今月6日(日)に観に行って来たこの映画の感想です。

 

20220206_133938.jpg

 

布袋寅泰さんのデビュー40周年を記念しての初のドキュメンタリー映画。

 

僕も布袋さんの大ファンなので観て来ました。

 

20220101_152505.jpg

 

割引等が効かない特別料金の映画なのでムビチケカードを事前に買って観ました。

 

20220206_165747.jpg

 

BOOWY解散後の1988年にソロデビューを果たしてから現在に至るまでの軌跡を布袋さん自身のナレーションと共に貴重な映像やインタビューで送る内容。

 

監督と脚本は石田雄介さん。

 

20220206_165923.jpg

 

BOOWY解散後、ソロ作品制作の為に単身イギリスのロンドンへ渡った1988年。

 

ソロデビューを経て、吉川晃司さんとのCOMPLEXとしての活動、ソロギターボーカリストとしての活躍、頭蓋骨骨折、娘の誕生、様々な海外の人気アーティストとの共演、そしてコロナ禍によるロックダウン。

 

そんな様々な経験を経ての現在までの軌跡を若い頃の自分に今の自分が語り掛けると言うドラマ仕立てにもなってるのも印象的。

 

その今の自分も布袋さん自身が演じていました。

 

アーティストのドキュメンタリー映画はこれまでhide氷室京介さんX JAPANイエモンエリック・クラプトンのを映画館で観て来ましたが今作も実に素晴らしい!

 

コロナ禍でも負けずにLIVE活動やアルバム制作に励む姿にも感動!

 

偉大なるローリング・ストーンズとも共演出来るくらいですからね!

 

20220206_165851.jpg

 

パンフレットにはこの通りご自身が愛用されているギターの紹介記事も掲載。

 

どれもかっこ良く正に布袋さんの為にあるギター!

 

20220206_165822.jpg

 

ここでも貴重なインタビュー。

 

20220218_233847.jpg

 

20220218_233901.jpg

 

上京した1979年から昨年末までのバイオグラフィーもこの通り細かく掲載。

 

このパンフレットを読むだけでも布袋さんの魅力や歴史を感じる事が出来ます。

 

劇中を彩る楽曲の数々。

 

僕も行ったLIVEの映像も流れました。

 

今や世界中にその名を轟かす日本を代表するギタリスト!

 

その影響力はBOOWY時代から今も変わらない!

 

僕も「Mステ」で初めてそのステージを観た時は衝撃的!

 

今作を観てその魅力を改めてより良く知る事が出来てますます好きになりました♪

 

エンディングを飾る主題歌は今作のタイトルでもあり、最新アルバムのタイトル曲でもある「Still Dreamin'」。

 

20220206_165636.jpg

 

還暦を迎えた今も夢を追い続ける彼の新たな1歩を感じる1曲!

 

20220206_165712.jpg

 

入場特典としてこのような冊子をもらえました。

 

ワタベヒツジさんによる今作のコミカライズ。

 

公開1週目はこの前編がもらえ、2週目は後編がもらえます。

 

これも見応えのある漫画!

 

2022_02_06 11_38_21.jpg2022_02_06 11_38_21.jpg

 

パンフレット以外のグッズは買わない代わりにこのように売られているグッズの上でバーチャル3Dフィギュアの撮影♪

 

2週間限定の予定でしたが、好評の為に上映期間が延長になりました。

 

なので布袋さんが好きな人もそうでない人にも是非、観てもらいたいです♪

 

20220207_213646.jpg

 

20220212_132351.jpg

 

やっぱり布袋さんは素晴らしい天才ギタリスト!

 

彼がいたからこそBOOWYのあのかっこ良い楽曲の数々が世に生み出された!

 

hideも敬愛していただけあります!

 

20211106_160643.jpg

 

僕もこれからもファンの1人として応援し続けます!

 

6月に行く今度のLIVEも大いに期待!

 

何せ僕が最も多くLIVEに行っているアーティストは布袋さんですから♪

 

1586524568406.jpg

 

今年で初めて布袋さんのLIVEに行った年から丁度20年!

 

その節目としても楽しみたい!

 

2022_02_18 18_00_16.jpg2022_02_18 18_00_16.jpg

 

また『北斗の拳』とのコラボもやって欲しい!

 

ついでにコメント返し。

 

>転々さん

早く刀鍛冶の里編が始まって欲しいですね。

また主題歌をLiSAが歌うなら布袋さんの作曲とプロデュースだと嬉しいです♪