一昨日の大晦日に行って来た布袋寅泰さんのLIVEの感想です。

 

来週くらいにアップする予定でしたが、実に素晴らしいLIVEだったし、他にもやる事があるので今日の内にアップします。

 

20220212_132351.jpg

 

オリジナルアルバム『Still Dreamin'』のリリースに初のドキュメンタリー映画の公開、全国ツアー、多くのメディアやライブフェスへの出演など実に充実した活動を行って来た布袋さんの年内の締めくくりとなるアリーナ公演を千葉県と大阪府で開催。

 

その大阪公演に行って来ました。

 

布袋さんにとっても僕らファンにとっても年内最後のLIVE。

 

この年、僕が観に行った布袋さんのLIVEは6月のフェスティバルホール公演に次いで2本目にして、これで通算30本目となりました。

 

僕が最も多くLIVEを観に行っているアーティストは布袋さん!

 

そして大晦日に観るLIVEは2015年の清春さんのLIVE以来7年ぶり。

 

しかもカウントダウンではないLIVEは2005年の氷室京介さんのLIVEの1st.ステージ以来17年ぶり。

 

最寄り駅前まで母に車で送ってもらい、そこから電車で移動。

 

 

会場は僕が最も多く訪れている大阪城ホール。

 

この27日前にここで開かれた「サントリー1万人の第九」にも行ってそこでも布袋さんのステージを生で観ましたが、ワンマンLIVEを観るのは11年7ヶ月ぶり2度目。

 

本来ならこの1年前の夏にも2日間のLIVEをやるはずだったのにコロナ禍の影響で中止になってしまいましたからね。

 

これでこの年、ここでLIVEを観るのは3月のLIVE SDD6月のケツメイシ7月のB'zとその「1万人の第九」に次いで5回目にして通算33回目。

 

そして大阪府で観るLIVEは丁度125本目となりました。

 

 

大阪城公園の地面には何故かキン肉マンのマンホールの蓋(笑)

 

 

空は青く良い天気の中、会場前では既にグッズ売り場までの長い行列が出来てました。

 

着いたらまず昼飯を食べようかと思ったけど先にグッズを買うのに並びました。

 

 

この通り行列!

 

しばらく並んでようやく売り場の前まで来ました。

 

 

今回のグッズの展示品。

 

今月のアリーナ2公演のだけでなく、この前の全国ツアーのグッズも販売。

 

その前のツアーグッズのツアー後半から追加商品として売られた為、僕が行った大阪公演では買えなかったホットサンドウィッチクッカーもここで売られてたので買おうかと思えば売り場に着いた時点で完売となり買えませんでした。

 

元々数量が少なかったそうです。

 

 

売り場のテント前の様子。

 

1つ前に並んでた男の人が背負ってたリュックにはB'zのツアーグッズも飾られてました。

 

この人もいろんなアーティストのLIVEに行ってるんですね(^^;

 

僕は3点を購入。

 

何を買ったのかは下の方で画像を挙げます。

 

 

グッズ売り場の隣のテントではCD・DVD類を販売。

 

来月に出る新しいLIVE Blu-rayとDVDの予約も受け付けてましたが、僕は既に行きつけの店で予約済み。

 

 

売り場の前ではこのような記念撮影用の3つのフラッグを設置。

 

ここも撮る人の行列が出来てました。

 

僕はそれは後にして昼飯を食べに行きました。

 

 

大阪城公園ではこのような芸を披露している人もいました。

 

何を食べようか迷った結果、布袋さんの大好物にちなんでパスタ料理にしました。

 

 

 

美味しかった!

 

 

ここでもバーチャル3Dフィギュアの撮影♪

 

 

大阪城公園の様子。

 

大晦日の中、こうして布袋さんのLIVEを観る為に集まった人達で溢れてます。

 

ある意味、ここは憩いの場。

 

それから僕も上記の撮影ブースで並んで記念撮影。

 

布袋さんの過去のLIVE音源が大ボリュームで流れてました♪

 

 

実にかっこ良い!

 

 

撮影を終えると既に入場が始まってました。

 

今回も電子チケット。

 

スマホをかざして中へ入りました。

 

 

入場口から入ると通路にはこのようなお祝いの花束が5つ展示。

 

コブクロからも届いてました。

 

すっかり交友が深いですからね♪

 

中に入るとまず自分の座席を確認。

 

今回の僕の座席は何とアリーナの5列目!

 

この3年前の神戸公演の時みたいに最前列ではなかったものの十分、良い席で、チケットを確認した時はすごく嬉しかった!

 

ステージ上では布袋さんのロゴのあるサーカスのテントのアニメ映像が流れ、正に開演前のサーカスの如く。

 

今回のタイトルは「Rock'n Roll Circus」ですからね♪

 

昔のSPACE COWBOYツアーを思わせられるかも♪

 

また、この日はdTVとひかりTVでの生中継も入る為、クレーンカメラも設置されてました。

 

後に映像化もされるでしょう。

 

座席を確認してからは通路を適当にウロウロしたりトイレに行ったりして時間つぶし。

 

場内のレストランがありそこで少し休んでました。

 

コロナ対策で通路内の売店でアルコールは売られてなかったけど、この店では売られてたのでレモンサワーを買って飲みました。

 

 

外の景色も眺められて良い店。

 

大阪城ホールには何度も来てるけどこの店を利用するのはこれが初めてでした。

 

ちなみに上記の昼食時にもビールを飲み、その後にコンビニで買った缶ビールも飲んで、この時点でお酒3杯目(笑)

 

 

ここでも撮影♪

 

 

それからトイレを済ませたりしてから席に戻り開演を待つ。

 

男子トイレはこの通り行列。

 

いつもなら開演が近づくと客席から「HOTEI!HOTEI!」とコールが流れますが、コロナ対策で声出し禁止でマスク着用の為、拍手のみ。

 

それでも多少の声は聞こえてました。

 

開演予定時間の17時を10分ほど過ぎると開演直前のアナウンスが流れる。

 

それが終わるとアリーナの通路にダンサーの森山開次さんが扮するピエロが花の入った籠を持って登場。

 

そのピエロが通路を歩き回り、前を通った観客に花を1本ずつ渡していく。

 

籠の中身が空になるとステージ真ん中の通路に上がり踊り出す。

 

そうしてOPが始まり、ステージのバックには派手なOP映像!

 

今回は映像作家の東市篤憲さんが演出を手掛けてるだけあり、その映像が実にリアル!

 

森山さんのダンスに東市さんの演出でより磨きのかかったLIVE!

 

バンドメンバー達が先に登場しそれぞれの位置に着く。

 

今回のバンドメンバーは前2回のツアーと同じ。

 

古田たかしさん(Drums.)

井上富雄さん(Bass.)

黒田晃年さん(Guitar.)

奥野真哉さん(Keyboards.)

岸 利至さん(Programming.)

庵原良司さん(Sax.)

 

もうすっかりお馴染みのこの6人に加え、LOVEと露崎春女さんがコーラスで参加。

 

その計8人が位置に着くと我らが主役の布袋寅泰さんが登場!

 

そうして1曲目に披露されたのは「CIRCUS」!

 

バックの画面には大きく「CIRCUS」の燃える文字が表記。

 

ステージの下からは炎が噴き出す!メラメラ

 

左右の画面には遠くの人からも見えるよう歌っている映像が映し出される。

 

ピエロ姿の森山さんのダンスも加わり正にサーカスの如く!

 

そんな派手な1曲目に続き披露された2曲目は「サイバーシティーは眠らない」!

 

画面にはサイバーシティーの如く都市のアニメ映像が流れる。

 

女性2人のコーラスも加わっていつも以上に盛り上がる!

 

その曲が終わると次の曲のイントロと同時に画面に“BE MY BABY”の大きな文字が流れる。

 

3曲目は「BE MY BABY」!

 

COMPLEXのデビュー曲にして代表曲ですが、布袋さんがセルフカバーしたのもLIVEじゃ定番!

 

その次はこれまた代表曲「サレンダー」!

 

間奏のギターソロが相変わらずかっこ良い!

 

それを歌い終えるとMCタイム。

 

「ハロー大阪!ようこそ宇宙一のロックンロールサーカスへ!!」

 

いつもなら“ロックンロールショーへ”と言うところが今回は“ロックンロールサーカス”。

 

それでも定番の決まり文句。

 

前にも書いたけどB'zのLIVEでの「B'zのLIVE-GYMへようこそ!」と同じ。

 

この言葉でLIVEが始まった気分になります♪

 

ここまで来れた事や意気込み、僕らファンへの感謝の気持ちを述べるようなMCを終えると次の曲「BAD FEELING」を披露。

 

イントロからかっこ良い!

 

今は亡きhideも好きだった曲ですからね♪

 

その次は「GUITARHYTHM」!

 

布袋さんの記念すべきソロデビューアルバムのタイトル曲!

 

ある意味、これこそ布袋さんの原点とも言える真のソロデビュー曲!

 

こうして大きな会場で披露してくれるといつも以上にかっこ良い!

 

映像演出も加わってリアルにも磨きがかかってます。

 

それを終えると布袋さんは上着を脱ぎ、「YOU」と「ラストシーン」と切ないラブバラードを2曲続けて披露。

 

アップテンポな曲が続いたからここからバラードタイム。

 

それが終わると「Deja-vu」が流れる中、ピエロの森山さんが再び登場しダンスを披露。

 

そして布袋さんと奥野さんが通路を通って中央のステージに移動すると布袋さんはそこに設置されたピアノの前に腰掛け、奥野さんはアコーディオンを手にしてそれぞれ演奏。

 

披露されたのは「ANGEL WALTZ」。

 

布袋さんと奥野さんの前には森山さんもいて曲に合わせて踊る。

 

『明日のナージャ』のダンデライオン一座を思い出します。

 

あの物語の時代に布袋さんの先祖がいたなら一座に演奏に加わって欲しいです(笑)

 

その曲の後半から正面ステージにいる他のバンドメンバーも演奏に加わり壮大に。

 

見ていて和やかな美しい気分にさせられました。

 

それが終わると中央ステージの布袋さん達3人は正面ステージに戻り、これまた壮大なバラード「FLY INTO YOUR DREAM」を披露。

 

バックには夜の西洋の街のアニメ映像が映し出され曲の世界をイメージ。

 

曲の途中の「真夜中のランデブー」と歌ったところで曲が一旦、止まりいつもなら客席から布袋さんの名を叫ぶ声が次々と上がるのですが、今回は発声出来ない分、ここでも拍手を送ってました。

 

その拍手を受けると曲が再開。

 

歌が終わると長いアウトロ。

 

そこでの布袋さんのギターソロが壮大!

 

布袋さんの楽曲でアウトロが長いのはこの曲と「SAVE ME」くらいですがどちらも好きです♪

 

演奏が終わると布袋さんだけ一旦、ステージを離れ、上半身裸の森山さんが登場し、バンドメンバーだけで「Medusa」を演奏。

 

その曲に合わせて森山さんが長い髪をなびかせながら華麗に踊る!

 

照明は真っ赤!

 

この時の主役は布袋さんより森山さんって感じでした!

 

そのダンスに度肝を抜かれました!

 

その曲が終わると後半戦!

 

次の曲のイントロが流れ出すと共に衣装チェンジした布袋さんが戻って来て「Give It To The Universe」を披露!

 

MAN WITH A MISSIONとのコラボ曲ですが、発表以来LIVEでもよく披露されてます。

 

マンウィズが歌う個所はコーラス2人が歌ってました。

 

その次はCOMPLEXのセルフカバーで「2人のAnother Twilight」を披露。

 

バックには巨大都市の映像。

 

ドラマチックな気分♪

 

それからはロックチューンを連発!

 

「C'MON EVERYBODY」から始まり、その次の「GLORIOUS DAYS」ではいつも通り歌詞の“Tokyo”のところをLIVEの舞台の地域に言い換え、“Osaka”と歌い歓声が沸く!

 

それが終わると井上さんがイントロのベース演奏を始め、代表曲「POISON」を披露!

 

僕も含め多くのリスナーに衝撃を与えた1曲!

 

禁断の恋を歌ったような歌詞と激しいサウンドは今でもたまらない!

 

僕もこの曲で布袋さんを好きになりました♪

 

そんな曲をこの日、大きな会場で生でまた聴く事が出来て嬉しい限り!

 

その次は事前の楽曲リクエストで2位に選ばれた「MERRY-GO-ROUND」!

 

別に上位に選べれなくともLIVEじゃ定番ですけどね(^^;

 

画面にはメリーゴーランドの映像が流れる。

 

布袋さんは中央ステージまでギターを歩きながら奏でる!

 

最後のサビの部分となると正面ステージから銀テープが発射!
 

これもアリーナ会場でこの曲をやる時の定番。

 

なので今回も期待してました。

 

お陰で3年前の神戸公演に続き今回も銀テープをGET!

 

それを終えるとMCタイム。

 

バンドメンバーもここで1人ずつ紹介。

 

霜崎春女さんは今回が初参加だそうです。

 

しみじみと来る事を語られると「俺達のテーマソング」と称した名曲「LONELY★WILD」を披露。

 

後ろの画面にはHOTEIロゴの入った巨大なピックがアニメーションで回転してました。

 

歌い終えると布袋さん達は全員、ステージを離れ本編終了。

 

アンコールが始まるまでの間にまたトイレに行って来ました。

 

そして間もなくアンコール開始。

 

バンドメンバー達が位置に戻り、布袋さんは白い大きなエレキギターを持って登場。

 

そのギターを見た時点で次にやる曲がすぐにわかりました。

 

アンコール1曲目を飾ったのは今回のリクエストで栄えある第1位に選ばれた「DESTINY ROSE」!

 

僕がこの曲を生で聴いたのは初めて行った2002年の大阪公演以来20年4ヶ月ぶり!

 

シングル曲なのにその後、LIVEでやる事も少なかったからかなり久々の披露!

 

それをこうしてまた生で聴けてこれまた感激!

 

それを終えると黒いギターに持ち替え、定番曲「バンビーナ」を披露!

 

これもLIVEじゃ欠かせない定番中の定番!

 

間奏で布袋さんが足でステップを踏みながらギターを弾く姿ももちろん見れて明るい気分にさせらました♪

 

それを終えると布袋さんは上着を脱ぎTシャツ一丁になりMC。

 

ここでもしみじみ来るメッセージを届けてこちらも嬉しくなりました。

 

そして「Dreamin'」と「Still Dreamin'」を続けて披露!

 

後者では画面にこれまでの布袋さんの様々な写真が映し出され、その歴史をタイムトラベルしている気分でした。

 

夢を見て、その夢を追い続ける人へのこの2曲。

 

それは布袋さんも同じ。

 

BOOWYでのデビューから40年を過ぎても今も駆け抜けるそのお姿を僕らも追い続けたいです。

 

その2曲で終わりかと思えば再びMCを経て最後に披露されたのはインスト曲「MIRROR BALL」。

 

白いピエロに扮した森山さんも登場しパフォーマンス。

 

本当、今回のLIVEは彼のパフォーマンスと東市さんの映像演出でこれまで以上に凝った内容でした!

 

布袋さんと森山さんは東京パラリンピックの開会式で共演したのがきっかけで今回のコラボが実現。

 

今後も是非ともまた共演して欲しいです!

 

その曲で美しくラストを飾るとバンドメンバーも全員、前に出て横一列に並びエンディング。

 

布袋さんが改めてメンバーの名を呼んだ際、奥野さんを黒田さんと呼び間違えてすぐに訂正しました(笑)

 

森山さんも紹介され拍手が喝采!

 

その拍手は周囲のスタッフにも届けられました。

 

やはりLIVEってのはアーティストだけでなくそれに携わる大勢のスタッフで成り立ってるからそういう人達にも敬意を払わないといけませんね。

 

感謝のメッセージを告げると布袋さん達は手を振りながらステージを去って行きました。

 

場内には「MERRY CHRISTMAS,LONELY HEART」が流れる中、今回のLIVEは無事に終演。

 

布袋さんの年内の活動もこれで終了となりました。

 

それからは混雑緩和の為の規制退場。

 

アリーナとスタンド、交互に分かれて呼ばれ、僕のいるアリーナ列は後の方で呼ばれてやっと外に出れました。

 

最前列だった3年前の神戸でも規制退場ではなかったけど外に出るまでが大変でした汗

 

 

 

終演後の会場の外の様子。

 

すっかり暗く風も冷たかった。

 

この頃、家にいる人達は「紅白歌合戦」を観たりして過ごしてるのでしょうが、僕やここにいる人達はLIVEを楽しんだ後でした。

 

 

大阪城公園内のレストラン街のお店も大晦日なのでこの時は既にほとんどが閉まってました。

 

僕は真っ直ぐ帰りの電車に乗って最寄り駅まで帰りました。

 

人身事故等で電車が遅れてなくて良かったです。

 

スムーズに最寄り駅まで戻ると夕飯を食べようと周辺の店を見てみたけどここでも多くの店がやっておらず、その中でやっていた海鮮料理メインの居酒屋で食べました。

 

中では忘年会がてら飲食を楽しんでる人達で賑わってました。

 

 

 

 

 

 

 

初めて訪れた店でしたが、お酒や一品料理も美味しかった!

 

こういうLIVEの後の食事も楽しみですからね!

 

 

ここでも撮影♪

 

食事を終えて店を出るとタクシーに乗って帰宅。

 

走行中、そのタクシーの運転手さんと話をしたら、その運転手さんも布袋さんが好きで、昔、BOOWYの東京ドームでの解散LIVEを観に行ったと話されました。

 

これも縁ですね♪

 

帰宅時間は23時ちょっと前。

 

両親は既に就寝してました。

 

テレビをつけると「紅白」も終盤。

 

お風呂に入って、「紅白」の結果発表と『ゆく年くる年』を観て、ブログをやってから寝ました。

 

今回、買ったグッズは次の通り。

 

 

メモリアルピックの入ったお守りと多機能ボールペン、マグカップの3点。

 

それと「MERRY-GO-ROUND」の時の銀テープと入場時にもらえたチラシ類。

 

 

これがマグカップ。

 

今回は赤色。

 

 

底はこうなってます。

 

 

昼食後に会場近くのセブンイレブンよみうりテレビ店で家族への土産に買ったプリント饅頭。

 

 

この日のセットリストは次の通り。

 

1.CIRCUS

2.サイバーシティーは眠らない

3.BE MY BABY

4.サレンダー

5.BAD FEELING

6.GUITARHYTHM

7.YOU

8.ラストシーン

9.Deja-vu

10.ANGEL WALTZ

11.FLY INTO YOUR DREAM

12.Medusa

13.Give It To The Universe

14.2人のAnother Twilight

15.C'MON EVERYBODY

16.GLORIOUS DAYS

17.POISON

18.MERRY-GO-ROUND

19.LONELY★WILD

 

~ENCORE~

20.DESTINY ROSE

21.バンビーナ

22.Dreamin'

23.Still Dreamin'

24.MIRROR BALL

 

この通りLIVEの定番曲で構成。

 

しかし、リクエストで3位だった「8 BEATのシルエット」はやらず。

 

映像化も楽しみです♪

 

これで2022年は自己3番目の合計22本のLIVEを観に行きました。

 

2022年に22本って何だか縁起が良いかも♪

 

LIVEイベントも含めると3度、布袋さんのステージを観れました。

 

本来なら9月のイナズマロックフェスの3日目と10月の公式ファンクラブ会員限定LIVEもあったのに、前者は台風で中止となり、後者は本人のコロナ陽性で延期になってしまったのが残念でした。

 

だからどうか今年のイナズマに改めて出てそこで西川貴教さんとのコラボも披露して欲しいです。

 

今年最初のLIVEは来月の大阪での布袋さんのLIVE!

 

その延期になった会員限定LIVEの振替公演。

 

1日に2本あり、その2本共に行きます。

 

年内最後が布袋さんのLIVEで、今年最初も布袋さんってこれも縁ですね。

 

今年もいろんなLIVEを楽しみたいです!

 

 

ついでに今日の滋賀県内の新型コロナの感染者数は500人。

 

また減って来てますね。

 

コロナ禍でも昨年はあれだけLIVEやイベントが出来たのだからもう大丈夫でしょう。

 

LUNA SEAも5月に声出し解禁LIVEをやるし、布袋さんもやって欲しい!

 

今回のLIVEでも「来年は声出しでやりたい」みたいな事も仰ってました。

 

だからどうか元通りの発声可能なLIVEを再開して欲しいものですね!(^^)