先月23日(土)に行って来た氷室京介さんの

LIVEの感想です。


氷室さんにとって

2年ぶりにして活動休止前の最後の全国ツアー。


その初日に選ばれた会場が京セラドーム大阪。


IMG_20160423_151059321.jpg

B'zのLIVEで9回ここを訪れていますが、

B'z以外のLIVEを観にここへ来るのは

小田和正さん以来2組目です。


2人の友人と来ました。


天気は生憎の曇り空。


まだ雨が降ってないだけマシでした。


IMG_20160423_151100148.jpg
グッズ売り場の展示品。


会場限定Tシャツは既に売り切れており、

僕はマグカップと黒のタンクトップと

白のリストバンドの3点を買いました。
1461580861618.jpg

近くにはこのようなメッセージボードも設置されており、

僕らも書いておきました。


IMG_20160423_151101619.jpg

更に熊本地震の義援金の募金箱も。


IMG_20160423_151100823.jpg

勿論、僕もささやかながら募金しておきました。


開演の2時間前から入場開始。


僕らはアリーナのA7ブロックで、ステージがよく

見える良い場所でした。


開演までにいろいろ出てた売店でビールを買って

飲んだりしてました。


IMG_20160423_223729456.jpg

IMG_20160423_223728603.jpg

IMG_20160423_223727898.jpg
これらのようなお祝いの花束も飾られてました。


18時過ぎに開演!


ネタバレ防止の為、セットリストは伏せておきますが、

BOOWY楽曲が前半は中心。


ある意味、5年前のチャリティーLIVEを思わせられました。


YTとDAITAのギター演奏が素晴らしい!


DAITAが参加するのは4年前のカウントダウンLIVE以来。


SIAM SHADEが再結成して、そちらの方でも忙しいのに

こうしてまた参加してくれたのが嬉しいです♪


ドーム会場とだけあって、これまでのLIVEにない派手な

演出もあり、より素晴らしいステージを味わえました。


本編はMCほぼ無しでぶっ通し!


全25曲歌い終わったところで本編終了。


その後、アンコールでやっとちゃんとしたMCとメンバー紹介。


4曲披露され、終演。


最後に左右の大型モニターに「ANGEL」と共に過去のLIVEの

ダイジェスト映像が流れ、Webで募集したメッセージが

縦スクロールで流れてエンディングを飾りました。


約3時間。合計29曲のステージでした。


僕らが入場した直後から雨が降り出したみたいで、

帰る頃もまだ降ってました。


そんな大した雨では無かったので傘は使わず。


友人2人の内1人とはそこで別れ、もう1人とはその翌日の

松本孝弘さんのLIVEも一緒に行くのに大阪駅前の

カプセルホテルで泊まりました。


6年前にも泊まった事があり、大浴場とか充実してて

良い夜を過ごせました。


氷室さんのLIVEにはまた今月23日(月)に行きます。


最後のツアーの最終公演もしかとこの目で見届けたいです!