど、境界線はあったほうがいい
 
母の言動に
いちいち反応してしまっていたのは
 
軸が自分ではなく
母にあったから。
 
夫との問題もこれに近いものがありました
 
 
かなり割愛しますけれど(笑)
まあ、要するに
母のことが大好きなわけです。
 
だから否定されると悲しいし、
わかってほしい
認めてほしい

あなたはそれでいいって
言ってほしい。
 

でもって、
おかあさんに喜んでほしくて
ありがとうって言ってほしくて
認めてほしくて
頑張っていたところがありました。
 
 
前置きが長くなりました!
 
母との関係がラクになったワケとは
自分軸で生きられるようになったからです。
 
私は私、母は母。

私の気持ちは私のもの、
母の気持ちは母のもの。

自分OK、相手OK。
 
そして横の関係。
 
上下の支配関係ではなく、
どちらが正しい、間違っているでもなく、
尊敬信頼でつながる関係。
 

で、ですね。
「自分は横の関係って思っているのに
母のほうが上から目線でくる!」
という声があるかもしれません。
 
おかあさんが間違っていて、
横の関係でいる自分が正しい
 
ってことは?つまり、
縦の関係ですね。
(↑今も私が時々陥るパターン!)
 
横の関係もどき。笑
 
本当の横の関係で考えられるようになると
相手が縦の関係でふるまったとしても
横にしか見えなくなります。
自分の位置を変えればいいだけ。
 
以前はこんなことも書いていましたね。
 

右矢印母にNOと言われるのが怖かった私

 

 

自分軸ができて

自分を責めることが激減した今は、

母からのヤイヤイ電話(笑)は

これまた激減しました。

 

現実は自分の心を反映したもの

って、本当なんだなーって思います。

右矢印傷つく言葉を言われた時、知っておいてよかったこと

 

相手を変えようとするより

自分の心を変える、

整える、大切です。


ということで、母の日ですねー。

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

ベル 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座

→勇気づけカフェ@オンライン

→キレイなママになるためのメイクレッスン

ダイヤモンド 『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ベル講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ベル 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ベル 姉妹ブログ『キレイ妊婦になる方法』→ママのためのプチ心理学

こちらにも『ママの心にまつわるお話』を書いています。
「何度も読み返している」というお言葉をいただくので、よろしかったらお読みください!


ベルお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ベル フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram