先月18日(土)に行って来た布袋寅泰さんのLIVEの2本目の感想です。

 

 

昨日、アップした1本目の感想記事の続きとして読んで下さい。

 

布袋さんの公式ファンクラブ会員限定LIVEの大阪公演。

 

1日2本の1本目が終わり、観客達は2本目も観る人も全員一旦、会場の外へ出ました。

 

17時半頃に終わり次の開場時間は18時15分。

 

その45分間、適当に時間潰し。

 

外は暗くなってましたが雨は止んでました。

 

僕は森ノ宮駅前のコンビニでお酒を買って飲んだりして過ごし、近くの公園の前を通るとそこのベンチで時間を潰してる人も何人かいました。

 

 

すぐに入場開始時間が近づき、入り口前にはまたこの通り行列が出来てました。

 

 

入場が始まり、僕もまた電子チケットを見せて中へ。

 

1本目はI列だったのに対し、この2本目はJ列でした。

 

 

1本目の時はコインロッカーに荷物と上着を預けたけど、ここではLIVEが終わればすぐに帰れるよう座席に置いてました。

 

前の列には着物姿の女性も観に来ていて、昔、行ったJanne Da ArcのLIVEにもナースのコスプレで観に来ていた女性2人組がいたのを思い出しました(^^;

 

1本目同様、時間が近づくと観客達は「HOTEI!HOTEI!」とコール!

 

このコールが聞ける時がまた訪れて何より!

 

僕にとってもこの日がコロナ禍になってから最初の声出しLIVEですからね。

 

やはりLIVEは観客も大声を出すのが1番!

 

開演前のアナウンスが終わると「Bombastic」が流れそのまま定刻の19時に開演!

 

ギターの黒田晃年さん、ベースの井上富雄さん、ドラムスの古田たかしさん、そして布袋さんがステージに登場!

 

1曲目は1本目と同じ「I'M FREE」!

 

曲目は1本目と全て同じで、主な流れもほぼ同じだったのでここでは割愛します。

 

最初のMCタイムでのTHE LAST ROCKSTARSのパロディーもここでも聞けて笑えました。

 

違うと言えばMCくらい。

 

「ハウリング」の時にジェフ・ベックモデルギターを使った事もこの2本目の時のMCで語られました。

 

布袋さんは海外のミュージシャンの間でも顔が広いですからね。

 

過去にエリック・クラプトンと一緒にいる写真をブログにアップされた事もあったので共演もして欲しいです。

 

あの時はクラプトンの方から布袋さんに声をかけてくれたそうだし、4月の日本武道館での来日公演にゲストで出て欲しいです♪

 

8曲目からはここでもスペシャルゲストののんさんが登場し、1本目と同じ4曲を共に披露!

 

ここでも布袋さんのギターとのんさんのパワフルな歌声が見事に合わさってました♪

 

天国のジェフ・ベック、高橋幸宏さん、鮎川 誠さんも喜んで下さっているでしょう。

 

お2人のMCも1本目より面白かったです。

 

それからはロックチューンが続き、「DANCING WITH THE MOONLIGHT」でディスコ気分になった後、「Let's Go」でラストを飾り、布袋さん達は礼を告げ手を振りながら退場。

 

そうしてこの2本目も無事に終演となりました。

 

LIVEが終わると僕はすぐに荷物をまとめ会場を後にしました。

 

 

終演後、帰って行く観客達の様子。

 

雨がまたパラパラと降る中、真っ直ぐ森ノ宮駅に戻り環状線に乗り、大阪駅でJR線に乗り換え滋賀の最寄り駅まで帰りました。

 

それからはLIVEの後の楽しみのお酒と食事!

 

今回は久々に鳥貴族にしました。

 

 

 

 

 

鳥貴族は大抵の駅前にある大手チェーンだしメニューも豊富!

 

お酒も美味しかった!

 

昨年4月に行ったThe Free NationのLIVEの帰り以来10ヶ月ぶりにここで食事をしました。

 

食事を終え店を出るとまだ雨が降る中、タクシーに乗って帰宅しました。

 

そういやThe Free NationのLIVEの帰りも雨でした雨

 

この2本目のセットリストは1本目と同じだけどここでも載せておきます。

 

1.I'M FREE

2.DRIVIN' TO YOUR HEART TONIGHT

3.DOBERMAN

4.FINGER SKIPPIN' JIVE

5.King & Queen

6.七年目の幽霊(ゴースト)

7.ハウリング

8.タイムマシンにおねがい

9.やまないガール

10.やるだけやっちまえ!

11.YOU MAY DREAM

12.Shape Of Pain

13.BEAT EMOTION

14.C'MON EVERYBODY

15.London Bridge

16.DANCING WITH THE MOONLIGHT

17.Let's Go

 

8~11はのんとの共演。


8はサディスティック・ミカ・バンドの、11はシーナ&ザ・ロケッツのカバー。


9はのんの曲。

 

 

昨年最後のLIVEも布袋さんで、今年最初のLIVEも布袋さん。

 

 

これで僕が行った布袋さんのLIVEは合計32本となりました。

 

僕がLIVEを観に行った本数の上位5組は…

 

1位:布袋寅泰 32本

2位:氷室京介 26本

3位:B'z 19本

3位:LUNA SEA 19本

5位:清春 17本

 

…です。

 

LUNA SEAは5月の東京公演2日間にも行く予定なので、そうなればB'zを抜くし、氷室京介さんがまだ活動休止されるなら2位に上がる時も近いでしょう。

 

次に行くのは今月19日(日)の地元・滋賀でのMY FIRST STORYのLIVE!

 

布袋さんも出た一昨年12月のTHE GRAND SLAMで生でそのステージを観て以来、そのあまりのかっこ良さに痺れ、CDも買って、LIVEにも行ってみたいと思ってたのがついに叶います!

 

初めてLIVEを観に行くアーティストもこれで52組目となります!

 

更に4月に大阪でのJのLIVEに行く事も決まりました!

 

hide with Spread BeaverのLIVEのチケットが取れなかった分、そちらが売られてたので行く事にしました。

 

hideの方は大阪と東京、どちらも即日完売!

 

そこで7月に東京での追加公演も決まったそうなのでそれも行けたら行きたいです。

 

10月にイナズマロックフェスの開催も決まったし、それにも布袋さんに出て欲しいです。

 

どちらにせよ行くけど♪

 

今年もいろんなLIVEを楽しみたい!

 

 

ついでに今日の滋賀県内の新型コロナの感染者数は140人。

 

来週は最高気温が18℃まで上がるそうだしそれだけ花粉も飛び散りそうだからコロナより花粉症対策も欠かせませんね。

 

イナズマが開催される頃はコロナも気にせずこれまで通りマスクもいらないLIVEを楽しめる世の中に戻っていて欲しいです。

 

 

もう1つついでに今日、コメダ珈琲で飲んだコーヒー。

 

美味しかったコーヒー