一昨日、行って来た布袋寅泰さんのLIVEの感想です。

 

まだツアー中なのでネタバレが嫌な方は読まないで下さい。

 

20220131_121221.jpg

 

最新アルバム『Still Dreamin'』を引っ提げての全国ツアー。

 

その大阪公演に行って来ました。

 

僕にとって今年8本目のLIVE。

 

大阪に着いてから駅周辺でグルメを堪能。

 

20220610_135507.jpg

 

2022_06_10 14_25_09.jpg2022_06_10 14_25_09.jpg

 

今回のLIVEは終わる時間が遅いので夕食の代わりに昼食を味わいました。

 

大阪は平日で実に賑やか。

 

天気も良く半袖で十分。

 

20220610_152811.jpg

 

しばらくブラブラして過ごした後、会場まで歩いて移動。

 

20220610_163141.jpg

 

今回の会場はフェスティバルホール。

 

大阪駅から歩いてでも行き易いので便利。

 

僕がここへLIVEを観るのに訪れたのはLUNA SEAのLIVE以来4年3ヶ月ぶりで丁度10回目。

 

1586524568406.jpg

 

布袋さんのLIVEを初めて観たのも20年前のここでした。

 

それだけ思い出のある会場。

 

布袋さんのLIVEをここで観るのも6年ぶりで6回目。

 

ここで観たLIVEの10本中6本が布袋さんです。

 

そして僕が最も多くLIVEを観ているのも布袋さん。

 

今回で通算29本目となりました。

 

20220610_154018.jpg

 

中を訪れると既にグッズ販売が始まっており行列が出来てました。

 

しばらく並んで売り場エリアに入りました。

 

20220610_155451.jpg

 

20220610_155501.jpg

 

20220610_155557.jpg

 

20220610_155520.jpg

 

今回のツアーグッズの展示エリア。

 

前のツアーグッズも一部売られ、今回も豊富。

 

20220610_235042.jpg

 

僕が買ったのは靴下とツアートラックのミニカー。

 

靴下の方は黒と白の2足セット。

 

ミニカーはB'zや氷室京介さんのツアーのグッズでは定番ですが、布袋さんのを買うのはこれが初めて。

 

こう珍しいグッズは買う価値ありますからね♪

 

2022_06_10 16_51_13.jpg2022_06_10 16_51_13.jpg

 

20220610_155409.jpg

 

沢山、買って行く人もいるものです。

 

20220610_160556.jpg

 

CDとBlu-ray、DVDの販売エリア。

 

20220610_155400.jpg

 

今回のツアーのフラッグ。

 

こういう撮影ブースもあるのが嬉しい♪

 

布袋さんの写真のフラッグはご本人の直筆メッセージ入りです。

 

グッズを買い、撮影をしてから開場まで適当に時間つぶし。

 

地下街のコンビニでお酒を買って飲んだりしてました。

 

そして17時半となり入場開始。

 

今回もスマホからの電子チケットで入場。

 

上記のグッズの画像に一緒に写ってますが、入場時にもらえたチラシセットの中に会場名と日付入りのステッカーも付いて来ました。

 

20220610_180302.jpg

 

中にはFM802からのお祝いの花束も展示。

 

20220610_175729.jpg

 

入場口前の様子。

 

今回も大勢のファン。

 

小さな子供連れもいました。

 

今回の僕の座席は1階の17列の真ん中辺り。

 

座席を確認して荷物を置くとトイレに行ったりして時間つぶし。

 

フロア内の飲食店はコロナ対策で閉まってました。

 

そして18時半になり開演!

 

今回もコロナ対策で観客は全員マスクをして発声しないルール。

 

場内が暗くなりステージがライトアップされ、1曲目のイントロが流れ出すと同時に幕が上がり、布袋さんとバンドメンバー6人がステージに登場!

 

その1曲目は最新アルバムのタイトル曲でもある「Still Dreamin'」!

 

アルバムを引っ提げてのツアーはそのアルバムの1曲目から始まるのが定番。

 

布袋さんは真っ赤な衣装で登場!

 

それを歌い終えると2曲目は「RADIO!RADIO!RADIO!」。

 

その次はアルバムより「Starlight」。

 

そしてMC。

 

お決まりの「宇宙一のロックンロールショーへ!」で僕達ファンをお出迎え。

 

今回のLIVEヘの意欲を示し、また最新アルバムより「オペラ」と「理由」を披露し、そのまま続けて「BE MY BABY」を披露。

 

曲ごとにギターを持ち替えるのもかっこ良い!

 

ここからは過去のナンバーを連発。

 

その次は「TWO OF US」、「VAMPIRE」と珍しいナンバーを披露。

 

後者は2000年に出たシングル曲ですが、僕がLIVEで生で聴いたのはこれが初めてでした。

 

その次は6年前のアルバム『Paradox』より「Pandemoniac Frustration」。

 

その次は初期からの人気曲「MATERIALS」。

 

それを歌い終えるとMC。

 

ウクライナ情勢に反映して「ヒトコト」を披露。

 

2曲目の「RADIO!RADIO!RADIO!」もその問題に反映しての選曲。

 

「ヒトコト」はやはり布袋さんの新たな名バラードです♪

 

その次は「DANICING WITH THE MOONLIGHT」、最新アルバムより「Rock & Soul Music」を披露。

 

そして本編も大詰めとなり代表的なロックチューンを連発!

 

「バンビーナ」、「POISON」、「Dreamin'」!

 

バンドメンバーとも楽しそうに演奏する布袋さんに感心!

 

そしてまたMCを経てアルバム曲2曲を披露し本編終了。

 

それからアンコール。

 

メンバー全員、ツアーTシャツ姿で登場。

 

どのアーティストのLIVEでもやはりアンコールの時はツアーTシャツ姿がお決まりですね。

 

その1曲目はこれまた代表曲「さらば青春の光」。

 

いつもならオーディエンスの合唱もするところですが、今回は出来ない分、力いっぱい歌ってました。

 

それからMC。

 

この2日前の井上尚弥選手の試合でギター演奏を披露した事なども語った後、バンドメンバーを1人ずつ紹介。

 

今回のメンバーは昨年のツアーと同じ6名。

 

黒田晃年さん(Guitar.)

井上富雄さん(Bass.)

古田たかしさん(Drums.)

奥野真哉さん(Keyboards.)

庵原良司さん(Sax.)

岸 利至さん(Programming.)

 

ただ名前を呼ぶだけでなくそれぞれについて細かく紹介してくれてそれだけ仲間愛を感じさせられました。

 

毎回、こうして布袋さんのツアーを支えてくれるバンドメンバーは大切な顔ぶれです♪

 

それに今回の6人はツアーだけでなくアルバムのレコーディングにも演奏参加してますしね♪

 

そうして披露されたのは最新アルバムよりバラード「コキア」。

 

布袋さんはアコースティックギターを弾きながら歌われました。

 

今回のアルバムで定番は「Still Dreamin'」とこの曲ですからね♪

 

続いてラストナンバーに披露されたのはアルバムの最後から2番目に収録のミディアムバラード「世界は夢を見ている」。

 

こういうバラードも布袋さんの真骨頂な気もします♪

 

照明も美しかった!

 

そうして全曲終了となり、布袋さんはメンバー6人と前に出て全員でバンザイ!

 

拍手喝采の中、手を振りながらステージを降りて行きました。

 

こうして今回のLIVEは無事に終演。

 

終わった時間は21時ちょっと前。

 

この後はコロナ対策の為、規制退場。

 

僕のいる列は最後の方で呼ばれた為、遅めの退場。

 

それから外へ出て真っ直ぐ大阪駅まで歩いて戻りました。

 

20220610_210807.jpg

 

終演後の様子。

 

21時半からの帰りの電車がトラブルで数分遅れて到着し、それに乗って帰りました。

 

運良く座れましたが、大阪駅を出発した後も信号待ちとかで少し停まり10分以上の遅れとなりました。

 

しかもLIVE前に買って飲んだストロング缶の酔いに加え電車に揺られたのもあり酔いがまわり気分が悪いあせる

 

最寄駅からの最終バスに間に合うかハラハラしてましたが、何とか間に合う時間に着いたのでそれに乗って帰りました。

 

そういや過去にも布袋さんのLIVEの帰りの電車が遅れてえらい目に遭った事を思い出しました。

 

そういうトラブルは勘弁して欲しいですあせる

 

この日のセットリストは次の通り。

 

1.Still Dreamin'

2.RADIO!RADIO!RADIO!

3.Starlight

4.オペラ

5.理由

6.BE MY BABY

7.TWO OF US

8.VAMPIRE

9.Pandemoniac Frustration

10.MATERIALS

11.ヒトコト

12.DANICING WITH THE MOONLIGHT

13.Rock & Soul Music

14.バンビーナ

15.POISON

16.Dreamin'

17.Let's Go

18.Do you wanna dance?

 

~ENCORE~

19.さらば青春の光

20.コキア

21.世界は夢を見ている

 

最新アルバムの中で「Pure」と「Pegasus」と「10年前の今日のこと」は披露されず。

 

マスクはしてたけど前のLIVEよりは盛り上がってました。

 

Screenshot_20220612-180348_Drive.jpg

 

ついでに今日の滋賀県内の新型コロナの感染者数は121人。

 

昨日より少ないし、明日も今日より少ないと良いです。

 

それにコロナ禍でも大阪で過ごしてるとまるでそんな感じがしなかったしもうコロナの事なんか忘れて良いでしょう。

 

20220308_162222.jpg

 

次に行くのは1週間後のケツメイシのLIVE!

 

7年ぶり4度目のケツメイシのLIVEも大いに楽しんで来ます音譜

 

しかも、それが僕にとって大阪で観るLIVEの通算120本目にして大阪城ホールで観るLIVEの30本目!

 

その節目としても楽しんで来ますラブラブ