今月9日(月)に友人2人と行って来たイナズマロックフェス2023の感想の続きです。

 

 

イナズマロックフェス2023 in 烏丸半島芝生広場(前編) | TATSU'S BLOG (ameblo.jp)

 

イナズマロックフェス2023 in 烏丸半島芝生広場(中編) | TATSU'S BLOG (ameblo.jp)

 

上記の前編と中編の続きとして読んで下さい。

 

LIVEエリアの雷神ステージもいよいよ最後の1組。

 

空はすっかり暗くなりステージは照明が照らされる。

 

雨も止んで祈願が通じて何より。

 

僕はその最後の1組を観る為にB1ブロックの最前列まで移動して観てました。

 

基本的に毎回、イナズマのトリは極力、前の方で観るようにしてます。

 

18時を回りいよいよ開演!

 

画面にはその紹介VTRが流れる!

 

今年のイナズマ最終日のラストを飾るのは勿論、この人!

 

 

イナズマの発起人にして主宰者、主役である西川貴教さん!!

 

1日目と2日目はT.M.Reolutionとして出演し、ソロ名義での出演はこの日のみ。

 

そしてソロでイナズマのトリを務めるのはこれが初めて。

 

眩しい照明の中、「SINGularity」がSEとして流れる中、バンドメンバー4人が登場してそれぞれの位置に着く。

 

DJのYAMATOはインディアンのような帽子と髪型で派手に登場!

 

そして主役の西川さんが黒い衣装に身を纏い登場!

 

前の方のブロックでは西川さんのツアーグッズの光るリストバンドをはめている人が多く、その光が明るく照らされてました。

 

SEが終わり、1曲目に披露されたのは上記の画像の最新曲「Never Say Never」!

 

1曲目から派手に歌い上げ大いに盛り上げる!

 

この迫力はやはりイナズマの名物!

 

T.M.Rの時もabingdon boys schoolの時も変わらない!

 

イナズマだとこの大きなステージでその迫力を味わえるのだからたまらない!

 

それが終わると次の曲のイントロが流れ出し、西川さんが「2体のモンスターを召喚しよう!」と1組目のゲストを呼ぶ。

 

Fear,and Loathing in Las VegasのSoとMnami!

 

イナズマにもよく出て、今年の1日目にも出演したVegasのボーカル2人が登場しコラボ曲「Be Affectted」を共に披露!

 

前回でも観られたけどここでまた観る事が出来て感激!

 

ステージからは炎が噴射され熱い!

 

SoとMinamiはステージの下に降りてオーディエンスのブロックに近づいたりして派手に動き回りながら歌う!

 

バンドが元から持ってる迫力やサウンドと西川さんが見事にコラボした1曲!

 

この3月に神戸であったVegas主宰のライブフェスにも西川さんが出たし、またコラボ曲を出して欲しいです♪

 

それを歌い終えるとSoとMinamiは退場し、西川さんは「Never Say Never」のC/W曲「BREACH」を披露!

 

最高潮の中、ここから先は全て他のアーティストとのコラボ!

 

西川さんは「魔導士を召喚しよう」と2組目のゲストを呼ぶ!

 

女性歌手のASCA!

 

白いドレス姿で美しい彼女とコラボ曲「天秤-Libra-」を共に披露!

 

ASCAも派手に美しく元気に歌い西川さんと熱いデュエットを飾る!

 

それを歌い終えると互いにMCをする西川さんとASCA。

 

西川さん曰くASCAはこの日のこの1曲の為に正午から会場入りしていたそうです。

 

今度は普通の出演者として戻って来たいような熱意をASCAも話され退場。

 

それから西川さんのMCタイム。

 

15周年のイナズマを開けた事に対する僕らオーディエンスへの感謝のメッセージ。

 

14年前に初めて開催されて以来、いろんな事がありました。

 

豪雨で2日目が途中終了となった2016。

 

台風で2日目が中止になった2017。

 

新型コロナウイルスの影響で無観客での配信となった2020と丸々中止になった2021。

 

制限をつけながら3年ぶりの普通の開催になったものの台風で3日目が中止になった前回の2022。

 

そんなトラブルやアクシデントもありながら15回目の開催。

 

2日目は雨に降られ、この日も大した事のない小雨でありながらも4年ぶりに全日程を無事に開催出来た事で西川さんも僕らファンも嬉しい限り!

 

 

コロナ禍も終わってようやく制限のない通常通りの開催も4年ぶり!

 

3日間とも開催出来たのは5年ぶり!

 

そんな記念すべき今年の最終日のトリに呼んだスペシャルゲストを呼ぶ!

 

20220417_221106.jpg

 

西川さんにとって19歳の頃からの盟友・LUNA SEAのJ!!

 

 

次の曲のイントロが流れ出すと共にベースギターを持って登場し、西川さんの隣に立ってそれを弾きながら披露したのは『仮面ライダーゼロワン』の主題歌であるコラボ曲「REAL×EYEZ」!

 

 

僕が生でこの曲を聴いたのは3年8ヶ月前のLIVE SDD以来ですが、Jと一緒に披露されるのを生で観るのはこれが初めて!

 

イナズマでは初披露!

 

以前にも書きましたが、仮面ライダー作品の主題歌の中で僕はこの曲が1番好き!

 

それをこの場で生で聴けて西川さんとLUNA SEA、仮面ライダーのファンとして感激!

 

歌い出すと同時にステージからは火花が打ち上がり実に派手!

 

この日のイナズマでこの曲を生で聴けたことが1番嬉しかった!

 

その曲を歌い終えた後、西川さんとJが互いにMC。

 

そのMCの中でこの日の翌日に記事に挙げた通り、本来ならLUNA SEAも出るつもりで9月の開催時期の予定を空けていたけど開催日が10月になってLUNA SEAのLIVEの日と被った為に出られなくなり、Jだけのゲスト出演と言う形になったそうです。

 

それでもこうして駆けつけてくれて互いの熱い絆を感じます♪

 

そうして同じくコラボ曲で『仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション』の主題歌の「Another Daybreak」を披露。

 

西川さんの熱くハイトーンな歌声が夜空の下、響き渡る!

 

それを終えると本編終了で全員、一旦退場。

 

少ししてアンコールで西川さんとバンドメンバー、Jがステージに戻って来る。

 

西川さんは改めて感謝の言葉を告げ、Jは西川さんにイナズマの15周年を祝い、互いに褒め称える。

 

熱い拍手がオーディエンスから送られる中、「ゼロワン」の映画版の主題歌であるコラボ曲「A.I.∴All Imagination」を共に披露。

 

是非ともまたこのお2人でコラボユニットを組んでアルバムも出して欲しい!

 

そうして残すところ1曲。

 

それを歌う前に西川さんが今日の出演者達をステージに呼ぶ。

 

Novelbrightとモーニング娘。'23、Aぇ!groupのメンバー全員に先程ゲストで出たSoとMinamiとASCA、更にBOYS AND MENのメンバーも加わり、Jもそのままその場にいてステージは一気に大賑わい!

 

Aぇ!groupが登場した時はまた歓声がすごく沸きました。

 

そんなオールスターズと共に最後に披露されたのは「Lakers」。

 

この曲はT.M.Revolution名義での曲ですが、イナズマのテーマソングとして人気の1曲。

 

やはりイナズマの最後を飾るのはこの曲の他ない!

 

西川さんのバンドメンバーとJに加えNovelbrightの沖 聡次郎さんと山田海斗さんもギターで演奏参加。

 

沖さんはNovelbrightのステージでも使った特注のギターで元気に演奏!

 

正に1つの夢が叶って感無量の様子!

 

画面には歌詞も流れまるで「24時間テレビ」のエンディング!

 

LIVE SDDで最後にマイケル・ジャクソンの「Hearl the World」を出演者全員で歌い合うのも思い出します。

 

西川さんは他の出演者達と仲良く楽しそうに歌い合いその喜びを僕ら観客も分かち合っている気分になりました。

 

僕がイナズマに行くのはこれが9回目ですが、これまでで1番良いエンディングでした♪

 

曲が終わり西川さんが再度、ステージの上にいる他の出演者達の名前を1組ずつ呼び、手を振りながらステージを降りて行き、西川さんも「また会おうぜ!」と元気に叫んで退場。

 

これで今年のイナズマの全ステージが無事に終了。

 

ステージの外からは祝いの打ち上げ花火がどんどん打ち上がる!

 

 

 

 

これもイナズマの名物!

 

今年最後の派手な打ち上げ花火を拝める事が出来ました!

 

こうして終演。

 

 

ステージにはラジオDJ達が登場しブロックごとの規制退場をかける。

 

僕らのいるブロックが呼ばれると混雑の中、フリーエリアに出るとまだ食事をしている人達がいました。

 

クロークで預けた荷物を返してもらった後、いつもの事ですがここからが大変!

 

それは帰りのシャトルバス!

 

数万人がそれに乗って帰るのだからそれだけ並ばないといけない!

 

友人の1人がはぐれて後ろの方の列に行った為、彼だけ別のバスに乗る事になってしまいました。

 

僕ともう1人の友人は長く並んだ末、彼より早くやっとバスに乗って守山駅へ戻りました。

 

 

帰りの守山駅前の通路の様子。

 

ここでもお土産の料理の販売が行われてました。

 

これまでなら野村運動公園から草津駅まで10分ほど歩かないと行けなかったけど、今回から守山駅直結になったので楽になりました。

 

僕らは駅の改札口前でもう1人が来るのを待ち、到着すると帰りの電車に乗車。

 

内1人は最寄り駅が違うのでそこで別れ、僕ともう1人は同じ駅で降りて居酒屋で食事をしました。

 

 

 

やっぱりLIVEの後の飯と酒は美味い!

 

別のテーブルで食事をしていた女性2人もイナズマ帰りでした。

 

食事を終えて店を出ると解散となり、僕はタクシーで帰宅。

 

帰る頃、また雨がパラパラ降り出してました。

 

本番中じゃなくて助かった。

 

遅くに帰宅し、この翌日は夜勤だったのでゆっくり休めてこれまたラッキー♪

 

この日の西川貴教さんのセットリストは次の通り。

 

1.Never Say Never

2.Be Affectted

3.BREACH

4.天秤-Libra-

5.REAL×EYEZ

6.Another Daybreak

 

~ENCORE~

7.A.I.∴All Imagination

8.Lakers

 

2はSoとMinami、4はASCA、5~7はJ、8は他6組とコラボ。

 

その他の出演アーティストのセットリスト等は下記のイナズマの公式サイト内のブログをご覧下さい。

イナズマロック フェス 2023 - INAZUMA ROCK FES. 2023

 

 

本当、4年ぶりにイナズマが無事に全日程、終えられて何より!

 

一緒に行った友人2人も、2日目に行った姉と姪っ子もとても満足していました!

 

朝日新聞の滋賀のページにもこのような記事が挙げられ嬉しい!

 

僕が今年、観に行ったLIVEで今のところ先月に行ったB'zに次いで2番目に良かった!

 

イナズマは我が最愛のライブフェス!

 

上記の西川さんのMCの通り、日程が10月に変わったためにLUNA SEAが出られなくなったのと同じ理由で前回の3日目に出るはずだった布袋寅泰さんも出られなかったと考えられます。

 

それなら来年はLUNA SEAも布袋さんも出てくれるかも知れません!

 

もしそうなら来年は僕にとって過去最高のイナズマになります!

 

それに来年も行くとなれば僕にとっては10回目のイナズマだし、その節目に相応しい内容です!

 

前回、叶わなかった布袋さんと西川さんの共演がようやく観られるかも!?

 

西川さんのボーカルでBOOWY楽曲を生披露して欲しい!

 

その辺に期待して来年も同じ友人達と行きます!

 

 

ちなみにフリーエリアのBANDAIブースで無料でもらえたガンダムのプラモデルですが、昨日、組み立てました。

 

 

プラモデルを組み立てたのなんてものすごく久しぶり。

 

来年もガンダムとコラボして欲しいです♪

 

 

 

先週、行った浜田省吾さんのLIVEの感想記事は来週にアップします♪