先月23日(日)に行って来た布袋寅泰さんのLIVEの感想です。

 

今度の土日にアップする予定でしたが今日の仕事が早く終わったので予定を早めて今夜の内にアップします。

 

 

布袋寅泰さんの公式ファンクラブ会員限定のLIVEを先月に名古屋と東京と大阪で開催。

 

その最後となる大阪公演に行って来ました。

 

布袋さんの毎年恒例の会員限定LIVE。

 

今年2月のLIVEは本人の急病で延期になった昨秋の振替公演だったので、今回のが今年の限定LIVEです。

 

僕にとって今年3本目となる布袋さんのLIVE。

 

僕が最も多くLIVEに行ってるのも布袋さんで、これで計33本目!

 

氷室京介さんのFILM LIVEに行った2日後に布袋さんのLIVEだし実にBOOWY気分!

 

 

今回の会場はここZepp Osaka Bayside。

 

前の大阪公演も本来ならここで開催予定でした。

 

僕がここへLIVEを観に訪れるのは6年前のGRANRODEO4年前の西川貴教さんに次いで3回目。

 

桜島駅のすぐ近く。

 

USJの近くってのでもわかり易い場所のライブハウスです。

 

当日は朝から快晴で暑いし絶好のLIVE日和!

 

来月に行くB'zの野外LIVEもまだ行くか確定ではないけどイナズマロックフェスも当日はこんな良い天気であって欲しいです。

 

暑いので駅から会場に行く前に近くのコンビニで缶ビールを1つ買って水分補給しました。

 

こう暑い日は冷たいビールが美味い!

 

 

会場の入り口前の様子。

 

既にグッズが販売中。

 

暑いので日陰で休んでいる人も多い!

 

 

 

今回のグッズの展示品。

 

今回のオリジナル品の他、前のツアーグッズも何点か販売。

 

この時、既に完売している品も出てました。

 

 

CD・DVD類もこの通り販売。

 

 

売り場の様子。

 

 

僕は今回はこのタオル1点だけ購入。

 

 

今回も記念撮影用のフラッグを用意されており多くの人が撮影してました。

 

勿論、僕も記念撮影♪

 

それから入場開始まで適当に時間つぶし。

 

 

やっぱり暑いので近辺の日陰で休んでいる人がこの通り多い!

 

僕もコンビニでもう1本、缶チューハイを買って飲んで暑さをしのいでました。

 

すると以前のLIVEでお会いした男性と再会し会話が弾み連絡先も交換しました。

 

こうファン同士の輪を広げるのも良いものですよね♪

 

 

15時半になり入場開始。

 

いつも通りスタッフが整理番号順に呼ぶのに従って入場。

 

観に来ている人達は全員、同じファンクラブの会員だからそれだけ布袋さんの熱いファンの集まりって感じがします。

 

僕の整理番号は220番台。

 

今回も電子チケットで、番号を呼ばれるとスマホをかざしてドリンク代600円を払ってドリンクコインをもらい入場。

 

 

中の様子。

 

やはりZeppはどこも中が広いし綺麗!

 

お祝いの花束の展示は無し。

 

コインロッカーに荷物を預けて更に中へ。

 

布袋さんのLIVEを全立ち見のライブハウスで観るのは3年8ヶ月ぶり

 

コロナ禍が落ち着いたお陰で元通りの声を出して盛り上がれるLIVEらしいLIVEを楽しめるようになり何より!

 

2月のでも声出しは可能でしたがマスクは着用だったので、今回はそのマスクも不要になって皆、元気に口を開けて声を上げる!

 

開演時間が近づくと「HOTEI!HOTEI!」とその名を呼び合う!

 

これがあってこその布袋さんのLIVE!

 

僕は極力、前の方に近づいてました。

 

そして16時半を迎えついに開演!

 

場内が暗くなりステージがライトアップされるとバンドメンバー3人が先に登場して位置に着く。

 

今回のツアーメンバーは前回と同じギターの黒田晃年さん、ベースの井上富雄さん、ドラムスの古田たかしさん。

 

もうすっかりお馴染みの顔ぶれです。

 

そして我らが主役の布袋さんが登場しオーディエンスの歓声が沸く!

 

布袋さんはシンプルな服装に終始メガネをかけてました。

 

さすがに年を重ねて来た感じがします。

 

もう60歳を過ぎてますからね。

 

それでもそのギターサウンドや音楽の世界は変わらないかっこ良さ!

 

そうして1曲目に披露されたのは「DIVING WITH MY CAR」!

 

いくつかの個所は布袋さん達の演奏に合わせ僕らオーディエンスが歌う!

 

これが出来るのもコロナ禍前以来!

 

こういうLIVEが再び出来る時をどれだけ待ち望んだ事か!

 

その次の「さらば青春の光」も同様に披露!

 

こう本人とファンで歌い合うから盛り上がれる!

 

20220131_121221.jpg

 

それが終わると昨年のアルバム『Still Dreamin'』より「理由」と「Pure」を披露。

 

「Pure」はそのアルバムを引っ提げての昨年のツアーでは披露されなかったので今回がLIVE初披露!

 

こう普段はやらないレアな曲もやってくれるのが限定LIVEの見所の1つ!

 

それを歌い終えると最初のMC。

 

普段のツアーではお馴染みの「ようこそ宇宙一のロックンロールショーへ!」はここでは言わないのも限定LIVEだからこそ。

 

久々の声出しLIVEが出来る事への喜びなども話されオーディエンスからも拍手と歓声!

 

布袋さんもこういうLIVEがまた出来るようになって何よりでしょう!

 

そのMCを経て「MOSTER DRIVE」、「DANCE CRAZE」を披露。

 

後者はBOOWYの全楽曲の中で唯一の布袋さんのソロ楽曲なのである意味、原点とも言える1曲!

 

そんなロックチューン2曲で盛り上がると一旦、静かになり布袋さんがイントロを奏でてから始まったのは「Pegasus」!

 

僕もこの曲は大好き!

 

これも昨年のツアーでは披露されなかったので2年ぶりにまた生で聴けて感激でした!

 

次は今は亡きデヴィッド・ボウイのカバー「STARMAN」を披露。

 

こういう洋楽カバーも布袋さんの定番。

 

その最中にメンバー3人も紹介。

 

次に今回唯一のインスト曲「MIRROR BALL」を演奏。

 

メロディーからしてとても落ち着く1曲です♪

 

それを終えると再びMCタイム。

 

こうライブハウスでのMCだと布袋さんのトークショーの様にも感じて本人がより間近に感じます。

 

カメラマンの女性を呼んでオーディエンスをバックに記念撮影。

 

各公演ごとに撮っており、次の会報に載せるそうなので届くのが楽しみ♪

 

僕も写ってると嬉しいです♪

 

そして「10年前の今日のこと」を披露。

 

本来はアコースティックギター弾き語りの1曲ですが、ここでは3人の演奏も加わってのバンドスタイルアレンジでより聴き応えがありました。

 

歌い終えるとまたMCタイム。

 

9月に出るオリジナルアルバム『GUITARHYTHM Ⅶ』について語られました。

 

布袋さんのソロ作品のテーマとも言うべき“GUITARHYTHM”を5年ぶりに冠するアルバムだけありかなりの力作となっているそうです。

 

その全曲にギターソロが入ってるとか!

 

その話を聞いてオーディエンスからは喜びの声があがりますます楽しみになりました!

 

そしてそのアルバムを引っ提げての全国ツアーも10月から開催される事も発表済み!

 

僕も大阪公演に行く事が決定済み。

 

アルバムも予約済みだしこの秋も布袋さんで盛り上がりたい!

 

だからどうか今年のイナズマロックフェスにも出て欲しい!

 

そうしてLIVEも終盤に入りBOOWY楽曲を3連発!

 

「ホンキー・トンキー・クレイジー」は大いに盛り上がりました!

 

本編ラストは代表曲「POISON」!

 

オーディエンスの声も加わっていつも以上に盛り上がりました!

 

そして本編が終わった後、アンコール。

 

Tシャツ姿の布袋さんがエレキギターでイントロを奏で披露されたのは「202X」!

 

20210727_132017.jpg

 

この曲を聴いてバーチャル3Dフィギュアを持って来ていたのを思い出しました(笑)

 

この日のどこかで撮影するつもりだったのに結局、使わず汗

 

最近、撮ってないのでまた久々に良い所で撮って画像をアップしたいと思ってます(^^;

 

また『北斗の拳』とのコラボ曲も出して欲しいです♪

 

何せ僕の最愛の漫画とのコラボですからね♪

 

それを歌い終えると布袋さんは「次のツアーでまた会いましょう!」などと言って手を振りながら退場。

 

黒田さん達3人も退場すると割とあっさりした形で終了。

 

まだアンコールがあるかもと思えば場内が明るくなり終演のアナウンスも流れ終わりとなりました。

 

 

終演後のドリンクバーの様子。

 

こういうライブハウスでのLIVEの後は冷たいドリンクで喉を潤すのが格別!

 

僕も生ビールと交換してもらい飲んで美味しかった!

 

ロッカーに預けていた荷物も取り出し会場を出ました。

 

 

その時の出入り口の様子。

 

外はまだ明るい!

 

真っ直ぐ桜島駅から最寄り駅まで戻り、焼肉屋で夕食。

 

 

LIVEの後は焼き鳥屋で食べて帰る事が多かったけど近頃はこう1人焼肉を食べて帰るのも良いもんだなって感じてます♪

 

生ビールも飲んで満腹満足!

 

食べ終えて店を出ると最終バスに乗って帰宅しました。

 

この日のセットリストは次の通り。

 

1.DIVING WITH MY CAR

2.さらば青春の光

3.理由

4.Pure

5.MONSTER DRIVE

6.DANCE CRAZE

7.Pegasus

8.STARMAN

9.MIRROR BALL

10.10年前の今日のこと

11.LONGER THAN FOREVER

12.BEAT SWEET

13.ホンキー・トンキー・クレイジー

14.POISON

 

~ENCORE~

15.202X

 

 

 

BOOWYのパチスロも調子が良いのは僕の氷室さんと布袋さんのファンとしての愛が届いているお陰だとも思ってます。

 

 

 

 

やっぱりお2人の原点はBOOWY!

 

たとえ再結成されなくともその活躍と音楽は永遠!

 

この日のLIVEでも上記の通り4曲のBOOWY楽曲が披露されました。

 

今後のLIVEでもどんどん披露して欲しいです♪

 

それから過去にGLAYのTERUコブクロの小渕 健太郎さんをスペシャルゲストに迎えた時のようにそれらのようなゲストによるボーカルでの披露もやって欲しい!

 

だからこそイナズマに出演して、そのステージで西川貴教さんのボーカルによるそれを実現して欲しい!

 

その時はどうか「ONLY YOU」を!

 

ついでにコメント返し。

 

>ラビューさん

そうなんですね。

それなら是非、ラビューさんもあのフィギュアをGETして下さい!

B'zもそういうところで凝ってるのが意外とすごいです(^^;

 

「俺もBOOWYも布袋さんも大好きだぜ!その夢、叶うと良いよな!」

「hideちゃんったら!アタシ達も大好きよ!ね~ぇ、アタシ達のために何かBOOWYの曲を歌って!」

「抱きあえるなら俺が何でもしてあげるぜ!」

 

 

hideちゃんが彼女達にそう言うように僕も彼女のために…

HONKEY TONKY CRAZY I LOVE YOUラブラブ