今月7日(火)に行って来たTAKUROのLIVEの感想です。

 

場所は先月のINABA/SALASと同じ大阪のZepp Namba。

 

IMG_20170207_185351761.jpg

 

IMG_20170207_185353197.jpg

 

大阪駅前のネットカフェで休んでから行きました。

 

風が冷たかったけど、INABA/SALASの時のようにグッズの行列は出来てませんでした。

 

IMG_20170207_185352578.jpg

 

18時半に開場。

 

ライブハウスだけど、今回は全席指定で、1階の立ち見エリアも

全て椅子が用意されてました。

 

僕は2階席の真ん中辺りの列。

 

2階が指定席のライブハウスで、2階席でLIVEを観たのはこれが初めてでした。

 

なのでコインロッカーに荷物を預ける必要も無し。

 

IMG_20170207_185354789.jpg

 

IMG_20170207_185353950.jpg

 

これらの通り、花束も飾られてました。

 

東京の方ではGLAYの他のメンバーやB'z、LUNA SEA、西川貴教さんとかからも届いていたそうです。

 

やはりどのLIVEでも東京の方が花が多いですね。

 

IMG_20170207_185355425.jpg

 

IMG_20170207_185438950.jpg

 

このようなグッズの展示も。

 

僕は何も買わず。

 

ステージはまるでディナーショーのような渋いセット。

 

GLAYのTAKUROのソロLIVE。

 

GLAYのLIVEを生で観た事はありましたが、ソロは初めて。

 

B'zの松本孝弘さんがプロデュースを手掛けたソロデビューアルバム『Journey without a map』を引っ提げてのツアー。

 

IMG_20161214_002744209.jpg

 

19時頃、会場内が暗転し、バンドメンバー4人が位置に着く。

 

Drums.にはGLAYのサポートドラマーとしてもお馴染みの

TOSHI NAGAIこと永井利光さん。

 

氷室京介さんやBREAKERZにも演奏参加されるなど名ドラマーの1人です。

 

Piano.に川村ケンさん。

 

Bass.に岩永真奈さん。

 

Sax.に前田サラさん。

 

ベテラン2人に加え、若手女性演奏者2名と言う顔ぶれ。

 

最初はその4人だけの演奏でOPが始まりました。

 

それが終わるとついに主役のTAKUROが登場し、拍手が喝采。

 

アルバムの収録曲全てを順不同で演奏されました。

 

僕ら観客は終始、座っての鑑賞。

 

これならBlue Noteでもやってくれた方が似合ってたかも。

 

過去に松本孝弘さんや布袋寅泰さんもそうでしたから。

 

所々でMCも入り、笑わせてくれました。

 

バンドメンバーの紹介では1人ずつのソロ演奏も入りました。

 

リズムに合わせて観客全員が手拍子するというサプライズも♪

 

やっぱMCが面白かった!

 

GLAYの時はTERUが話すところが、今回はTAKUROの1人舞台だけあり、いつも以上に喋ってくれました。

 

「流転」は過去に女子十二楽坊に提供した曲のセルフカバーである事も披露する前に語られました。

 

GLAYの全楽曲の大半の作詞作曲を手掛けて来たTAKURO。

 

「HOWEVER」、「誘惑」、「SOUL LOVE」、「サバイバル」等々。

 

そう思うと素晴らしいギタリストだと改めて感じました。

 

過去にこの人の自伝『胸懐』を図書館で借りて読みましたが、

この人も昔は相当な苦労を重ねて来た事が綴られ、とても感心しました。

 

3歳の頃に父親を亡くし、貧しい母子家庭で過ごした少年時代。

 

ビートルズとBOOWYに憧れ始めた音楽。

 

BOOWYの曲を初めて聴いた時はものすごい衝撃を受けたそうです。

 

今、聴いてもとてもかっこ良いですものね♪

 

高卒後、上京してバンド活動を本格的に始めるも客は全然入らず泣かず飛ばずの日々。

 

仲間達と何度も諦めかけたものの、X JAPANのメンバーに見い出され

ついにデビュー。

 

そうして今ではミリオンセールスや大規模な野外公演なども大成功出来る国民的バンドに成長出来たわけです。

 

そんなGLAYを率いて来たTAKURO。

 

X JAPANにとってのYOSHIKIそのもので欠かせない存在ですね、

 

そんな彼のソロLIVEを存分に堪能しました♪

 

本人の地元をイメージして作った「函館日和」で本編終了。

 

それからアンコールではまずTAKURO1人だけ出て来てMC。

 

今回のツアー初日に同じGLAYのHISASHIがゲスト出演した時の話を出され、彼の誕生祝いのケーキを楽屋に置いて自分で祝ってもらった時などまた笑えるエピソードを語られ、会場内は笑いが渦巻きました。

 

「ハッピーバースデー俺!」って(^^;

 

何だかトークショーでもあるようでした(笑)

 

そういや清春さんもこんな感じでいつもLIVEやってるよな(^^;

 

それからバンドメンバー4人も戻って来て、「Northern Life」と

タイトル曲「Journey without a map」を披露。

 

こうして無事に終演。

 

MCの中でGLAYのNEW ALBUMも出来掛けで、今回のソロツアーが終われば早速、バンド活動も再開するみたいな事も語られ、

期待がかかりました。

 

昨日、ホールツアーも発表され、僕も行きたいです♪

 

全員前に出てバンザイをして退場して終了となりました。

 

それからドリンクバーでビールを買って飲んで、真っ直ぐ帰りました。

 

実に渋くて面白いステージを味わえた1日でした♪

 

セットリストは次の通り。

 

~SET LIST~

1.夢の途中に

2.Lullaby

3.Autumn Rain

4.Istanbul Night

5.Francis Elena

6.Fear&Favors

7.Guess Who

8.RIOT

9.流転

10.函館日和

 

~ENCORE~

11.Northern Life

12.Journey without a map

 

次は明後日、LIVE SDD 2017を観に行きますルンルン