5日前のクリスマスイブに行って来た布袋寅泰さんのLIVEの感想です。

 

 

最新アルバム『GHITARHYTHM Ⅶ』を引っ提げての10月からの全国ツアー。

 

そのファイナルとなる東京公演に先月の大阪に続き行って来ました。

 

僕にとって2月7月、先月それぞれの大阪でのLIVEに次いで今年5本目にして通算35本目の布袋さんのLIVEです。

 

 

僕が最も多くLIVEに行っているアーティストは布袋さん!

 

今月2日(土)に行ったKOTOKOのLIVEに次いで今年23本目のLIVE!

 

これで自己年間2番目だった2016年の本数と並びました!

 

 

5月のLUNA SEA、先月のTHE LAST ROCKSTARSJに次いで今年3回目の東京遠征。

 

前回と同様、夜行バスで行き来しました。

 

今回は泊まらず日帰り。

 

この日のLIVE以外での出来事は下記の記事の通り。

東京から帰還 | TATSU'S BLOG (ameblo.jp)

 

早朝に東京駅に着き、神田駅前のネットカフェで朝を過ごし、秋葉原と東京ドームシティで昼を過ごした後、会場へ向かいました。

 

 

最寄り駅の原宿駅前の様子。

 

クリスマスイブの日曜だけあって大勢の人盛りでした。

 

この街を訪れたのはhideのFILM LIVEに行った際の8年7ヶ月ぶり

 

この駅から歩いてすぐにある場所が今回の会場。

 

 

国立代々木競技場!

 

ここの第一体育館が今年のツアーの締めくくりの舞台!

 

布袋さんにとってBOOWY解散後の35年前の10月に初めてソロLIVEを開催した場所でもあります。

 

 

20201122_220540.jpg

 

そしてこの日はBOOWYが渋谷公会堂(現・LINE CUBE SHIBUYA)で解散宣言をした全国ツアー最終日から丁度36年。

 

そんな思い出の日に思い出の場所で今年のツアーファイナルを開くって実に素晴らしい!

 

僕にとっては初めて訪れる場所。

 

思えば今年、東京で観たLIVEは全て初めて訪れる会場でした。

 

やっぱり東京はLIVE会場も豊富!

 

布袋さんのLIVEには上記の通り30本以上、行ってますが関東公演に行くのは6年前の横浜アリーナ以来2本目で、東京都でのLIVEはこれが初めて。

 

ホールツアーのスケジュールが発表された後にこの日が追加公演として発表され、せっかくなので有休をとって公式ファンクラブの優先予約でチケットを買って行きました。

 

今回のツアーで唯一のアリーナ公演でもありますからね♪

 

 

会場前の敷地内にはツアートラックも停車。

 

 

 

多くのファンが記念撮影をしてました。

 

 

グッズ販売所。

 

ここでもツアーグッズが展示されわかり易い!

 

 

グッズを買う人々で賑わう販売所前の様子。

 

 

僕はこのファイナル限定のTシャツとアクリルキーホルダーの2点を購入。

 

 

この日だけの貴重なグッズ!

 

どのLIVEでもこういうグッズが買う価値ありますよね♪

 

 

入り口前にはこのような看板も設置。

 

 

CD・DVD類も販売。

 

 

 

 

記念撮影用のフラッグ3つ。

 

撮る人で行列が出来ており、僕も並んで撮りました。

 

それからは開場まで周辺を適当にブラブラして時間潰し。

 

 

近くの街は実に賑やか!

 

道路には宣伝用のトラックもいろいろ走っててさすが都会!

 

 

明治神宮前。

 

今回が大晦日のカウントダウンLIVEか元旦のLIVEだったらついでに初詣に寄ってました。

 

 

駅前ではストリートLIVEをする若者達で楽しそうな様子も見られました。

 

都会の駅前はやっぱり違いますね。

 

そして開場時間が近くなって来たので会場へ戻りました。

 

 

会場前の歩道橋の上から撮った写真。

 

これだけ大勢の人が集まっている事がよくわかります。

 

 

アリーナ席の入場口の行列。

 

僕も並んで中へ入りました。

 

布袋さんと言えば男性ファンが多い事でも有名。

 

中には小さい子供連れもチラホラ。

 

孫連れでしょうね。

 

BOOWYのリアルタイム世代からすればもう孫もいるファンも多い事でしょうから。

 

今回もスマホからの電子チケットをかざして入場。

 

 

入場時にもらえたチラシ類。

 

僕の座席はアリーナB1ブロック。

 

こういう広い会場でのLIVEはアリーナ席だと嬉しい!

 

思えばこれまで行った布袋さんのアリーナ会場でのLIVEは全てアリーナ席!

 

これも布袋さん愛が通じてなのかも♪

 

座席を確認して荷物と上着を置いてから会場内を見て回りました。

 

 

スタンド席の入り口前に並べられたお祝いの花束の数々!

 

 

 

東京でのLIVEだとどこもこのように多く飾られてます。

 

 

 

 

HIKAKINや春畑道哉さん、コブクロ、LUNA SEAの真矢、有森裕子さん、亀田誠治さん、森 雪之丞さんなどからも届いて豪華!

 

でも、元・相方の氷室京介さんからは届きませんねあせる

 

思えば氷室さんのLIVEにも布袋さんからの花は届いてません。

 

 

ここでもフラッグが展示。

 

右側のは今回のファイナルだけのフラッグ。

 

 

このような飲食店もあり、ビールやアルコール類も売られてて僕も買って飲もうかと思ったのですが、トイレが近くなったらいけないのでやめておきました。

 

トイレを済まして座席に戻り開演を待つ。

 

いつもの様に時間が近付くにつれ客席からは「HOTEI!HOTEI!」とHOTEIコールが響く。

 

コロナ禍も明けて声出し可能に戻ったお陰でLIVEでの活気も戻りました。

 

そして16時半を少し過ぎついに開演!

 

場内が暗くなりステージが光り出す。

 

アルバム1曲目のインスト曲「AI Rising」がOP SEとして流れる中、バンドメンバー6人が登場してそれぞれの位置に着き、我らが主役の布袋さんが最後に真ん中に登場!

 

OPが終わると布袋さんがエレキギターでイントロを奏で「Highway Star」を披露!

 

その後もホール公演と特に変わらない曲順と演出、展開でしたがアリーナ会場なので当然だけどホールの時よりセットがずっと大きく、真ん中の赤い円状と左右の大型画面の映像に歌っている様子も映し出され派手で迫力がありました。

 

3曲目が終わると挨拶のMC。

 

「ようこそ宇宙一のロックンロールショーへ!」

 

お馴染みの一言!

 

正に布袋さんのロックショーは宇宙一!

 

ツアーファイナルである事やクリスマスイブである事への意気込みも語りステージ続行!

 

「GⅦ」の曲が続き、5曲目のイントロを奏でる。

 

すると後ろから今回だけのスペシャルゲストであるアイナ・ジ・エンドが布袋さんの後ろから登場!

 

派手な衣装と曲の通りアンドロイドのような動きを見せながらコラボ曲「Andromeda」を共に披露!

 

ホール公演では画面の中のアイナさんの映像と歌声に合わせての披露でしたが、この日だけ本人がゲスト出演する事が公演発表時から事前に告知されて話題になってました。

 

上記のAndromedaフラッグやグッズのTシャツもそれにちなんだ物。

 

布袋さんとアイナさんの見事なデュエットに加え、近未来的な曲の世界を感じさせる音楽に魅了されました♪

 

曲が終わると共にアイナさんは退場し、GUITARHYTHMシリーズの曲が続きました。

 

「Give It To The Universe」ではコラボしたMAN WITH A MISSIONのメンバーも出て来てくれるかと期待してたけどなくて残念。

 

でもこう他のアーティストとのコラボ曲も豊富なので今後もどんどん実現して欲しい!

 

SUGIZOみたいに過去の楽曲をゲストボーカルを迎えてのセルフカバーもやって欲しいです。

 

20210727_173510.jpg

 

その次の「202X」はやっぱり熱い!

 

『北斗の拳』の世界、特にラオウのイメージを強く熱く感じさせる1曲!

 

2021_07_27 13_16_49.jpg2021_07_27 13_16_49.jpg

 

バーチャル3Dフィギュアのサービスが終わってしまったのが非常に残念!

 

来年、『北斗の拳』の新作アニメをやるらしいからそこでも布袋さんが主題歌を担当してくれるともっと嬉しい!

 

その後もホール公演と同じ展開。

 

「GLORIOUS DAYS」では“We walked the streets of Tokyo”の“Tokyo”を“代々木”に変えて歓声が沸く!

 

この曲はやはりツアーの定番!

 

ホールより遥かに多いオーディエンスを前にしたLIVEなのでこれまで以上に熱く盛り上がる!

 

「MERRY-GO-ROUND」の時に最後のサビの部分で銀テープが飛んで来るかと期待してたけどなくて残念。

 

そうして再びMC。

 

しみじみと来るお言葉。

 

その中でバンドメンバーを紹介。

 

黒田晃年さん(Guitar.)

井上富雄さん(Bass.)

古田たかしさん(Drums.)

奥野真哉さん(Keyboards.)

庵原良司さん(Sax.)

岸 利至さん(Programming.)

 

ただ名前を呼ぶだけでなく1人ずつ丁寧に言葉を添えて紹介され、布袋さんの心遣いを感じます。

 

その1人ずつに観客から拍手が沸き、黒田さん達にとっても嬉しい事でしょう♪

 

黒田さんは中学時代に布袋さんのLIVEを観に行った事がギタリストを目指すきっかけだったらしく、その憧れの布袋さんの前でこうしてギターを演奏出来て嬉しい限りでしょう。

 

井上さんは布袋さんと同じ年でバンド経験も豊富。

 

古田さんは10代の頃からドラマーとして活躍。

 

岸さんは長きにわたる布袋さんの右腕的存在。

 

奥野さんのキーボードも布袋さんの楽曲に彩りを加える。

 

庵原さんのサックスのお陰でより1曲1曲が美しい。

 

そんな彼らは布袋さんにとっても、僕らファンにとっても大切な面々!

 

これからも布袋さんを支えて行って欲しいです。

 

そんなメンバーは勿論、ツアーを支えてくれている大勢のスタッフにも拍手が送られました。

 

次の曲を始める前に今年、この世を去ったミュージシャン仲間へのメッセージも語られました。

 

大阪の時でも語られましたが、高橋幸宏さんや坂本龍一さんやクマ原田さん、もんたよしのりさん、櫻井敦司さん、KAN氏など多くの大物ミュージシャンが他界。

 

布袋さんと交友のあった方も多数。

 

そんな人達への思いも兼ねてインスト曲「Horizon」を披露。

 

天国の盟友達にもその音楽が届いていると願ってます。

 

それを終えるとまたMCを経て本編ラストナンバー「Eternal Symphony」を披露。

 

美しいナンバー!

 

それを歌い終えると布袋さん達はステージを一旦、離れて休憩タイム。

 

客席からは「HOTEI!HOTE!」とアンコール。

 

そしてアンコール!

 

バンドメンバーが先に戻って来て位置に着くと布袋さんが赤い衣装に身を包んで戻って来る!

 

そうして「GⅦ」より「Mystic 7」をアンコール1曲目に披露。

 

それを歌い終わる頃、布袋さんがその名を呼び、アイナさんが再びステージに登場!

 

先程と違った白い可愛らしい衣装に身を包んだアイナさんと共に代表曲「バンビーナ」を披露!

 

アイナさんは布袋さんの周りを動き回ったりしながら共に歌う!

 

まるで父と娘の共演!

 

歌い終わりアイナさんがステージを離れ、そのまま次の曲に行くかと思えば布袋さんはそのままギターを構え「ジングルベル」を演奏。

 

更に続いて「Happy Xmas」を奏で、バックの画面にはクリスマスツリーのアニメ映像と“NO MORE WAR”の文字が流れる。

 

正に布袋さんからのクリスマスプレゼント!

 

そんなクリスマスメドレーを経てそのまま続けて披露されたのは「NO.NEW YORK」!

 

会場内は大盛況!

 

それを終えるとMC。

 

今年1年の締めくくりを迎えられた事への感謝など熱く語られアルバムのラストナンバー「Break The Chain」を披露!

 

本来ならこの曲で終わりなのですが、布袋さんはまだその場に立ち、エレキギターを持ち替えて最後なのでもう1曲披露!

 

「「DREAMIN'」かな?」と思えば「GUITARHYTHM」!

 

布袋さんの記念すべきデビューアルバムのタイトル曲!

 

つまり布袋さんの原点とも言える1曲!

 

それを今回のツアーラストに追加されました!

 

さすがギタリズムツアー!

 

布袋さんの初期ツアーを思わせる演出!

 

奥野さんも手持ちキーボードに持ち替え、庵原さん、黒田さん、布袋さん、井上さんが前の方に出て横一列に並んで共に演奏。

 

バックのアニメ映像も不気味だけどかっこ良い!

 

そうして歌い終え全曲終了。

 

布袋さん達はそれぞれの楽器を手放して前に出て、アイナさんも出て来て手を繋ぎ合いバンザイ!

 

客席からは拍手喝采!

 

布袋さんは感謝の言葉を告げ、全員、手を振りながらステージから退場。

 

こうして無事に終演。

 

ステージ上の画面には布袋さんの直筆のメッセージとイラストが映し出される。

 

終演のお知らせと共にその終演後のステージは撮影可能とのアナウンスが流れ、観客達は次々とスマホで撮影。

 

 

勿論、僕もこの通り撮りました。

 

嬉しいサービスです♪

 

場内は規制退場。

 

 

LIVEを観終え出て行く人々。

 

 

まだグッズ販売が行われており買って帰る人もいました。

 

 

クリスマスイルミネーションも綺麗でした。

 

最寄り駅までは人が混雑して警備員も交通整理をしてました。

 

クリスマスイブの日曜の夜ってのもありますからね。

 

 

僕は原宿駅から東京駅まで戻り、その後の夜行バスで帰りました。

 

その翌日は京都で過ごしてましたがそこも上記の記事の通り。

 

こうして僕の今年3回目の東京遠征と通算35本目の布袋さんのLIVEは無事に終わりました。

 

この日のセットリストは次の通り。

 

SE:AI Rising

1.Highway Star

2.Midnight Sun

3.Isolation

4.Domino

5.Andromeda(feat.アイナ・ジ・エンド)

6.Middle Of The End

7.Give It To The Universe

8.202X

9.GUITAR LOVES YOU

10.SLOW MOTION

11.METROPOLIS

12.さよならアンディ・ウォーホル

13.UPSIDE-DOWN

14.DIVING WITH MY CAR

15.GLORIOUS DAYS

16.MERRY-GO-ROUND

17.Horizon

18.Eternal Symphony

 

~ENCORE~

19.Mystic 7

20.バンビーナ

21.NO.NEW YORK

22.Break The Chain

23.GUITARHYTHM

 

5と20はアイナ・ジ・エンドとの共演。

 

20と21の間にクリスマスメドレー。

 

 

布袋さんの公式Twitterより。

 

お陰様で最高のクリスマスイブとなりました♪

 

尚、ホール公演であった観客をバックにした記念撮影は無し。

 

 

マカロニえんぴつの田辺由明さんも訪れていたそうです。

 

やっぱり有名人のファンも多い!

 

これで布袋さんの年内の活動も全て無事に終了。

 

で、来年3月に大阪のZepp Nambaと宮城のSENDAI GIGSと神奈川のKT Zepp Yokohamaでファンクラブ会員限定LIVEを開催する事が発表!

 

大阪に行きたいところ!

 

来年はいろんなライブフェスにも出てもらいたいです。

 

昨年、台風で中止になったせいで出れなかったイナズマロックフェスにも来年は是非とも出て欲しい!

 

来年の活動にも大いに期待してます!

 

 

次に行くLIVEは明日と明後日のLUNA SEA!!

 

2日目はカウントダウンLIVEなので最高の年越しを迎えたいです!

 

この2本を行けば僕が今年、観に行ったLIVEは自己最多の25本に達成!

 

なのでまた思い切り盛り上がって楽しみたいです爆  笑

 

 

ついでにコメント返し。

 

>silentblueさん

どうもありがとうございます。

楽しんで来ます。

 

>1975年生まれの大阪人さん

そちらもお疲れ様です。

共に良い新年を迎えましょう!