先月24日(金)に行って来たJのLIVEの感想です。

 

 

LUNA SEAのJの東京での計4日間のLIVE。

 

その最終日がTHE LAST ROCKSTARSのLIVEの丁度翌日である事からせっかくの東京遠征だしついでに行ってみたくてチケットを一般販売で買って行く事にしました。

 

前日のラスロクのLIVEの翌朝から会場までの出来事は下記の記事をご覧下さい。

東京から帰宅 | TATSU'S BLOG (ameblo.jp)

 

 

 

ラスロクのLIVEを終え、秋葉原のカプセルホテルを出て秋葉原と東京ドームシティでしばらく過ごした後、会場のある恵比寿まで移動。

 

恵比寿駅で降りたのは今回が初めて。

 

 

駅を出るとまず駅前のこのコインロッカーに大きな荷物を預けました。

 

空いてたのが丁度1つだったのでラッキー♪

 

それから歩いて会場まで移動。

 

 

ライブハウスのLIQUIDROOM。

 

初めて訪れる場所でした。

 

東京都のライブハウスで観るLIVEは4年前のZepp DiverCityでのGLAY以来。

 

入り口前に上記のポスターが貼られてました。

 

JのLIVEに行くのは4月の大阪に次いで今年2本目にして通算6本目。

 

8年前に初めて行って以来、LUNA SEAのメンバーの中で最も多くソロLIVEに行ってます。

 

それだけ毎年、精力的にLIVEを開催していて偉い!

 

大阪以外の会場でのLIVEに行くのはこれが初めて。

 

J本人を生で観たのは5月のLUNA SEAのLIVE2日間と西川貴教さんのステージのゲストとして出た10月のイナズマロックフェスも入れて今年5回目。

 

来年のイナズマにはLUNA SEAとソロの両方で出演して欲しいです♪

 

 

中に入り階段で2階に上がるとグッズ売り場の行列が出きてて僕も並び、しばらくして販売開始。

 

 

来年の卓上カレンダーとTシャツを買いました。

 

カレンダーは来月から毎月1日に他のカレンダーと共に記事に画像をアップします。

 

Tシャツは今後のLIVEに着て行きます♪

 

グッズを買ってから入場開始まで時間があるのでしばらく周辺をブラブラしたりで適当に時間つぶし。

 

 

会場は国道沿いにあり、そのすぐ近くの歩道橋の上から撮った画像。

 

駅前だし賑やかでした。

 

 

ドトールコーヒーでブラックコーヒーを飲んでくつろいでました。

 

 

開場が近付く頃に戻るとさっきより人が多く集まってました。

 

 

ライブハウスは地下1階にあり、観客達はグッズ販売所のある2階で入場待機。

 

 

この通り大勢の人が入場を待つ。

 

 

グッズもまだ売られており、この通りCDも販売されてました。

 

18時15分から入場開始となり、スタッフが呼んだ整理番号順に階段を降りて中へ入って行く。

 

僕の整理番号はB61番なのでだいぶ後の方。

 

ようやく呼ばれてチケットを見せてドリンク代600円を払って中へ入りました。

 

 

中のドリンクバー。

 

 

フェンダーミュージック株式会社からのお祝いの花も展示。

 

コインロッカーに荷物と上着を預けて更に中へ入りました。

 

 

その中にもドリンクバー。

 

充実してます♪

 

極力、前の方まで進み開演を待ちました。

 

しかし、この日のLIVEで1つ心配事がありました。

 

この前日のJの公式Twitterでこのようなツイート。

 

 

何と右足の第5中足骨を折る怪我を負われたそうです。

 

なのでLIVEに支障が出ないか心配してました。

 

そんな中、予定の19時を少し過ぎたところで開演!

 

声出し可能なのでオーディエンスからは「J!J!」のコールが響く!

 

場内が暗くなりステージがライトアップされると、バンドメンバー3人が登場しそれぞれの位置に着く。

 

ギターにmasasucksとごっちんこと溝口和紀さん。

 

ドラムスに有松益男さん。

 

ファンの間じゃすっかりお馴染みの3人。

 

そして我らが主役のJが元気に登場!

 

ベースギターを構え、大きな声で挨拶をすると1曲目の「RECKLESS」、続けて「Die for you」を披露!

 

特に変わった様子はなくいつも通り元気にベースを弾きながら歌ってて良かった!

 

いつもなら観客達はダイブとモッシュの連続になるのですが、この会場ではそれらが禁止とルールにされていたので全員、普通に終始鑑賞してたけど熱く手を振り声を上げて盛り上がってました。

 

その2曲を歌い終えると最初のMC。

 

この日が自身にとって年内最後のソロLIVEとだけあり、それに対する意気込みを熱く語られ、右足をアピールするような事も話して笑いもとってました。

 

そうして披露された次の曲はLIVEの定番曲にしてJの代名詞とも言うべき「PYROMANIA」!

 

いつも通り途中の「高鳴るこの鼓動は~」の部分は観客達がライターの火を灯しながら合唱!

 

 

僕もそのために4月のLIVE会場で買ったこのライターを持って来てたのにロッカーに閉まったまま忘れてたので使えませんでした(汗)

 

その後もロックチューンが2曲続き、再びMC。

 

オーディエンスの熱気を喜び前に前にと突き進むような熱いMCを放つと、ごっちんと作ったと言う新曲を披露。

 

勿論、かっこ良い!

 

どのLIVEでもこう未発表の新曲が発売に先駆けて聴けるのは嬉しいものですよね♪

 

その新曲を歌い終えると来年はアルバムを作るとの発言も出て歓声が沸きました。

 

大いに期待したいです!

 

「10年以上やってない曲を久々にやる」みたいな事を言って珍しい楽曲を3曲続けて披露されました。

 

「Fly Away」、「Speed of Love」、「Love to Kill」!

 

 

 

今回、生で聴けたのをきっかけに後日、BOOK・OFFの通販でそれらの曲が入ってるCDを買いました。

 

Jもソロ楽曲がかなり多いですからね。

 

古い曲も新しい曲もどれもかっこ良い!

 

意外な曲を久々に披露してくれるのも嬉しい限りです!

 

それからもLIVEはJの熱いMCと共に更に熱く加速!

 

「break」から始まりメジャーな曲が続いて大いに盛り上がり!

 

masaとごっちんも熱くギターをかき鳴らす!

 

このような熱いステージを味わえるのはLUNA SEAのメンバーでJしかいない!

 

だからこそ彼のLIVEは行く甲斐があります!

 

MCも歌も熱い!

 

そうして「最後の曲」だと言って「Wake Up!」を披露して熱いまま本編終了。

 

J達はステージを一旦、去って休憩となり、僕らはアンコールの合図。

 

しばらくしてステージが再び明るくなりJが戻って来て拍手喝采!

 

Jはお立ち台に乗って両手を耳に当てて観客達の叫び声を聞く。

 

その声を堪能して台からジャンプしてステージに降りる!

 

その様子を見て本当に骨折してるのかと疑問に思うほどでした。

 

今回の4公演のラストを迎えられた事への感謝と更なる未来へ向かいたいみたいなMCに観客達は歓声と拍手!

 

更に来年のLIVE開催が決定した事も発表され場内は喜びに包まれました!

 

骨折の事についても笑い飛ばすように語られ、観客とのやり取りで笑いわせてくれました。

 

バンドメンバー3人を1人ずつ呼んで紹介。

 

この3人がいるからこそJにとっても僕らにとってもありがたく心強い!

 

masaも嬉しそうな表情を見せてました。

 

そうして「まだまだ行けるか!?」と叫んでアンコール開演!

 

その1曲目はアンコールの定番曲「Feel Your Blaze」!

 

これもLIVEでは欠かせない!

 

歌い終えると「今日、来てくれた皆に」と感謝の気持ちを込めて次に披露されたのはLUNA SEAのセルフカバー「TONIGHT」!

 

僕がこの曲を生で聴いたのは5年前のhideの20周忌ライブフェス「SPIRITS」以来!

 

LUNA SEAのオリジナルもかっこ良いけど、Jのセルフカバーも十分、かっこ良い!

 

そんなロックチューンが2曲続き最高潮に盛り上がる中、「全部、焼き尽くしてくれ!」と叫び披露されたラストナンバーはソロデビュー曲「BURN OUT」!

 

炎、焼き尽くすとかのフレーズは彼の真骨頂!

 

そんな熱い楽曲の数々で盛り上がった末、全曲が終わりエンディング。

 

バンドメンバー3人も前に出て手を振り先に退場し、Jは真ん中に立って最後の熱いMC!

 

「最後に一つだけ約束だぜ!」と全員、人差し指を立てた手を挙げ「次、会う時まで何があってもくたばんなよ!」と誓いの合図!

 

そうしてJも手を振りながら退場し、場内には終演のアナウンスが流れるも観客達はまだアンコールを求める拍手と歓声を続けてました。

 

やはり東京は違うわ(^^;

 

 

僕はロッカーから荷物と上着を取り出し、ドリンクバーで缶ビールをもらって飲みました。

 

終演後の酒は美味い!

 

 

開演前には貼り出されてなかった、本番中に言及された来年のLIVEの告知のポスターが貼り出されてました。

 

4月28日(日)にUmeda Banana Hall、その翌日に梅田CLUB QUATTRO。

 

5月3日(金)と4日(土)に今回と同じLIQUIDROOMで開催!

 

大阪と東京で2日間ずつで、どちらも1日目は公式ファンクラブ会員限定。

 

大阪の2日目は行きたいかも!?

 

多分、それ以降もやってくれそうだしそちらにも期待してます。

 

ソロLIVEは今年はこれが最後だけど今月の年末のLUNA SEAのLIVEでまた生で観れるので楽しみ!

 

 

終演後の入り口前の様子。

 

外はすっかり暗くて寒い!

 

 

 

僕は真っ直ぐ歩いて恵比寿駅まで戻り、コインロッカーに預けた大きな荷物を取り出してから東京駅まで行き、しばらくブラブラした後、八重洲口鍛冶橋駐車場からの夜行バスに乗って滋賀に帰りました。

 

こうして僕の今年2回目の東京遠征は無事に終わりました。

 

今月のクリスマスイブにも布袋寅泰さんのLIVEを観にまた東京へ行きます!

 

1444038736697.jpg

 

今回のLIVEのセットリストは次の通り。

 

1.RECKLESS

2.Die for you

3.PYROMANIA

4.Route 666

5.GO with the Devil

6.新曲

7.Fly Away

8.Speed of Love

9.Love to Kill

10.break

11.BUT YOU SAID I'M USELESS

12.fire star

13.Wake Up!

 

~ENCORE~

14.Feel Your Blaze

15.TONIGHT

16.BURN OUT

 

これで僕が行ったLIVEは通算250本に達成しました!!

 

23年前の高校生の頃に初めて行ったJanne Da Arcから始まり今回のJで250本目のLIVE!

 

良い節目を迎える事が出来ました!

 

この感想記事は明日の夜にアップする予定でしたがこの次に行った先週のKOTOKOのLIVEと「青ブタ」の映画版の感想記事もあるし今夜中にアップしました。

 

 

 

これら2本の感想は明日か来週に順にアップします。