みなさん、こんにちはキラキラ

 

今日はマルタ留学を

最後の最後まで迷った理由の一つ

お話ししたいと思います気づき

 

私は40代で既婚、息子が2人います。

 

昔から海外が好きだったので

子育てが落ち着いた今

留学してみたい!という

願望がふつふつと

数年前から湧いていました。

 

ただ、今から英語を必死に勉強して

何か仕事に生かしたいと

いうわけでもなくタラー

 

旅行でなく長期で

住むように海外に滞在したい照れ

 

欧米の人のように

夏をどこか海外で

ゆったりと過ごしてみたいやしの木

 

そんなお気軽な理由でした。

 

夫は私に対して

「自分のお金で行くんなら

まあいいんじゃない」という

スタンスでしたが……

 

「1ヶ月ほど留学したいと思う」と

遠方に住む両親に話してみたら

父も母も大反対チーン

 

母からは

「仕事につなげるわけでもないのに

何しに行くの!?

家族を置いてなにかんがえてるの?」

と言われてしまいショボーン

 

ワクワクした気持ちが一気に

チーーーン笑い泣き

となってしまいました。

 

今振り返ってみると

きっと自分の中にもどこかで

「ちゃんとした目的もないのに

お金も時間もかけて

留学する意味なんてあるの?」と

思っていたから、

痛いところを突かれて

しょんぼりしてしまった

のだと思いますタラー

 

 

前回も書いたように

紆余曲折の後、

メンターの小田桐あさぎさんに

「人生は体験するためにある」

という言葉をもらって

留学することを決めましたが

 

実際に特にこれといって目的もなく

単に楽しむだけに行った留学は

私の人生において

とっても思い出深い

豊かな経験となったので

 

結果的に

「目的なんてなくてもいいんじゃーん!」

と思いました爆  笑

 

マルタで出会った

Over30のクラスの人たちに

「なんでマルタに留学に来たの?」

聞いてみたところ

 

「夏を楽しみたかったから!」

「バケーションがてら英語も

ちょっと勉強しようかなと思ったから」

 

というお気軽な

理由がほとんどでした〜ウインク

(夏という季節もあったかもですが)

 

 

・ビーチでゆっくり過ごしたいから船

・小旅行してくるからバス

という理由でクラスをお休みする生徒も

毎日1~2人はいるし

 

な〜んだ!そんなゆるい感じでいいんだ!

とホッとしたのを覚えています笑い泣き

 

留学するのに特に

大それた理由なんて

本当はいらないのかも

 

やはり日本人は真面目すぎるのかな

と思いましたびっくり

 

もちろん、帰国後に

仕事で活かすべく一生懸命

学んでいる生徒もいます

目的も頑張るペースも

ほんとそれぞれ自由でいいんだな

周りを見て感じましたグッキラキラ

 

そういうところも

大人留学の特徴なのかも

しれませんスター

 

ではでは今日はこの辺で。

読んでいただき

ありがとうございますチョコ

 

よろしければフォローや

いいね!をいただけますと

励みになります走る人