3日前に行って来たThe Free NationのLIVEの感想です。

 

The Free Nationとは

TOKU(Vocal.&Flugelhorn.)

KenKen(Bass.)

柴田敏孝さん(Keyboards.)

小田桐 和寛さん(Drums.)

の4人で結成されたジャズバンド。

 

ベースのKenKenはRIZEのメンバーで、以前までDragon Ashにも参加されていたベーシストで故・ジョニー吉長さんと金子マリさんの次男にして同じくRIZEの金子ノブアキさんの実弟。

 

ドラマーの小田桐 和寛さんはトロンボーン奏者の小田桐 寛之さんのご子息。

 

CDや音源リリースはされてないものの、そんな実力派揃いの新生カルテットの大阪でのLIVEに大好きなSUGIZOがスペシャルゲストとして参加するって事で観に行って来ました。

 

大阪駅到着後、駅周辺や地下街をブラブラして適当に時間を潰してました。

 

会場はココ。

 

20220426_163603.jpg

 

ビルボードライブ大阪!

 

世界標準のLIVEレストラン!

 

初めて訪れる場所ですが、大阪駅のすぐ近くなので地下街を通ってスムーズに行けました。

 

20220426_161408.jpg

 

入り口前。

 

20220426_163359.jpg

 

数多くの国内外の人気アーティストがここでLIVEを開催。

 

20220426_161417.jpg

 

20220426_161424.jpg

 

この日のラインナップ。

 

17時半からと20時半からの2回公演があり、僕は前者の1回目を鑑賞。

 

開場は開演の1時間前からで、整理番号順での自由席。

 

20220426_164334.jpg

 

中に入るとこんな感じ。

 

20220426_165648.jpg

 

ビルボードライブのグッズ売り場。

 

The Free NationとSUGIZOのオリジナルグッズの販売は無し。

 

20220426_165609.jpg

 

ドリンクバー。

 

20220426_170424.jpg

 

20220426_170421.jpg

 

20220426_170439.jpg

 

これまでここでLIVEを開いて来た洋楽アーティスト達の写真とサインがズラリと展示。

 

20220426_171301.jpg

 

中は正にレストラン!

 

こういう会場で観るLIVEは実に初めて!

 

LIVEと言うよりディナーショー!

 

1オーダー制なので僕は生ビールを注文。

 

2022_04_26 16_51_35.jpg2022_04_26 16_51_35.jpg

 

テーブルの上で撮ったバーチャル3Dフィギュアの画像。

 

他にもいろんなメニューがありましたが、食事は終演後に行くのでここではビールだけ買って飲みました。

 

それに結構、高いし(^^;

 

前のテーブルの客2名はいろんな料理を美味しそうに食べてました。

 

ビールはガブガブ飲むとトイレが近くなるので少しずつ飲んでました。

 

ステージ上の画面には今後、ここでLIVEを開くアーティストの宣伝映像やスポンサーのCM等が上映。

 

5年前にB'zの松本孝弘さんがダニエル・ホーとのコラボでここでLIVEをやったけど抽選に外れて行けませんでした。

 

そりゃキャパが違いますよ(^^;

 

僕がジャズのコンサートを観るのはLarry Carlton&Tak MatsumotoのLIVE以来12年ぶり2度目。

 

ディナーショーはSUGIZOの温泉ツアー以来6年半ぶり2度目。

 

今はコロナ禍なので勿論、飲食時以外はマスク着用で発声はNG。

 

そして開演時間となり、ステージがライトアップ。

 

楽器が並ぶステージにメンバー4人が登場しそれぞれ位置に着く。

 

客席から見てステージ左から柴田さん、TOKU、KenKen、小田桐さんの順の位置。

 

KenKenが中心となって演奏。

 

ジャズの音色が場内に響き渡る。

 

TOKUのホルン演奏が実に渋い!

 

ボーカル曲よりインスト曲が中心。

 

KenKenのベースもやっぱりかっこ良い!

 

柴田さんのキーボードとピアノを使い分けての演奏も美しい!

 

2曲目が終わるとMCタイムとなり、ゲストの名前を呼ぶ。

 

待ってました!

 

 

 

1452694959295.jpg

 

ここでSUGIZO登場!

 

ステージには既にSUGIZO専用のギターも用意されていたのでそれを見た時点で嬉しい気分♪

 

SUGIZOは柴田さんに「ルナフェスで一緒だった」と話してました。

 

確かに柴田さんは4年前のLUNATIC FEST.2018の2日目の大黒摩季さんのバックバンドに参加されてました。

 

いろんなとこで縁ってあるものですね♪

 

そうしてそれ以降はSUGIZOのギター演奏も加わってのステージ!

 

4人と一緒にエレキギターを奏でるそのお姿はいつ見てもかっこ良い!

 

こういう会場だからよりそのお姿を近くに感じました♪

 

これがこのLIVEに行く事を決めた最大の目的!

 

LUNA SEAとX JAPANのギタリストとしてのお姿も良いけど、こう他のアーティストとのコラボも実に素晴らしい!

 

それから何曲が続いた後、本編終了となり全員楽屋に戻る。

 

それから間もなくSUGIZO以外の4人が戻って来てアンコール。

 

MCタイムを経てアンコール1曲目を披露。

 

それを終えると再びSUGIZOも登場しアコースティックギターを構え奏でラストナンバーを披露。

 

最後まで美しいメロディーとステージに酔い痴れました♪

 

そうして全曲終了となり、全員、手を振りながら退場。

 

終演後、すぐさま会計を済まして会場を出て、真っ直ぐ大阪駅へ移動。

 

時間は19時頃だったので丁度、仕事帰りの人で溢れる時間帯。

 

駅から近いお陰ですぐに帰りの電車に乗れました。

 

20220426_190059.jpg

 

その電車の中の様子。

 

やはり仕事帰りの人が多い。

 

遠いところまでご苦労様です。

 

最寄り駅に着くと外は雨降り!

 

行く頃はまだパラパラ程度の小雨だったので傘を使うほどじゃなかったけど、帰る頃はさすがに傘を使わないといけないくらいの雨量だったので折り畳み傘を取り出しさして歩いてました。

 

どこで食事をしようか迷ったけど、今回は久々に鳥貴族にしました。

 

20220426_201847.jpg

 

20220426_203710.jpg

 

鳥貴族はメニューが豊富!

 

でも、注文してから出て来るまで結構、時間が掛かりました汗

 

食事を終え、店を出てから雨の中、バスに乗って帰宅。

 

帰りのバスも結構、乗ってる人が多かった。

 

こうしてこの日のLIVEは無事に終了。

 

尚、今回のセットリストは曲のタイトル等がわからないため省略します。

 

1時間半程度のステージでインスト曲と英語の曲が多かったのでおそらくカバー曲中心だったかも。

 

SUGIZOはギター演奏のみでバイオリン演奏は無し。

 

初めて訪れる会場でのLIVEのお陰で新たな経験が出来ました。

 

今度はれっきとしたソロLIVEでSUGIZOのステージを観たい!

 

Screenshot_20220427-195751_Drive.jpg

 

ついでに今日の滋賀県内の新型コロナの感染者数は447人。

 

連日どこも感染者数は3~4桁ですが、上記の電車内の画像の通り、それでも皆、電車通勤・通学してるんだし、街は人で溢れてるしコロナなんてどうって事ないんじゃね?あせる

 

次に行くLIVEは明後日の滋賀での真心ブラザーズのLIVE!

 

今回のThe Free Nationが、僕がLIVEを観に行ったアーティストの通算47組目。

 

次の真心ブラザーズで48組目となります。


残り2組でついに50組!

 

年内にそれを達成したいです音譜