筑紫島の四つの面の白日別は高良神。
彼は物部の祖神、饒速日命。
神話の最初の神が彼であった。
★目次
☆1 二柱の天照と同神
☆2 子孫が祖神を祀る
☆3 高良神から繋がる神
☆4 神武天皇
★1 二柱の天照と同神
今回は、前回の補足的なもの。
次回から別のシリーズで高良神を書きます。
これら男神は、全て饒速日命。
女神は彼の后の御炊屋姫。
二柱の、天照であり、豊受大神。
★8大国主神(大己貴命)は大物主神であり、大神神社の神。
大神神社の御炊社が豊受大神。
↓
豊受大神は籠神社の神
配祀神は★25天火明命。
絵馬では、天照国照彦天火明命=饒速日命と
豊受大神=★9市杵島姫命(宗像神)
↓
籠神の天火明命が饒速日命なので、大神神社の御炊社の豊受大神とは、御炊屋姫を意味している。
(宗像神、豊受大神)
★誓約で天真名井(籠神社の真名井神社)の水を注いで、神々が現れていたのは、籠神社の神が彼らだと示唆するものだと分かる。
女神天照の別名、撞賢木厳御霊天疎向津姫は、厳島神社の市杵島姫命を示唆。
↓
★9宗像神(市杵島姫命)は、豊受大神=御炊屋姫=★3女神天照。
*神話の誓約の際の、天照から現れた宗像三神が同神。
ゆえにそれは、同神を示唆するものと分かる。
(一振りの剣を三つに折ったは、三柱が同神)
よって、大神神社の大物主神は、饒速日命であり、男神天照。(歳神なので豊受大神でもある)
なので、★25の饒速日命が、
★3 天照大神
★8 大国主神
であることが、分かる。
☆2 子孫が祖神を祀る
*大神神社の社家の大神氏(大三輪氏)は、「新撰姓氏録」で大国主神を始祖。
↓
大物主神は大国主神(大己貴神)。
大神氏は、加茂氏、宗形氏と同族。
大神氏は、「古事記」では大物主神の五世孫の意富多多泥古(おおたたねこ)を祖。
彼は、鴨君の祖。
諏訪大社の社家が神氏であるので、武御名方神も同神。
よって
★8 大国主神、大物主神
★7 鴨神*三島溝杭(八咫烏)
★9 宗像神
★13 事代主神の兄弟*建御名方神
は、二柱の神。
★13 事代主神は、下の記事の★3に記述。
大国主神と同神になる。
后が玉櫛姫、その子の媛蹈鞴五十鈴姫が同じなのは、同神ゆえになる。
☆3 高良神から繋がる神
筑後国一之宮の高良大社の高良神。
「高良玉垂宮神秘書」より、住吉神、安曇磯良神、志賀神、春日神、鹿島神と同神。
干珠満珠を持つ故に、月神。
神功皇后が后。
その実は物部の祖神、饒速日命。
神功皇后は、御炊屋姫となる。
★2の白日別は筑紫の国魂=高良神。
豊日別は、大社合祀の豊姫=神功皇后。
★4スサノオ命
高良大社の下社は祇園さん(スサノオ)と呼称。
主祭神の高良神がそれだから(違うなら失礼)。
高良神は住吉神であり、饒速日命=天照、月神なので、
★3天照、★4スサノオ命★5月読神★6住吉神という
イザナギ神の禊で現れた神はすべて同神を示唆するものとなる。
スサノオ命=祇園神=牛頭天王=ツヌガアラシト神。
ツヌガアラシト神は、気比神宮の神であり、ヒメコソ神を追って韓国から来た神。
ヒメコソ神社は、筑紫に二社あり、両社は同神と示唆する伝承より、
饒速日命=高良神=住吉神
★11の𣑥幡千千姫=織女神=市杵島姫命と繋がる。
市杵島姫命は、★9の宗像神
気比神宮の神のツヌガアラシト神が天照、スサノオ命、月読、住吉神である高良神であった。
高良大社の社家の祖先は、武内宿禰としている。
子孫が祖神を祀るので、高良神=武内宿禰。
配神の神功皇后は高良神の后。
★天照とスサノオの誓約が宇気比と表記されているのは、彼らが気比神宮の神だと示唆していることになる。
ヒメコソ神社の𣑥幡千千姫の夫とされる天忍穂耳尊は、福岡の英彦山で、大己貴命と宗像神から山を譲られている。
☆伝承の譲る、譲られるは同神。
天忍穂耳尊は、誓約の際、スサノオ命から他の四柱の男神と共に現れていた。
スサノオ命=天忍穂耳尊(男神五柱)
=大己貴命=饒速日命=(ヒメコソ社より)=高良神
高良神は、志賀神であり、志賀海神社の神。
★19彦火火出見命(山幸彦)の話は、志賀海神社に伝わる高良神と神功皇后の伝承であった。
ゆえに、★19山幸彦=高良神=饒速日命
★4 神武天皇
他、直接つながっていなくても、
高良神と同神の住吉神(塩土老翁)や、武甕槌神(春日神、鹿島神)、饒速日命と同神の経津主神(布津主神)などが、助力している。
皇祖神(天照)の支持を意味し、彼らとの関連性をも持たせるためもあると思われる。
前回も参照の事。
最後の★23神武天皇。
ここで「饒速日命、御炊屋姫」として、彼らが登場。
しかし、それまでの神は全て彼らに繋がっている。
彼との大和譲りは、大国主神との国譲りの再現。
天照、塩土老翁、武甕槌神、経津主神、八咫烏(鴨神)などの助力は、彼の地上支配の正当性を意味するもの。
また、神に繋がる一族(おそらく物部)の同意の元であるとの表れではないかと推測される。
「新撰姓氏録」の筆頭には、「息長真人」始祖は「出自誉田天皇(諱応神)皇子稚渟毛二俣王之後也」とある。
「息長真人」の始祖が、応神天皇と書かれてあるのだ。
神武天皇の名はどこにもない。
息長とは、神功皇后の姓であった。
おそらく「応神天皇」が最初の天皇であり、天皇は彼から始まっている。
彼らは二柱の天照。
ゆえに、その御子とされたのだと思われる。
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古代や神のこと、少しずつつぶやきます。
小分けなので分かりやすいかもです
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