おはようございます。

あまのみこと☘️です。



薬物治療に頼りすぎない精神医療(オルタナティブ)の考え方を拡めていきたいと思っています。

このブログには、精神医療界隈の話題の他に、今自分が気になっていることや日常、たまに個人的な活動なども綴らせて頂いています♪










今年の3月に一般社団法人リアンで開催されたオンライン講演会「何が少女を追い詰めたのか 旭川いじめ事件の裏面」について

私のやっている社会活動のボスの公演だったこともあり、聴講してそれに付随する記事も書いていたんですが…



この動画を見て…

(冒頭1分30秒くらいからものすごく核心に触れてます)





そういえば、うちのボスがチラリと

「この件については、知ってるけど触れられないことも沢山ある」

とぼやいてたのを思い出しました。
随分含蓄のある言葉だったんだなぁ…



でも、「もしもそうだとするならば」色々と辻褄が合ってしまうという事実。


こんなことは、この街以外でもあるあるなのか?
みたいなことも論点になってますけれど…


いや、あるでしょう。
あるある、なんじゃないでしょうかね。
昔から人口移動の少ない地域には、あるんじゃないかと思いました。


だって昔から、それこそ昭和の時代から、
地域の有力者が「問題をもみ消す」なんて。
漫画やドラマでありがちなコテコテの設定じゃあないですか?


実際にあるからだと思うんですよね。
きっと昭和、いや、もっと前の時代からずっと。


実際に有力者に事件をもみ消されて悔しかった人たちがひっそりと存在してたり。
事態を知って「ちょっとそれはどうなの?」
とモヤモヤする傍観者、第三者の人たちが存在してたからこそ。
そういう漫画の設定が「あるある」になったんだと思うんですよね。


カネと権力あれば何でも出来てしまう人たちは、各地に存在して来たんじゃないでしょうか。
数は、「頻繁によくあることだ」とは思わないけれど、田舎に行けば行くほど、想像してるよりは多いんじゃないかと思います。

それが、今は時代が変わったことで、単に隠せなくなってきただけの話ですよね。


【動画情報】付記しておきます。




「懲役太郎チャンネル」の懲役太郎と

「犯罪学教室のかなえ先生」のかなえ先生 

両者が送る新感覚の 犯罪情報バラエティ!

多くの収監者と面会などで付き合いがある

懲役太郎氏と

少年院で少年たちの教育を担当していた

かなえ先生が

別々の視点で古今東西の事件に切り込む!

お楽しみください!

リンク

懲役先生:公式ツイッター

twitter.com/chouekisensei

その他の情報

www.youtube.com/@Tyouekisensei



実は私自身も、

この事件について抱いた感想について。

敢えてファジーな部分には触れていません。



いじめ、最悪ですよね。

…このくらいに留めて置こうと思います。

そのほかにも色々と思ったんですけれど。



感想を全部言ったら、この今のホワイト社会で言ったらマズイんだろうな…って思う内容なので、しばらくは触れることはないでしょう。




運勢を切り拓く! 自分で選ぶ今日のカード

禅タロットカードのわたしなりの解釈です↑

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ


精神医療に興味がある方へ


注意重要記事・鉛筆過去記事まとめ








😃社会活動


埼玉オルタナティブ協議会
病名やお薬の話だけではなく、人生の話をしませんか? 医療や薬に依存しないメンタルヘルスについて、参加者と共に考えていく団体です。


次のサードオピニオンは10/20(日)です。


お席の予約はnearby.sunshine@gmail.comでも受け付けています。



埼玉県精神医療人権センター

精神科病院で不本意・不当な扱いを受けている方の相談に応じ退院・処遇改善等の支援を行っている団体です。週に一度電話相談を受け付けています。


私に会いに来て下さる方へ


サイト•SNS

セラピスト業•お悩み相談等。

ホームページ🏠

Facebookページ