みなさん、こんにちは飛び出すハート

 

唐突ですが…

今日は「嫉妬炎のお話です。

 

前回「主婦で海外なんて無理!

とずっと思っていた話」

の中で触れた

スタバのコーヒーが飲みたくても

コンビニで済ませていた話を

覚えていますでしょうか?

 

スタバにすら行けない私は当然

他にも色んなことを

我慢していました泣

 

我慢していると

何が起きるのかというと…

 

嫉妬が起きるんです笑い泣き

 

例えば、

高級ホテルのラウンジで

優雅にお茶しているSNSの投稿や

派手なドレスでパーティーしている投稿。

 

なんだか分からないけど

いやーな気持ち

ザワザワ、モヤモヤした気持ちが

心に湧き上がってくる。

 

でも嫉妬しているなんて

自分で思いたくないから

感じないように感情に蓋をする。

 

「やーね、自慢しちゃって」

「私はこんなことしたくないわ〜」

代わりに批判したくなる。

 

でも、こんな風に

モヤモヤを感じるときって

たいていは本当は自分もやりたいのに

できないと思い込んでいる時なんです。

 

だって、エマ・ストーンが

アカデミー主演女優賞を取ったからって

モヤモヤしないですよね?

 

じゃあ嫉妬を

どう処理したらいいかといえば

「その自分の感情に蓋をせず、感じ取り、有効活用する」

 

これです!!!

 

その方法は

 

①「あ〜私は今、嫉妬を感じてるんだな」

とじっくり味わう

 

②「彼女のどこに、私は羨ましさを感じてるんだろう?」

と腑に落ちるまで悶々と考えてみる。

 

③素直に「自分もそうなりたいんだ」と認める。

 

④素直にそっち側に行動を即シフトする。

 

⑤行動を先に変えてみてから、どう感じたか、感情をもう一回味わってみる。

 

羨ましいと思っていたけど実際してみたらそうでもなかったな、なのか

 

やっぱりこれ良い!これからもこうしていきたい!!なのか。

 

これをやると自分の本音が見えてきて

本当に人生が変わります。

 

この嫉妬の処理法を教えてくれたのは

前回の投稿でも書いた

小田桐あさぎさん。

 

彼女が主宰する魅力覚醒講座にも

嫉妬に関するワークや講義があるんです。

 

ちなみに講座を受けた時に出てきた

私のザワザワ案件は

 

「自撮りをSNSにアップする女」笑い泣き

 

6年前は今ほど自撮りをあげている

女性は少なかったし

SNSのアイコンも花とか動物とかに

している人が多くて。

 

かくいう私も花にしていましたぽってりフラワー

 

そこであさぎさんから

「自撮りをLINEのアイコンにする」

という恐ろしい(?)宿題を

出されてしまったのです・・・ガーン

 

ちょっと長くなってしまったので

次回に続きます!