先月18日(土)に行って来た布袋寅泰さんのLIVEの1本目の感想です。

 

 

毎年恒例の布袋さんの公式ファンクラブ会員限定LIVE。

 

本来なら昨年10月に開催予定だったのが本人の急病の為、急遽延期。

 

その大阪の振替公演に行って来ました。

 

僕にとっても布袋さんにとっても今年最初のLIVE。

 

 

会場は初めて訪れる森ノ宮ピロティホール。

 

本来ならZepp Osaka Baysideの予定でしたが、延期に伴い会場もここに変更。

 

ここで16時からと19時からの1日2本のステージ。

 

その2本共に行きました。

 

そのような同じ歌手の1日に2本やるLIVEの2本共に行ったのは17年2ヶ月前の氷室京介さんのLIVE以来2回目。

 

会場前の森ノ宮駅は大阪城公園駅の次。

 

ここを訪れるのは7年前の清春さんのイベント以来。

 

しかもそのイベントがあったもりのみやキューズモールの隣。

 

やはり駅近くだと行き易い。

 

Zepp Osaka Baysideより行き易いし会場が変わってラッキーでした。

 

 

会場前に展示されてた今回のグッズ。

 

前のアリーナ公演昨年の全国ツアーのグッズも販売。

 

僕も並んで購入。

 

 

今回はこのアクリルキーホルダーだけ買いました。

 

 

中にはこのような記念フラッグも展示。

 

これも定番。

 

 

CD、Blu-ray、DVDの販売所も設置。

 

早くこの前のアリーナ公演もBlu-ray化して欲しい!

 

ちなみにこの次の東京公演は生配信もされました。

 

グッズを買った後は隣のキューズモールで時間潰し。

 

 

いろんなお店があって賑やかでした。

 

 

 

ここでもバーチャル3Dフィギュアの撮影。

 

出掛ける時は欠かせない!

 

ビールも飲んでテンションを上げてました。

 

外は雨が少しパラパラ降ってましたが傘は使わず。

 

 

開場時間が近づくとこの通り列が出来始めました。

 

 

僕も並んで入場待ち。

 

開場時間は15時15分。

 

 

チケットは今回も電子チケット。

 

新型コロナ対策の手の消毒と検温を済ませ、スマホを取り出し専用のQRコードをスキャンして入場。

 

僕の座席はI列。

 

割と前の方でした。

 

小さいホールなので舞台やミュージカルに使われる事の方が多いみたい。

 

7年前の清春さんのイベントの時も前を通ったら何かのアニメのイベントで大勢のファンがいました。

 

 

出入り口前の様子。

 

中では布袋さんのいろんな曲が大ボリュームで流れてました。

 

中に入り、座席を確認すると、お金が返却されるコインロッカーに荷物や上着を預け開演を待ちました。

 

開演時間が近づくとアナウンスが流れる。

 

コロナ対策で観客の声出しが長らく禁じられてましたが、今回からついに声出し解禁!

 

それによって定番のHOTEIコールも復活!

 

「HOTEI!HOTEI!」と僕ら観客達はスタンバイする布袋さんにコールを送る!

 

実に3年2ヶ月ぶりの声出し!

 

アナウンスが終わると「Bombastic」が流れそのまま場内が暗くなりステージがライトアップされ開演!

 

ステージ上にはギターの黒田晃年さん、ベースの井上富雄さん、ドラムスの古田たかしさんがそれぞれ位置に着き、我らが主役・布袋さんがギターを持って登場!

 

今回は岸 利至さんと奥野真哉さんはおらず。

 

そしてイントロを奏で1曲目に披露されたのは「I'M FREE」!

 

アウトロのギターソロがかっこ良い!

 

そのまま続けて「DRIVIN' TO YOUR HEART TONIGHT」を披露。

 

初期の曲だけど今でもかっこ良い!

 

それが終わると黒田さんと井上さんが先にイントロを奏で、披露されたのは「DOBERMAN」。

 

久々に生で聴きました♪

 

会員限定LIVEではこう久々にやる曲やレアな曲、カバー曲とかも披露してくれるのが嬉しい!

 

それを終えるとMCタイム。

 

声出しOKなので僕らも歓声を上げる!

 

布袋さんは挨拶に続き、4ピースにちなんで「THE LAST ROCKSTARSです!」と言って、井上さんをSUGIZO、黒田さんをMIYAVI、古田さんをYOSHIKI、そして自身をHYDEと呼んで笑いが飛び交いました(笑)

 

これをYOSHIKI本人が見たらウケるかな?(^^;

 

布袋さんとYOSHIKIと言えば昔、共演したLIVEイベントの打ち上げで喧嘩したって話が有名ですが今では互いのツイートに返事を返したりしてるので仲直り出来た様子。

 

それなら是非、コラボして欲しいです♪

 

そんな冗談を経て改めてメンバー3人を紹介してインスト曲「FINGER SKIPPIN' JIVE」を演奏。

 

続けてバラード曲2曲を披露した後、今は亡きジェフ・ベックモデルのギターに持ち替えてインスト曲「ハウリング」を演奏。

 

ジェフ・ベックへの追悼の意を込めての演奏です。

 

それを終えると布袋さんの隣にもう1本のマイクスタンド等が設置。

 

今回のLIVEには当日発表のシークレットゲストが登場する事が事前に告知されており、果たしてそれは誰か気になってました。

 

そのゲストがここで登場!

 

それはのんこと能年玲奈さん!

 

布袋さんがその名を呼ぶと隣に現れ、のんさんのエレキギターを弾きながらのメインボーカルで実際にカバーしているサディスティック・ミカ・バンドの「タイムマシンにおねがい」を披露!

 

続けてのんさんの「やまないガール」を同様に披露。

 

布袋さんのギター演奏も加わってよりかっこ良い!

 

それを歌い終えると布袋さんが改めてのんさんを紹介し、彼女もMC。

 

まさかのコラボで観客の間でも騒然となってました。

 

実際にラジオで対談とかもした事があるそうです。

 

MCを経て布袋さんの持ち歌の「やるだけやっちまえ!」を披露し、のんさんもギター演奏とコーラスで参加。

 

それを終えると再びのんさんのメインボーカルでシーナ&ザ・ロケッツの「YOU MAY DREAM」のカバーを披露。

 

先程の「ハウリング」でのジェフ・ベックと同様、「タイムマシンにおねがい」は高橋幸宏さん、この「YOU MAY DREAM」は鮎川 誠さんへの追悼を込めてのカバー。

 

そういえば3年3ヶ月前の限定LIVEでも萩原健一さんを追悼して「太陽にほえろ!のテーマ」と「傷だらけの天使のテーマ」のカバーを披露されたし、布袋さんもそれだけお亡くなりになられたご友人を想っておられるようでとても感心です。

 

この4曲は布袋さんよりのんさんの方が目立ってたかも(^^;

 

そうしてのんさんの出番は終わり、拍手で見送られながら退場するとLIVEもクライマックス。

 

「Shape Of Pain」、「BEAT EMOTION」と続き、「C'MON EVERYBODY」で大いに盛り上がる!

 

「London Bridge」の次は「DANCING WITH THE MOONLIGHT」でディスコ気分♪

 

それを歌い終えるとイントロと共にMCをしてラストナンバーとして「Let's Go」を披露。

 

今年も元気に突き進んでいこうと意志を感じました。

 

それを歌い終えるといつものLIVEのように全員、前に出てバンザイする事なく手を振り礼を言いながら退場。

 

アンコールも無く、終了のアナウンスが流れ無事に終演となりました。

 

 

終演後のフロアの様子。

 

大勢の人。

 

会員限定だから前にも別のLIVEで見た事ある人もいたりして(^^;

 

実際に再会して会話した事ある人もいましたからね。

 

それだけファンの絆は厚い!

 

本来ならこれで帰るところですが、この後の2nd Showが待っているのでそれまで近くでまた時間をつぶしてました。

 

今回のセットリストは次の通り。

 

1.I'M FREE

2.DRIVIN' TO YOUR HEART TONIGHT

3.DOBERMAN

4.FINGER SKIPPIN' JIVE

5.King & Queen

6.七年目の幽霊(ゴースト)

7.ハウリング

8.タイムマシンにおねがい

9.やまないガール

10.やるだけやっちまえ!

11.YOU MAY DREAM

12.Shape Of Pain

13.BEAT EMOTION

14.C'MON EVERYBODY

15.London Bridge

16.DANCING WITH THE MOONLIGHT

17.Let's Go

 

8~11はのんとの共演。

 

8はサディスティック・ミカ・バンドの、11はシーナ&ザ・ロケッツのカバー。

 

9はのんの曲。

 

アルバム曲中心でした。

 

 

画像は布袋さんの公式Twitterより。

 

 

この続きとなる2nd Showの感想記事は明日アップします。