クリスマスに行って来たライブフェスの感想の続きです。

 

前編はこちら。

THE GRAND SLAM in 京セラドーム大阪(前編) | TATSU'S BLOG (ameblo.jp)

 

5組のステージが終わり、フェスも後半に突入。

 

前編で書き忘れましたが、屋内のフェスだから本番中は場内は暗転で、それ以外の時間は明るい状態です。

 

なので明るい時は皆、あちこち移動してます。

 

次の3組は前方スタンディングブロックで観るので階段を下りてアリーナエリアへ移動。

 

アリーナはやはり広い!

 

20211225_181706.jpg

 

僕がこの会場のアリーナで観るのは5年前の氷室京介さんのLIVE

以来。

 

このアリーナエリアでは“寄って亭”と称したこれらのようなブースもありました。

 

20211225_160007.jpg

 

この鳥居をくぐると…

 

20211225_160657.jpg

 

このような神社が!

 

その名も音波神社!

 

でも本当にお賽銭を入れてお参りするのではなく、記念撮影の場となっており、皆、その撮影で並んでました。

 

そしてその周辺には…

 

20211225_170400.jpg

 

20211225_160834.jpg

 

20211225_160313.jpg

 

このような3つの屋台!

 

転がし亭と量って亭は1回200円で挑戦できるゲームで、成功すると記念品がもらえるとの事。

 

僕もやろうかと思ったけど、結構、並んでたのでやらず。

 

集めてっ亭は特製の御朱印帳にその日だけの御朱印を押してもらえる場所。

 

このフェスのチケットは電子チケットで形が残らないから、その代わりだと思って買いました。

 

女性スタッフ達が巫女姿で、本物の神社のようでした。

 

20211226_001331.jpg

 

正にここに来た証し!

 

それから前方スタンディングブロックへ移動。

 

20211225_161719.jpg

 

クリスマスだからかサンタ帽を被ったりサンタガール姿で来ている人も結構いました。

 

ブロックはA1~4、B1~4と8つに分かれており、この後、観る3組はそれぞれ違うブロック。

 

その1組目はA2ブロックなので前の方。

 

コロナ対策の為、それぞれの番号が書かれた場所に立ち、間隔を空けての観覧。

 

当然ながらダイブもモッシュも不可能かつ禁止。

 

本番が始まる前に前2組同様、公開リハとしてマライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」のカヴァーを披露され、一旦、退場。

 

そして16時25分頃、そのステージが開演!

 

後半1組目はMY FIRST STORY!

 

曲は『北斗の拳』のパチンコに使わている3曲くらいしか知らなかったけど、観てみたいと思いスタンディングブロックでの観覧を申し込んだら当たりました。

 

そうして実に正解!

 

実際のLIVEさながらのOPで始まり、メンバー4人が位置に着き、ボーカルのHiroが叫び1曲目が始まる!

 

画面には各楽曲それぞれのタイトルや歌詞の文字、MVも流れ、それも実際のLIVEさながら!

 

「不可逆リプレイス」で始まり、ワンマンLIVEさながらの熱いステージに圧巻!

 

曲は知らないのにあまりのかっこ良さに大興奮!

 

HiroはONE OK ROCKのTakaの実弟だけあり、声とかがよく似ています。

 

そのかっこ良さはたまらない!

 

さすが森 進一さんと森 昌子のご子息!

 

他の3人の演奏する姿もたまらなくかっこ良く、近くで観てるのもありそのかっこ良さがより良く感じました!

 

途中のHiroの熱いMCも良かった!

 

まさか彼らがこれほどまでかっこ良いバンドだったとは!

 

ラスト2曲の「REVIVER」と「With You」で最後までかっこ良く決めて全6曲で終了。

 

その後もまだ興奮が冷めませんでした。

 

1組のステージが終わると各ブロックの中の観客は全員、次のステージの準備が整うまで一旦、退場。

 

僕もまた適当にウロウロしてから別のブロックへ。

 

次はB2ブロックなのでさっきより後ろの方。

 

そして次のステージはウルフルズ!

 

この日のフェスで布袋寅泰さんの次に楽しみにしてました。

 

この日の出演者で布袋さんの次にベテランですからね。

 

メンバー3人とサポートメンバー2人が位置に着くとイントロが流れ、ボーカルのトータス松本さんの熱い叫びで1曲目がスタート!

 

その1曲目は代表曲「ガッツだぜ!!」!

 

やはりウルフルズと言えば何と言ってもこの曲!

 

彼らの大ブレイクのきっかけとなった1曲!

 

応援ソングの定番でもありますからね♪

 

それが終わるとトータスさんはギターを持ち、弾きながら披露されたのは「バンザイ~好きでよかった~」!

 

これぞ彼らの最大の名曲!

 

涙を誘うラブバラード!

 

続けて「笑えれば」、「サムライソウル」と人気曲を連発。

 

舞台である大阪出身だけあってMCも熱く笑えました♪

 

次に披露されたのはアップチューンな「ええねん」!

 

その最中、Tシャツ姿の4人がステージに乱入!

 

その4人は2日目に出演するキュウソネコカミ!

 

まさかのサプライズコラボで驚かされました。

 

その曲が終わり、キュウソネコカミも退場するとトータスさんから告知のMC。

 

デビュー30周年記念LIVEを大阪で開催するとの事!
 

その日時と開催場所、タイトルが画面にもテロップで映し出されました。

 

もう30年にもなるんですね。

 

これからも頑張って欲しいです!

 

そうしてトータスさんがハーモニカを奏で、ラストナンバーに披露されたのは「いい女」。

 

この曲は「バンザイ」と並ぶ名ラブバラード!

 

本当、良い曲を作ってくれて何より!

 

彼らだからこそ作り奏で歌える曲だなって気がします♪

 

そうしてウルフルズのステージは終了。

 

マイフェスに続き見応え抜群でした!

 

さあ、次がいよいよ本命の布袋寅泰さんのステージ!

 

全部、書くと長くなるので続きはまた別の記事に書きます。

 

ついでにコメント返し。

 

>1975年生まれの大阪人さん

こちらこそどうぞありがとうございます。

来月末のLUNA SEAのLIVEが待ち遠しい限り!

何せ充電前の最後のLIVEですからね。

どうか中止になんてならない事を祈ってて下さい。