「記事数」と「PV数」
六本木のブログ集客コンサルタント倉田俊相です。
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さて、昨日の「フェイスブックは時間の無駄!」の記事はさすがに反響がありました!
私のブログを毎記事しっかり読んでいただいていればなぜあえてこんなエッジのきいたテーマを扱ったのかお分かりですよね?
というわけで、今日のテーマは「記事数とPV数」です。
皆さんブログを書かれていればどれくらいの記事数をかけば売上が上がるのか?PV数が伸びるのか?気になるところだと思います。
ただ以前「アメブロ読者登録数と売上の関係」でも書かせていただいた通りアクセス数と売上は必ずしも比例しません。
アクセスの質によって成約率が変わるので当然ですよね?
そしてアクセスの質によってPV数も変わります。
そもそもユニークアクセスとPVを混合している方も多くて、同じアクセス数でも滞在時間を上げる工夫をして何記事も読んでもらうようにすれば単純にPV数も上がります。
滞在時間、回遊率が上がり一人当たりのPV数が上がることでロイヤリティも上がり、それが売上アップにも繋がります。
その逆も然り、訪問者一人につき一記事しか読んでもらえなければユニークアクセス数とPV数は同数になります。
例えばユニークアクセス500人が3記事ずつ読んでくれればPV数は1500ですが、ユニークアクセス500人が1記事しか読んでくれなければPV数は500ということですね。
SEO(検索エンジン最適化)
については色々言われていますが基本的な考えとしてはクオリティ(質)の高い記事を増やせば増やすほど検索エンジンの評価は上がるということです。
当たり前と言えば当たり前で、検索エンジンはユーザーが検索をかけた際にそのキーワードにマッチしたサイトを上位に表示させて、必要な情報をとってもらい悩みを解決してもらうという大義名分がありますので中身がスカスカな記事をいくら増やしても無意味なわけです。
ただ一点。
あくまで検索順位というのは相対評価で決まるので、始めから競合キーワードの強いワードで勝負しなければいいんです!
もちろんその中でも読者に有益な情報を提供するというスタンスは持っていなければいけませんが、正しい視点でキーワードをチョイスできれば争わずしてアクセスを集められます。
実はここが最大の運命の別れ道なんですね。
タイトルやキーワードを適当に決めている方は問題外ですからね(爆)
自信がない方は是非こちらにお越しください。
記事数は多いに越したことはありません。
ですが一記事一記事をしっかり書くことで検索エンジンからも積み重ねで確実に評価されます。
ここでのしっかりとはあくまであなた本位ではなく読者目線でですからね。
ショボい記事はいくら量産しても意味がありません。
記事数がきちんとアクセス数に反映されるようにキーワード選びとクオリティにこだわって下さいね。
クオリティにこだわることで自ずとPV数も上がりますので。
というわけで今回のテーマは、「記事数とPV数」でした。
・自宅教室・スクールの売上アップ集客方法
・結婚相談所(婚活アドバイザー)の集客の仕方
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あなたのライバルは?間接競合まで意識していますか?
本末転倒旅行(笑)
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サファリに掲載された私のインタビュー記事です。
↑経済界のパーティで安倍首相と。
アメーバニュースにも掲載されました。