一昨日、行って来た布袋寅泰さんのLIVEの感想です。

 

僕にとって今年最後を締めくくるLIVEは4年連続で布袋さんになりました。

 

最新アルバム『GUITARHYTHM Ⅵ』を引っ提げての今夏の全国ツアー。

 

その追加公演となる新たなツアーを今月に全国7ヶ所で開催。

 

そのファイナルとなる神戸公演に行って来ました。

 

僕が神戸を訪れるのは3年前のクリスマスの布袋さんのLIVE以来。

 

大阪駅を過ぎて三ノ宮駅までJRで移動し、駅を降りてから近辺を少しブラブラ。

 

来年のINABA/SALASのチケット代も駅前のコンビニで振り込みました。

 

それからポートライナーに乗り換えて市民広場駅まで移動。

 

眺めが良く快適な乗り物です♪

 

駅から降りてすぐ近くの場所にあるのが今回の会場。

 

 

ワールド記念ホール!

 

3年前のLIVEもここでありました。

 

 

グッズ売り場は既に行列!

 

僕は何も買わず。

 

 

もう良いのはほとんど売り切れてましたから。

 

以前のLIVEでも割と早くに完売してたからそんなに量がないのかな?汗

 

会場前には様々な展示ブースが設置。

 

 

布袋さんが宣伝している自動車の特別仕様。

 

実にかっこ良い!

 

隣にはそのCMがモニターで上映されてました。

 

 

お馴染みの撮影ブース。

 

こちらも行列が出来てて、僕も並んで撮りました。

 

この画像に写ってる人達は僕と無関係です。

 

 

今回のツアーグッズの展示品。

 

今夏のツアーのグッズも売られてました。

 

 

この日の最終公演だけの限定Tシャツ。

 

買わない代わりに写真だけ撮影。

 

 

直筆サイン入りのフラッグ。

 

ソロデビュー当初の31年前と現在の布袋さんが並んでて過去と現在を感じさせる写真ですが、かっこ良さは変わらず!

 

 

公式ファンクラブのブース。

 

僕は継続費は既に郵便局で振り込み済み。

 

ここでも撮影ブースがありました。

 

 

こんな豪華なエレキギターを持って来ていた人もいました。

 

布袋さんを真似た服装と髪型をしたファンも多く、決まってます。

 

それから開場まで近くのコンビニで少し早めの夕食を買って食べて腹ごしらえ。

 

お酒も飲んでました。

 

そして16時半に入場開始。

 

 

 

スタンド席とアリーナ席、当日席と分かれて並んで入場。

 

かなり混雑してました。

 

今回の僕の座席は何とアリーナの最前列!!

 

僕のLIVE人生で初めての事!

 

お陰でステージがすぐ目の前!

 

柵の前では大勢のスタッフが動いてました。

 

この日は最終公演だけあって、昨冬のツアーと同様、ひかりTVでの生中継の為の撮影カメラも用意。

 

後々にDVDとBlu-ray化もされるでしょう。

 

なので僕も確実に写ってます!

 

座席を確認して荷物を置くと開演までトイレ。

 

しかし、トイレはスタンド席の通路まで行かないと無いので通路は人混みで狭いし行列を並ぶし行き難かった!あせる

 

トイレから戻って座席に戻るとそのまま開演まで待機。

 

開演時間が近づくといつものようにオーディエンスからはHOTEIコール!

 

今年唯一のアリーナ公演なのでそのコールがより大きく響く!

 

17時半を過ぎた頃、場内のSEの音量が上がり、暗転し、ステージが照らし出される!

 

ついに開演!

 

ステージ上の幕が上がり、夏のツアーと同じく「Middle Of The End」でスタート!

 

今回のツアーのバンドメンバーは

黒田晃年さん(Guitar.)

井上富雄さん(Bass.)

古田たかしさん(Drums.)

奥野真哉さん(Keyboards.)

岸 利至さん(Programming.)

の5名。

 

井上さんもサングラスをかけてて渋かった!

 

2曲目は上記の車のCMソングにも使われている「Freedom In The Dark」。

 

7曲目までは最新アルバム曲が続きました。

 

勿論、MCもあり。

 

最前列なのでいつも以上の迫力を感じました!

 

女性スタッフが何度も撮影用の小型ドローンを飛ばしてラジコン操作をしてる姿も目に付きました。

 

そのドローンがまるでトンボのよう。

 

今はそんな機械で撮影も出来るから便利ですね。

 

8曲目は初期の作品より「DEVIL'S SUGAR」!

 

初期のツアーを思わせられます!

 

それが終わるとキーボードが中央に設置され、布袋さんはギターをおろしてそのキーボードの前に座り演奏。

 

インストを奏でると、バンドメンバーの演奏も加わり「YOU」を披露!

 

こうキーボードも弾けるってのがすごい!

 

やはり才能があります!

 

それからまたギターを手に最新アルバムよりバラードの「Calling You,Calling Me」を披露。

 

それを終えると布袋さんは一旦、ステージを降りてバンドメンバーだけで最新アルバムのラストに収録されているインスト曲「Tracker」を演奏。

 

黒田さんが中心となって奏で、実にかっこ良かった!

 

夏のツアーでは披露されなかった最新アルバム曲もここで全て披露され、見事に補完されました♪

 

それが終わると布袋さんが戻って来て「Give It To The Universe」を披露!

 

ここからロックチューンが連続!

 

ステージの真ん中から中央ステージまで続く道を歩きながらギターを奏で歌ったりもして大盛況!

 

「DIVING WITH MY CAR」、「RADIO!RADIO!RADIO!」と過去の曲が続くと「BE MY BABY」、「MAJESTIC BABY」とCOMPLEX楽曲を2曲披露。

 

その次は「MERRY-GO-ROUND」!

 

布袋さんが中央ステージで歌ってる間に正面ステージから金テープが発射!

 

勿論、僕もキャッチ!

 

一昨年のLIVEと同じです!

 

 

それからはその金テープを手に応援!
 

その次の「GLORIOUS DAYS」ではいつものように“Tokyo”の部分をそのLIVE会場のある地域に言い換えて“Kobe”と歌唱!

 

正にLIVEの為にある1曲!

 

それが終わるとMC。

 

いつもしみじみと来るメッセージに感謝の限り!

 

今年はアルバムリリースに2本の全国ツアー等と大いに充実した1年。

 

その締めくくりとなるこの日のLIVEに来れた事を僕も誇りに思います。

 

そうしてミディアムバラード「ヒトコト」を披露し、本編終了。

 

トイレに行こうかと思ったけど距離があるし、その間にアンコールが始まったら行けないのでそのまま席に残ってHOTEIコールを呼んでました。

 

布袋さんは割とアンコールが始まるまでの時間が短いし、3年前のここでのLIVEではトイレに行ってる間に始まって急いで戻りましたからあせる

 

今回もそうして正解でした。

 

何せこのアンコールがこの日のLIVE最大の見所なんですから!

 

布袋さんが戻って来て、2人のスペシャルゲストを呼ぶ。

 

そのスペシャルゲストとは…

 

松井常松さんと高橋まことさん!!

 

事前に発表された時はマジで感激!

 

布袋さんと同じ元・BOOWYの盟友2人がこの日の為に駆けつけてくれたのですから!

 

その3人で中央ステージに移動すると3ピース形式でBOOWY楽曲を連発!

 

「NO.NEW YORK」、「BEAT SWEET」、「BABY ACTION」!

 

最前列にいる僕からは後ろ姿しか見れなかったけどとてもかっこ良かった!

 

氷室京介さん抜きでのBOOWY再結成ステージを観てるような気分でしたから!

 

本当、この日を選んで正解でした♪

 

その3曲を終えるとMC。

 

お2人への思いを感じる言葉でした。

 

やはり離れていても絆は繋がっているんですね!

 

正面ステージでは井上さんと古田さん以外の3人が位置に着き、その演奏も加わって、松井さんと高橋さんがレコーディングに演奏参加された最新アルバム曲「Thanks a Lot」を披露!

 

それに続いてはもうすっかり定番のBOOWY楽曲「DREAMIN'」!

 

松井さんと高橋さんの演奏も加わっていつも以上に夢を見せられました!

 

それが終わると3人は正面ステージに戻り、高橋さんはドラムスティックを何本か客席に投げてファンサービスしてました。

 

こうして1回目のアンコールが終わり、松井さんと高橋さんの出番もここで終了。

 

次のツアーではこのようなゲスト出演でなく、れっきとしたバンドメンバーとして全曲参加して欲しいです。

 

それから2度目のアンコールが始まり、代表曲「POISON」を披露!

 

僕も小学生の頃に初めて聴いた時、ものすごい衝撃を受けた1曲!

 

布袋さんもバンドメンバーも力いっぱい演奏!

 

すぐ目の前にご本人達がいる!

 

それを終えると全員、前に出て手を繋いでバンザイし、布袋さんがメンバーを1人ずつ紹介し、それぞれに拍手喝采!

 

これで終わりかと思えば熱いコールに応え、もう1曲披露!

 

黒田さんはアコースティックギターを持つ。

 

そうしてラストに披露されたのはソロLIVEでは初披露となる「LONGER THAN FOREVER」!

 

近年の布袋さんのLIVEではこうそれまでやらなかったBOOWY楽曲を披露してくれて実に嬉しい!

 

正に永遠よりも長い僕らファンへの愛を感じさせられました!

 

しかし、照明が眩しい!

 

そして全曲終了となり、全員手を振り退場し、無事に終演となりました。

 

最前列席のデメリットは終演から外に出られるのに時間が掛かる事だと初めて感じさせられました(笑)

 

まあ、急がないしゆっくり席を離れて外に出ました。

 

 

もう年末なので外はすっかり真っ暗で寒い!

 

それでもLIVEは熱い!

 

全26曲。

 

今年最後に相応しい充実したステージを味わえました♪

 

ちなみにこの日、8月の京都でのLIVEで知り合った人達と落ち合うはずでしたが、いろいろあって会えず連絡のやり取りしか出来ませんでしたあせる

 

帰りのポートライナーは当然ながら満員!

 

三ノ宮駅までの移動手段はそれしかないので不便です。

 

でも僕は運良く座れました♪

 

ポートライナーを降りると駅前のネットカフェで宿泊。

 

翌朝、店を出ると清々しい天気でした。

 

 

ニチアサもない日曜なので、日曜って感じがしない!

 

 

 

駅内のセブンイレブンで家族と職場へのお土産を購入。

 

 

この前のLUNA SEAのLIVEの時は買えなかった分、ここで買いました。

 

正月に姉家族も来るのでその時に皆で食べたいと思います。

 

お店は結構、お土産を買う人で並んでました。

 

それから新快速に乗って滋賀まで帰りました。

 

JR線で1時間以上も揺られるって意外と堪えますあせる

 

~SET LIST~

1.Middle Of The End

2.Freedom In The Dark

3.Doubt

4.Shape Of Pain

5.Secret Garden

6.Black Goggles

7.Clone

8.DEVIL'S SUGAR

9.YOU

10.Calling You,Calling Me

11.Tracker

12.Give It To The Universe

13.DIVING WITH MY CAR

14.RADIO!RADIO!RADIO!

15.BE MY BABY

16.MAJESTIC BABY

17.MERRY-GO-ROUND

18.GLORIOUS DAYS

19.ヒトコト

 

~ENCORE 1~

20.NO.NEW YORK

21.BEAT SWEET

22.BABY ACTION

23.Thanks a Lot

24.DREAMIN'

 

~ENCORE 2~

25.POISON

26.LONGER THAN FOREVER

 

20~24は松井常松さんと高橋まことさんとの共演。

ペタしてね

僕が今年、行くLIVEはこれで全て。

 

来年1発目に行くLIVEは2月11日(火)の京セラドーム大阪でのTHE YELLOW MONKEY!音譜

 

B'z以外のLIVEをあそこまで観に行くのは4年ぶり3組目だし、イエモンの迫力あるドームLIVEに大いに期待!

 

その4日後にLIVE SDD 2020、4月にLUNA SEA 2日間、6月にINABA/SALASと現時点で計5本のLIVEに行く事が決定済みです。

 

またイナズマロックフェスにも行くつもりをしてるし、来年もいろんなLIVEに行って楽しみたい!ウインク