1週間前に行って来た我が最愛のアーティストのLIVEの感想です。

 

まだツアー中なのでネタバレが嫌な方は読まないで下さい。

 

20220616_083740.jpg

 

B'zの3年ぶりの全国アリーナツアー。

 

その大阪公演2日目に友人と行って来ました。

 

新型コロナウイルスの影響でZepp Hanedaでの無観客配信LIVEの開催にそれぞれのソロツアーの中止などに見舞われながら3年ぶりのツアーの開催。

 

今回はB'z初のオリジナルアルバム発売前からの開催。

 

昨年のミスチルとGLAYとのジョイントLIVEと冬のLIVEは行けなかったので、僕が行くのは3年前の福井公演以来。

 

あの時は大阪公演が公式ファンクラブの優先でとれなかったので福井に行き、今回も1次予約では外れたけど、2次では運良くとれたので行く事が出来ました。

 

当日は朝一で近所の市民センターまで選挙の投票に行き、ニチアサを観て感想記事をアップしてからお出掛け。

 

行く前に行きつけの床屋で散髪をして行きました。

 

サッパリして整えた髪型で行くと気持ち良い!

 

最寄り駅で友人と待ち合わせして、そのまま大阪へ移動。

 

明け方まで雨が降ってましたが、昼間は晴れてLIVE日和。

 

大阪駅から環状線に乗り換え大阪城公園駅まで移動。

 

今回の会場はココ。

 

20220710_133656.jpg

 

大阪城ホール!

 

僕が最も多く訪れているLIVE会場。

 

今年、訪れるのは3月のLIVE SDDと先月のケツメイシのLIVEに次いで3回目。

 

なのですっかり行き来に慣れてます。

 

B'zのLIVEをここで観るのは約10年ぶり2度目!

 

13時頃に着いたら既に大勢の人!

 

20220710_131842.jpg

 

まず周辺を確認した後、グッズを買うのに行列を並びました。

 

友人が場所をとっている間、僕は近くのコンビニまで缶ビールを買って来て並んでる間、一緒に飲んでました。

 

こう暑い日に飲むビールは旨い!

 

友人と並んでるとこういう時に役立ちます。

 

しばらく並んだ後、ようやく売り場に入れました。

 

20220710_133653.jpg

 

ここでもいっぱいの人!

 

どのLIVEでもグッズはチケットを持たない人でも買えるからグッズだけ目当てで来てる人もいる事でしょう。

 

暑い中、並んで友人共々購入を済ませると今度はこれ!

 

20220710_135526.jpg

 

B'zのツアー定番のガチャガチャ!

 

前までは1回500円でしたが、今回から600円に値上げしてました。

 

まずここで現金を専用コインに交換。

 

20220710_135607.jpg

 

僕は3回やりました。

 

20220710_221203.jpg

 

僕が今回、購入したグッズはツアーTシャツとメモリアルプレートとチャリティーピンバッジ。

 

ガチャガチャで当たったのは青のリストバンドとピンクのラゲージタグとピンクのファイバータオル。

 

以上6点。

 

購入金額が5000円以上だったので公演日と開催地名入りのツアーロゴステッカーももらえました。

 

メモリアルプレートはその日しか買えないので貴重。

 

ガチャガチャも当日限定のが目当てでしたがそれは当たらず。

 

チャリティーグッズは貢献のため毎回、買ってます。

 

友人はピンバッジだけ買いガチャガチャも1回だけしました。

 

20220710_140128.jpg

 

この通り来月に出るNEW ALBUMの会場だけの予約販売もやってました。

 

僕は地元の行きつけのCD店で予約済み。

 

グッズ売り場での用事を済ませると周囲を散歩。

 

20220710_130818.jpg

 

20220710_131549.jpg

 

20220710_150647.jpg

 

別の広場ではこのようなツアートラックも展示用に停車。

 

大勢の人が記念撮影をしており、僕らも撮りました。

 

近くのビルの中のマクドナルドで遅めの昼食をとりました。

 

20220710_144803.jpg

 

よみうりテレビにも寄りました。

 

20220710_151644.jpg

 

大阪城公園は晴れてると実に良い!

 

スポーツの練習をしている人や犬の散歩をさせている人も多く見かけました。

 

20220710_151853.jpg

 

入場口前の様子。

 

15時半頃になると入場開始。

 

今回はスマホからの電子チケット。

 

入場口前で確認し、その際、身分証明書と新型コロナワクチンの接種証明書も提示。

 

同伴者もB'z Club-Gymに登録しないといけないなど細かい!

 

座席は入場時に初めてわかり、今回、僕らはスタンドFの10列でした。

 

中々アリーナ席はとれない!

 

それでも行けるだけ良いものです。

 

そうして中へ入り座席を確認。

 

20220710_153528.jpg

 

入場口の様子。

 

20220710_152754.jpg

 

コロナ対策でプレゼントBOXがない代わりにネットでメッセージを送れるようになってました。

 

今回のツアー最終公演はライブビューイングもされ、その宣伝もありました。

 

20220710_154755.jpg

 

会場内のレストランの様子。

 

いろいろポスターが飾られてました。

 

20220710_154808.jpg

 

僕も行った今年のLIVE SDDのポスターも。

 

来年も行きたいです。

 

トイレを済ませるなどしてから座席で開演を待つ。

 

ステージの上では世界各国の時間と気温が電光掲示板で表示され、まるで空港。

 

そうして17時になりついに開演!

 

場内が暗くなり、ステージ上のLEDには飛行機の発進アナウンスのような英語が流れる。

 

その出発の合図と共にメンバーが位置に着き1曲目を披露!

 

その1曲目は最新アルバムより「SLEEPLESS」!

 

『名探偵コナン』のOPテーマとして既にOAされていたのでファンの間ではお馴染みのロックチューン。

 

アルバム発売に先駆けて先行配信もされてますからね♪

 

それを歌い終えると稲葉浩志さんがいつもの始まりの合図を言い放とうとする。

 

いつもなら2~3曲の後に言うのに今回は1曲目の後に早速。

 

それを言い出そうとすると他のバンドメンバーは先に次の曲のイントロを奏で出し、稲葉さんがそれを止め、オーディエンスの前で叫ぶ。

 

「B'zのLIVE-GYMへようこそ!!」

 

これこそお馴染みの決まり文句!

 

この一言を生で聞くのも3年ぶり!

 

そうして2曲目に披露されたのはまた最新アルバムより「Hard Rain Love」。

 

その次は超定番「ultra soul」!

 

もうすっかり代表曲中の代表曲!

 

当初は最後の方で歌う事が多かったけど近年はこう最初の方で歌う事も増えました。

 

イントロが流れた瞬間で興奮!

 

コロナ対策で観客全員マスクをして声を出せない代わりに拍手喝采。

 

それを歌い終えると稲葉さんがMC。

 

今回のLIVEへの意気込み等を語られました。

 

そうして披露されたのはこれまた大ヒット曲「イチブトゼンブ」。

 

この曲もすっかりLIVEの定番ですね♪

 

それを終えるとサポートギターのYTがギターソロを奏でる。

 

そのかっこ良い前奏を経て披露されたのは「愛のバクダン」!

 

稲葉さんは元気に走り回りながら歌う!

 

2番の「そこに響くのは」の後に「大阪の拍手!」とアドリブを加えると演奏が一旦、止まり観客全員が一斉に拍手!

 

その拍手を経て演奏再開!

 

コロナ対策でコール&レスポンスや合唱、振り付けのある曲が出来ない分の見事な工夫です。

 

そう過去の定番曲が2曲続くと再び稲葉さんのMC。

 

今回のアルバムとツアーについてなど丁寧に語られしみじみと来ました。

 

このコロナ禍でツアーやLIVEが出来ない分、レコーディングに専念した事なども語られました。

 

そのお陰で昨冬に『FRIENDS Ⅲ』も出せましたからね。

 

そうしてまた来月発売のNEW ALBUMからの新曲が続きました。

 

まずは「Daydream」。

 

それを歌い終えると稲葉さんもアコースティックギターを持ち次の曲のタイトルを言ってから披露。

 

その曲は「山手通りに風」と言うバラード。

 

バックにはタイトルの通り山手通りを歩くアニメ映像が流れ和やかなイメージ。

 

それを歌い終えると稲葉さんはマイクを手にロックチューン「マミレナ」を披露。

 

後ろの画面にはその曲の歌詞が流れました。

 

UVERworldのLIVEを思わせられます。

 

その3曲を歌い終えるとまたMC。

 

一昨年の無観客LIVE“5 ERAS”の事を語り出し、その中で少しやったと言う曲を披露。

 

その曲とは何と「Thinking of you」!

 

1590926220674.jpg

 

この曲は僕が初めて行った22年前の全国ツアーの終演後のSEとして会場内に流れた後、その年の12月に出たアルバム『ELEVEN』に収録されたバラード。

 

1517483977338.jpg

 

僕もそのツアーの大阪公演に行った際、退場時にこの曲が流れた時から「すごくしみじみと来る曲」だと感じてました。

 

でも、LIVEで披露される事はこれまで一度もなく、一昨年の5 ERASの合間に弾き語りで少しだけ披露され、それが今回のツアーで発売から22年を経て初めての披露となりました!

 

最後の1フレーズは一旦、手を止めた後、稲葉さんが松本孝弘さんの近くに寄り、松本さんのギター演奏と共に歌い上げました。

 

これはかなり意外な選曲で感激!

 

その次の曲は僕が1番好きな「裸足の女神」!

 

稲葉さんはステージを飛び出し楽屋や下の通路を走り回りながら歌い、その様子が画面に生中継。

 

その行きつくところにいろいろな展示物。

 

これも5 ERASでも見られたサプライズ演出!

 

稲葉さんがそう動き回ってる間、松本さんとサポートバンドメンバーはずっとステージ上で演奏。

 

稲葉さんはすごくパワフル!

 

その途中で手にしたドリルを松本さんに手渡し、松本さんがその音を加え、最後のサビはステージ上で披露。

 

それを歌い終えると場内は暗転し、波の音が流れ、画面には海の映像。

 

サポートキーボードの川村ケンさんがキーボードを奏で、同じくベースの清さんもベースを弾き始め、松本さんのソロ「漣<sazanami>」を演奏。

 

この曲は一昨年、出たソロアルバム『Bluesman』の1曲。

 

20200901_174324.jpg

 

本来ならそのアルバムを引っ提げての全国ツアーで披露されるはずだったのに中止になって、ここでこうして生で聴けてこれまた嬉しかった!

 

その演奏が終わるとバックのセットが変形し「X」の文字となり、今度のアルバムと今回のツアーのタイトル曲でもある「Highway X」を披露!

 

バックのXの文字も光って照明も実に派手!

 

松本さんが『太陽にほえろ!』のメインテーマを思わせるアドリブを奏でると次に披露されたのは木村拓哉さん主演のドラマの主題歌にもなっていた「COMEBACK-愛しき破片-」を披露。

 

最新アルバムよりロックチューンが2曲続くと一旦、手を止め稲葉さんがバンドメンバーを1人ずつ紹介。

 

まずはギターのYT。

 

5年前から作品のアレンジャーとして参加するようになりすっかりお馴染みの右腕的存在!

 

氷室京介さんよりB'zのサポートの方で今じゃ有名かも。

 

昨年のLIVEではベースを担当してましたが、今回は前のツアー以来のギターを担当。

 

B'zのLIVEに演奏参加したミュージシャンでギターとベースの両方を担当したのはこの人が今のところ唯一!

 

次はベースの清さん。

 

今回が初参加となる女性ベーシスト。

 

海外のアーティストとも共演しているなどの実力派だそうです。

 

前のツアーでのモヒニ・デイに続きこう女性ミュージシャンの参加も取り入れるようになったかも。

 

その次はキーボードの川村ケンさん。

 

昨年9月のジョイントLIVE“UNITE #1”に続いての参加。

 

中止になった昨年の松本さんのソロツアーにも参加する予定でした。

 

GLAYや安全地帯など多くのアーティストのLIVEやレコーディングにも参加されているキーボーディスト。

 

僕は5年前のTAKUROのLIVEで一度、生で観てます。

 

そしてドラムスの青山英樹さん。

 

ドラマーの故・青山 純さんのご子息。

 

父親から受け継いだパワフルなドラムプレーで、川村ケンさんと同様、UNITE #1に続いての参加。

 

親子2代でB'zと共演ってすごいですね!

 

弟の青山友樹さんも他界され、亡くなった父と弟の分もこれからも活躍して欲しいです。

 

稲葉さんが1人ずつ丁寧に紹介し、メンバーそれぞれ大阪に合わせて関西弁で発言され笑わせてくれました(笑)

 

最後に松本さんを紹介。

 

そうしてメンバー紹介を終えると5 ERASの最終日でも先行披露された「YES YES YES」を披露。

 

最初の部分はバンドメンバー全員で歌う。

 

本来ならオーディエンス全員で歌うところですが今は我慢。

 

その後もMCを経てロックチューンを3曲続けて披露。

 

「兵、走る」、「さまよえる蒼い弾丸」、「リヴ」。

 

LIVEで熱く盛り上がる曲の連続でこちらも熱い気分!

 

「さまよえる蒼い弾丸」は1日目では「ギリギリchop」だったそうです。

 

こう日替わり曲をやるのも近年の定番。

 

僕としては「さまよえる蒼い弾丸」の方が好きなので2日目を選んで正解でした♪

 

「リヴ」は横浜流星さん主演映画の主題歌。

 

そして本編最後のMCをするとステージ上に炎が吹き上がり、その中で昨年、配信リリースされ今度のアルバムにも入る「UNITE」を披露。

 

炎の熱気がここまで!

 

そう熱いナンバーとステージで本編終了。

 

それからアンコール。

 

ドーム程じゃないけどここでもウェーブで合図(笑)

 

川村さんがイントロを奏で出すと披露されたのは最新アルバムよりバラード「You Are My Best」。

 

これでアルバム曲は全て披露されました。

 

歌い終えると稲葉さんがMC。

 

松本さんは稲葉さんのコールにギターの音でレスポンス。

 

それを何度か繰り返しラストナンバーとして披露されたのは「ZERO」!

 

この曲を1番最後に披露するとはかなり意外!

 

間奏でのラップがステージ上に大きな文字で流れる。

 

最後まで実にパワフル!

 

アウトロの松本さんのドリルの音も毎度ながらかっこ良い!

 

こうして全20曲終了。

 

メンバーは全員、前に出て稲葉さんの合図で「お疲れ~!」とお開き!

 

場内にはLIVE-GYMのテーマ曲「ひとりじゃないから」が流れる中、バンドメンバー4人が先に退場し、稲葉さんと松本さんが手を振りながらステージを歩き回り最後は2人並んで手を振り合い、そのまま退場。

 

すると場内がまた暗くなり「もしや何か告知!?」かと一瞬、思いましたが(笑)、飛行機到着のような英語アナウンスが流れ、画面に今回のツアーのタイトルロゴが表示され再び明るくなって終演となりました。

 

正に飛行機が飛び立ってから到着までの如く。

 

この辺も凝ってます。

 

こうして無事に終わり、「COMEBACK」がSEとして流れる中、混雑緩和の為の規制退場。

 

これ毎回、そんな意味ないと思うんだけど(^^;

 

20220710_192715.jpg

 

19時半頃の終演後の外の様子。

 

まだ明るい。

 

僕らはそのまま真っ直ぐ環状線に乗り大阪駅まで戻りました。

 

着いてから1番早い新快速が少し遅れてましたが、前のケツメイシのLIVEの帰りみたいに途中で止まったりして大幅に遅れる事は無く、その新快速に乗ってスムーズに最寄り駅まで帰れました。

 

駅に着くとそこで友人と別れ、僕は1人で焼き鳥屋で食事をしました。

 

20220710_210143.jpg

 

20220710_211939.jpg

 

LIVEの後の焼き鳥とお酒は最高!

 

友人も一緒に食べたかったけど、翌朝早くから仕事だそうなのですぐに帰りました。

 

食事を終えると最終バスに乗って帰宅しました。

 

僕にとって今年11本目のLIVEは無事に終了!

 

セットリストは次の通り。

 

1.SLEEPLESS

2.Hard Rain Love

3.ultra soul

4.イチブトゼンブ

5.愛のバクダン

6.Daydream

7.山手通りに風

8.マミレナ

9.Thinking of you

10.裸足の女神

11.漣<sazanami>

12.Highway X

13.COMEBACK-愛しき破片-

14.YES YES YES

15.兵、走る

16.さまよえる蒼い弾丸

17.リヴ

18.UNITE

 

~ENCORE~

19.You Are My Best

20.ZERO

 

11は松本孝弘さんのソロ。

 

アルバムも楽しみ!(^^)

 

20220131_171312.jpg

 

次に行くLIVEは来月26日(金)と27日(土)の東京でのLUNA SEA!

 

約3年ぶりの東京でのLIVE!

 

どうか中止にならない事を願います!