では、丁度1ヶ月前に行って来た我が最愛のロックバンドのLIVEの感想です。

 

まだツアー中なので、ネタバレが嫌な方は読まないでください。

 

30周年を経たB'zのNEW ALBUM『NEW LOVE』を引っ提げての全国ツアー。

 

今回はドーム・スタジアムではないアリーナ会場を中心で、大阪も神戸も外れて第5希望にしていた福井公演1日目が当選したので、有休をとり友人と泊まりがけで行って来ました。

 

福井県は僕の住む滋賀県の真上。

 

僕は滋賀南部の大津市民なので、福井に行くのは過去に仕事で、職場の車で行った事は一度、ありましたがプライベートで訪れるのは初めて。

 

特急列車で行くのが1番早いのですが、友人と話し合って安い鈍行で行きました。

 

京阪電車、JR湖西線、北陸本線と乗り継ぎ、実に片道3時間をかけて到着。

 

 

敦賀駅のホームではこんなオブジェ。

 

そういやここで一昨日、観た「リュウソウジャー」の映画版のロケもあったんですね。

 

恐竜ゆかりの地です♪

 

会場の最寄の鯖江駅に15時過ぎに到着。

 

福井も結構、田舎。

 

改札口がまだ自動じゃないしあせる

 

天気が危ぶまれたけど、幸い着く頃は止んで晴れ間も出てました。

 

駅から歩いて会場のサンドーム福井まで移動。

 

 

電車の窓からもよく目立つ場所でした。

 

既に大勢の人!

 

 

このようなツアートラックも展示用に停車。

 

勿論、僕達も記念撮影。

 

 

LIVE会場に来たらやはりグッズ購入!

 

よく書いてますが、いろんなLIVEに行くけどグッズ購入にはあまりこだわらない僕にとってB'zと氷室京介さんは特別でよく買ってます。

 

普通のグッズ売り場は行列が出来ていたのでガチャガチャに挑戦!

 

7回挑んだけどお目当ての日付入りグッズは当たらず残念汗

 

 

それからグッズ売り場を並んだけど、会場限定の日付入りプレートは既に完売し、ツアートラックの玩具とチャリティーピンバッジだけ買いました。

 

 

これが今回の戦利品のグッズ。

 

それから開場まで適当に時間つぶし。

 

 

このような飾り物を持って来ていた人もいたので撮影。

 

上手く出来ています。

 

やはり『NEW LOVE』の初回盤に付いているTシャツを着て来ている人が多かったです。

 

1559039863733.jpg

 

勿論、僕も着て行きました♪

 

中にはかなり初期のツアーTシャツを着て来てる人もいて、僕以上にファン歴が長い様子を感じました。

 

会場の隣にあるホテルの1階が休憩所になってて、そこで夕飯を食べたりして休んでました。

 

 

LIVEにあわせてこのような展示物も飾られてました♪

 

それから18時前になって入場開始。

 

今回もチケットは引換券で、座席は入場時までわからずいつもどこの席かドキドキして入ります。

 

アリーナ席である事を願ったけど、今回もスタンド席。

 

南ブロックH列で、正面ステージからして真っ直ぐの位置にあるスタンドエリアでした。

 

開演は19時からと遅めなのでトイレを済ませたりしたけど、トイレも行列でした。

 

 

出入り口前の通路の様子。

 

そしてようやく開演!

 

場内が暗転し、ステージ上の左右の縦長のLEDには今回のアルバムのジャケットと同じ宇宙の映像が流れ出す。

 

派手なアニメ映像でOPを飾り、ツアータイトルが表記されると歓声が沸き、サポートバンドメンバーが先に位置に着く。

 

今回のツアーメンバーはこれまでと一新!

 

1556286466871.jpg

 

ドラムスにブライアン・ティッシー。

 

B'zのレコーディングには19年前から参加され、松本孝弘さんのTMGにも参加していたアメリカ人ドラマー。

 

ベースにモヒニ・デイ。

 

同じくベーシストの父と歌手の母を持つインド人の女性ベーシスト。

 

若干23歳でありながら様々な人気洋楽アーティストと共演。

 

B'zのLIVEに女性が演奏参加されるのはキーボードの広本葉子さん以来、実に27年ぶり2人目!

 

キーボードにサム・ポマンティ。

 

INABA/SALASのアルバムにも演奏参加されたシンセサイザー及びキーボード奏者のルー・ポマンティの御子息。

 

モヒニと同じく音楽一家に育った20代の若手実力派キーボーディスト。

 

そしてギターとメインコーラスにYukihide“YT”Takiyama!

 

氷室京介さんの楽曲とツアーにも参加されたLA在住のギタリスト!

 

氷室さんの紹介で松本さんと知り合い、その縁でB'zの作品にもアレンジャーとして参加。

 

前作『DINOSAUR』では「Still Alive」以外の全曲の編曲を手掛け、今作『NEW LOVE』では全曲の編曲を担当。

 

そういえば聴いててアレンジが氷室さんの曲に似てる気がしました。

 

氷室さんと両方のファンにとっては嬉しい限り!

 

B'zの新たな右腕です!

 

ちなみにB'zと氷室さん、両方のツアーに演奏参加された人はドラマーの田中一光さんに次いで2人目!

 

YT以外、全員外国人の奏者を迎えて心機一転の今回のツアー!

 

ステージのバックにも客席が用意されたステージで1曲目に披露されたのはアルバムの1曲目でもある「マイニューラブ」!

 

ステージは後ろの方に渡れる円形状の花道が用意。

 

まあ、アリーナ会場はそういう形のステージがどれも定番ですけどね。

 

続いて「MR.ARMOR」!

 

B'zの2人もかっこ良いけど、隣でギターを弾くYTも最高にかっこ良い!

 

それを歌い終えると最初のMC。

 

左右の画面に映し出される映像が小さくなったり大きくなったりして、大きいサイズとなり、「B'zのLIVE-GYMへようこそ!」のお馴染みの開会宣言!

 

やはりこれはB'zのツアーでは欠かせない!

 

で、笑いをとってくれるのも定番。

 

すると「ワオ~ン」と言う狼の吠える声が流れ、ステージの上下に狼の牙のセットが組まれ、「WOLF」を披露。

 

曲の世界を見事に再現しています。

 

それが終わるとセットが外され、「俺よカルマを生きろ」、「トワニワカク」と『NEW LOVE』の曲が続く。

 

アルバム曲がこうして5曲続くとMCを経てようやく過去の代表曲が続きました。

 

「今夜月の見える丘に」。

 

画面の映像も凝ってました。

 

その次の「有頂天」では稲葉浩志さんが画面の前に立って「Yeah」の時になると大きく「Yeah」の文字が表示され、まるで漫画の吹き出しを再現してるようでした。

 

続いてはこれはB'zの歴史に欠かせない超代表曲「ultra soul」!

 

これまではLIVEの終盤で披露される事が多かったのに中盤で披露したのは珍しかったです。

 

モヒニの間奏でのベースソロもかっこ良かった!

 

それからまたMCを経て『NEW LOVE』の曲が4曲続きました。

 

「Rain & Dream」では雨が降っている映像が画面に挿入され、ドラマチック。

 

松本さんとYTのツインギターは実に素晴らしい!

 

モヒニのベースソロを経て「SICK」。

 

画面には薬の錠剤やカプセルのアニメ映像が合成。

 

ロックチューンなので稲葉さんもハイテンション!

 

それが終わるとメンバー紹介。

 

YT、サム、モヒニ、ブライアンの順に紹介され、1人ずつMC。

 

サムはちゃんと日本語で話してました。

 

松本さんも紹介されると福井での思い出やここでしか食べれないご当地料理の事とかも語られました。

 

やはり全国ツアーってのはそれぞれの地域でしか味わえないものもあるから良いものですよね。

 

こういう有名人も僕ら一般人が知らないところでそういうのを味わってるのでしょう。

 

このサンドーム福井はこれまでにもよくLIVEを行っており、LIVE会場としても非常に有名。

 

僕も今後、また行けたら行きたいとこです。

 

それから全員、座って『NEW LOVE』よりバラード「マジェスティック」を披露。

 

僕は『NEW LOVE』の中でこの曲が1番お気に入りです♪

 

 

なのでB'zの曲を使った今、このブログに連載中の那須ゆみかを主役とした「スタプリ」のスピンオフ小説でもこの曲をメインにして、今度、アップします。

 

そして次は代表曲「裸足の女神」をここだけのバラード版で披露!

 

実に渋くて美しい!

 

実際、スタジオ音源でも発表して欲しいです♪

 

終始、このバージョンかと思えば最後の方でオリジナルのロック版に切り替わり披露され、ヒートアップ!

 

僕も友人もこの辺からのぼせかけてましたあせる

 

そうしてMCを経て快進撃!

 

4年ぶり披露の「RED」!

 

思えばこの曲だけシングルなのにアルバム未収録なんですよね。

 

でも実にかっこ良い!

 

全員で「ウォ~ウォ~ウォ~ウォウォ」と合唱!

 

サムがイントロを奏でると次は「イチブトゼンブ」。

 

この曲も「ultra soul」と同じく発売以来、ほぼ全てのツアーで披露されてすっかり定番。

 

そして「Still Alive」。

 

友人も特にお気に入りの1曲なのでテンションが上がってました♪

 

最後の方でDinosaurツアーの時と同様、銀テープが発射!
 

でも僕らのとこまでは届かず汗

 

それが終わるとブライアンのドラムソロ。

 

スティックを次々と後ろに投げて持ち替えながら叩きまくり!

 

ELEVENツアーでの黒瀬蛙一さんのドラムソロを思い出しました♪

 

どちらもすごい迫力!

 

そして本編も終盤となり、『NEW LOVE』より人気の「デウス」を披露されテンションMAX!!

 

それを歌い終えると稲葉さんが僕らファンへの熱い感謝のMC。

 

こうして31年も活動を続けられているのもそれだけファンの心を鷲掴みし続けているからこそ。

 

本当、日本のアーティストでこれだけ長い期間、チャート1位をとり続けているのは彼らくらいですよ!

 

日本人アーティストで唯一ROCKの殿堂入りも果たしているくらいですから。

 

KISSのジーン・シモンズがX JAPANのドキュメンタリー映画で「X JAPANがもしもアメリカかイギリス出身だったなら世界一のバンドになれていただろう」と言及されてましたが、それならB'zもそうだったでしょう。

 

X JAPANもB'zも世界一に近い日本のロックバンドです!

 

そうして『NEW LOVE』のメイン曲となる「兵、走る」を本編ラストに披露!

 

旗を持った人達がステージの左右の通路の先に並び旗を並べる!

 

そして無数の紙吹雪が舞う中、熱いステージ!

 

こうして熱狂の中、本編が終了。

 

いつものようにウェーブでアンコールの合図。

 

その合間、隣の女性客は広島から来たと話してました。

 

そうしてアンコール。

 

左右の画面の映像も凝って、会場の熱をもっと熱くさせるかのように披露されたのは「juice」!

 

ブライアンが初めて参加した曲がこれでした。

 

この曲も正にLIVEの為にあるような1曲!

 

イントロの最中、いつものようにコール&レスポンスでオーディエンスは一体化!

 

松本さんもYTもモヒニも歩き回りながら張り切って演奏!

 

それを終えるとサムがイントロを奏でる。

 

「さまよえる蒼い弾丸」!!

 

僕もB'zの曲の中で好きな曲の上位に選んでおり、最近、改めてよく聴いてたところこうして披露してくれて感激!

 

しかも1番最後に披露されたのは今回のツアーが初めてでした。

 

こう自分の好きな曲を生で聴けるって言うほどの喜びはありませんね!

 

ラストは花火がド~ン!

 

見事な閉め方!

 

こうして全曲終了。

 

これもいつものように全員、前に出て並んで「お疲れ~!」の合図。

 

バンドメンバーが先に退場すると稲葉さんと松本さんがステージを歩き回り手を振る。

 

場内には「ひとりじゃないから」が流れる。

 

最後の部分で全員で「福井!」と叫ぶ!

 

そうして最後まで手を振りながらお2人も退場。

 

SEが未発表曲に切り替わり、僕ら観客は全員外に出ました。

 

 

ドームやスタジアムじゃないので規制退場ではなし。

 

 

終演後の外の様子。

 

初めて訪れる福井でのLIVE、7年ぶり2度目のアリーナ会場でのLIVE。

 

B'zのLIVEにはこれまで何度も行って来たけどそれらのような初体験が出来て別の面でも貴重な1日となりました。

 

その後、会場近くのネットカフェで僕らは宿泊。

 

 

近隣のホテルはほとんど埋まってて、丁度、最近、出来たこのネットカフェがあったのでここで安く手軽に泊まれました。

 

中も綺麗だし、設備も整ってて、個室だし快適でした。

 

翌朝10時過ぎにここを出ました。

 

外は雨が降ってたけど傘をさすほどではなかったのでそのまま鯖江駅まで歩いて移動。

 

すれ違いにその日の2日目に行く人達を見かけました。

 

今回は僕らのような遠征組も多いみたいです。

 

 

鯖江駅前の様子。

 

鯖江と言えば眼鏡の名産地。

 

 

このような会場までのルートも掲示され、気が利きます♪

 

 

行きは鈍行だったけど、帰りは特急列車を利用。

 

お陰で行きより快適に帰れました。

 

米原に着く頃はすっかり晴れて暑かった!あせる

 

それから新快速に乗って大津の方まで帰りました。

 

 

その帰りに食べた遅めの昼食。

 

お酒も存分に味わえた2日間でした♪

 

 

ツアーグッズはhideちゃんへのお土産音譜

 

~SET LIST~

1.マイニューラブ

2.MR.ARMOUR

3.WOLF

4.俺よカルマを生きろ

5.トワニワカク

6.今夜月の見える丘に

7.有頂天

8.ultra soul

9.恋鴉

10.ゴールデンルーキー

11.Rain & Dream

12.SICK

13.マジェスティック

14.裸足の女神

15.RED

16.イチブトゼンブ

17.Still Alive

18.デウス

19.兵、走る

 

~ENCORE~

20.juice

21.さまよえる蒼い弾丸

 

1559039848913.jpg

 

尚、6と9と15曲目は日替わりになっており、2日目は

「OCEAN」、「Da la Da Da」、「声明」を披露されたそうです。

 

この1日目の方が好きな曲だったのでこっちに行けて良かったです。

ペタしてね

次は来週、布袋寅泰さんのLIVEを観に行きますウインク