こんにちは❗


つたない介護ぼやきブログへ
お越しくださいまして
ありがとうございます🙏💦💦


🌺わたしは一人っ子
実家から
電車で1時間ほど離れた場所に
4人家族で住んでいて
フルタイムで働いています。

🌺認知症の父(81)要介護5
2021年5月 入院先の病院から
特養へ入所し、
🌺母(82)要介護2は
1人暮らしに。


今日は前回に引き続き

歯のお話し


8020って

聞いたことありますか?


80歳のときに自分の歯が

20本以上残っていると

しっかりと噛んで美味しく

食べることができ、


歯が多い人ほど

認知症や病気になりにくく

健康寿命を伸ばせるらしいです。


わたしの母(82)の場合

以前から

歯が痛み

困っていた母


年末に歯医者へ


一軒目は

高齢による誤嚥が怖いからと

治療してもらえず


年始開けに行った


二軒目の結果は…

詳しくは

こちら↑に書いたように


歯と歯茎のさかいめから

虫歯になっているので


歯が折れてきている。


ということ…💧


今  残っている歯の

半分以上がその状態…


なのだそーです

ガーン


治療中に歯が折れる

可能性も高いようで

治療は困難だと…


それなら

今  ある歯を

温存する方向で❗️


となりました。


そこで

歯医者さんで聞いたこと


高齢ではない

わたしたちにもあてはまるので

参考までに

ご覧ください❗️


虫歯の原因と予防


わたしの母のみならず

食べ物が口の中に入っている

時間が多いほど

虫歯になりやすい。


わたしの母は

お菓子などはほとんど

食べません


そして

なにか食べると

ハミガキを必ずしています❗️


なので

1日に5回位は

しているそうです。


嗜好性を聞かれたとき

お菓子は食べないけど

好きな飲み物

ありました。


母は喉が乾くと

こまめに水分補給をしています。

それは

グリーンダカラ


本人は

お茶があまり好きでなくなり、

ダカラは甘いので

少しずつまめに飲んでいました。

ところが

ダカラには

糖分が含まれています。


どうやら

これが

歯を溶かす

虫歯の原因のひとつ

なっているようです。


だから

アメとか、炭酸飲料とかは

気を付けないと

いけませんね


例えば

600ml飲むならば

母は100✖️6回


でも

200✖️3回に


するように❗️指導されました。


お茶やお水は

糖分が含まれていないので

こまめにとっても良いそうです。


磨き残しがある!

まめにハミガキをしていますが

かなり磨き残しが

あるようです。


歳をとると

歯茎がさがってきたりして

磨き残しが増えやすいそう。


そこで

勧められたのは



歯茎にもやさしい

やわらかめ

そして

大きめのヘッドのものを使う!


歯間ブラシを

きちんとする!

です。


ハミガキ指導はまた有るのですが、

とりあえずそれ👆️を買って、

ハミガキ後 口をゆすぐのは…

2回まで

にしてください!
と、いうことでした。

わたしは3回にしています。

今のハミガキ粉は
虫歯の予防の成分が
入っているから❗️
だそうです。

なので
普通にうがいするのは
回数に
制限はありません。

またハミガキ指導が
始まると
詳しく教えてもらえるようです。

自分の歯を守るために!

わたしの行っている
歯医者では
こんな指導は無いので、
よそに
変わろうかな…と
思い始めました。

自分の歯も心配です。
普段からきちんと
ケアをして
歯を大切にしていきたいです。

ちなみに
わたしが
昨年買ったものは

 

 電動歯ブラシです。


電動歯ブラシは
友だちのおすすめで!

ドルツのアプリを見ながら
出来るので
正しいハミガキか
出来ますよ!

これと、

今は歯間ブラシを

使っています。

 

 

 

 

お口のケアは
身体のケアに繋がるから
若い頃から
きちんとしなきゃですわね!

また母を
ハミガキ指導へ
連れていきます。

わたしも
勉強です!


ではまた綴ります❗️

最後まで

ご覧いただき

ありがとうございました❗️


イベントバナー

買ってよかったもの!

👓️メガネの曇り止め❗️


 

👂️耳の聞こえが気になる方へ

わたしは遺伝の難聴ですが❗️

メンテナンスは大切と実感ニコニコ

補聴器 関連のお買い得品 🔗

乾燥器、電池など格安❗️


 


ブログ村に登録しました❗️

ポチっと応援お願いします❤️

他の介護ブログも見れますよ〰️

                          ⏬
にほんブログ村 介護ブログへ


アメブロも
フォローしてね…
 
最後までお読みいただきありがとうございました!!
つたないブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。                                                                                                          🥀お知らせ🥀
アメブロ(別ブログ)にて
 アラカン&マネー記事も書いています❗
「年金暮らしへのラストスパート!」 


よろしければ
覗いて見てくださいね🎵