新型コロナウイルス関連で重いニュースばかりなので、前にも書いた通り、気分直しに僕がこのブログを始めるより以前に行ったLIVEの思い出を記事にアップします。

 

1586524568406.jpg

 

今から18年前の8月16日(金)に行った大阪のフェスティバルホールでの布袋寅泰さんのLIVE。

 

僕は当時、大学1回生で、この年から本格的にLIVEに行き始めるようになりました。

 

布袋さんと氷室京介さんの公式ファンクラブに入ったのもこの頃。

 

大学が決まった記念の年明けに入会しました。

 

何せこの頃、BOOWYにものすごくハマってましたから♪

 

バンドもソロも両方、受験の応援ソングに毎日、聴いてました♪

 

そのファンクラブの優先予約で買ったチケット。

 

本当なら6月の予定でしたが、ツアー開催前に起きた布袋さん本人の転倒事故による骨折の為、延期となりこの大阪公演は8月に順延。

 

当初のツアースケジュールなら中盤だったのですが、この大阪公演が初日になり、夏休みを利用して行きました。

 

この年は布袋さんにとっても待望の第1子を授かるなど充実した1年。

 

当時の最新アルバム『SCORPIO RISING』を引っ提げての大規模な全国ツアー。

 

この年の2月に「Mステ」に出て「RUSSIAN ROULETTE」を披露された際、トークで「ツアーが50本以上ある」と話してました。

 

しかし、その時点でまだ50本も発表されておらず、その発言から追加公演が期待され、その通り、その後も追加公演が続々で50本以上になりました。

 

僕にとって初めて行く布袋さんのLIVE。

 

フェスティバルホールを訪れたのもこれが初めてで、まだ大阪まで1人で出掛ける事もこの頃は非常に少なかったので、まだ不安でした汗

 

座席は1階席の前から10列目!

 

グッズはパンフレット等を買いました。

 

中に入った途端、そのセットを見た時点で驚き!

 

派手なライトアップのOPで始まり、アルバム曲を続々披露!

 

バンドメンバーのベースに松井常松さんが参加と言う時点で注目度が高まってました♪

 

一度にBOOWYの元メンバーを2人も見れた時点で感激!

 

アルバム曲が続くと後半は過去のヒットナンバーを連発!

 

「スリル」、「POISON」、「バンビーナ」など代表曲も生で聴けて大興奮!

 

「POISON」を小学生の頃、初めて聴いた時の衝撃は今でも忘れられない!

 

その曲を初めて生で聴けました♪

 

更には松井さんも参加しているのにちなんでBOOWYの「WORKING MAN」のセルフカバーも披露!

 

アンコールの最後の1曲には名曲「LONELY★WILD」をピアノの弾き語りで披露され聞き惚れ!

 

ギターだけでなくピアノも弾けて歌もお上手で実に素晴らしい布袋さんを生で堪能できた思い出の1日でした♪

 

IMG_20171028_220006027.jpg

 

このツアーの日本武道館公演とSHIBUYA AX公演をそれぞれ収めたLIVE DVD。

 

今でもかっこ良くて貴重な映像です♪

ペタしてね