ヒメコソ神とは、ツヌガアラシトが追って来た神という。
ツヌガアラシトとは、福岡県田川郡香春町の現人神社の神。
ここから二柱に繋がる。
★前回の記事
★目次
☆1 ヒメコソ神とツヌガアラシト
☆2 媛社神社の神
☆3 姫古曽神社の神
☆4 悪神を退治した神
☆4 高良峰(香春岳)と高良玉垂宮神秘書
☆5 まとめ
ヒメコソ神とツヌガアラシト
ツヌガアラシト神は、香春町(かわらまち)の現人神社に祀られる。
意富加羅国(おおからくに)の王子
新羅の姫神(比咩語層神・ヒメコソノカミ)を慕ってこの地に鎮座
*ヒメコソ神は
新羅から日本へと渡っている
福岡県の中央部にヒメコソ神社が二つあった。
媛社神社の神
媛社(ヒメコソ)神社*七夕神社
二柱が「親子」で祀られるが、その関係で七夕の伝承にはならない。
実は二柱は夫婦だ。
それはそうだろう。
饒速日命は物部氏の祖神。
彼らの祖神のもう一柱は、御炊屋姫。
名が違うのは同神であるからだ。
媛社神社
祭神、磐舩神=饒速日命
棚織神=栲幡千千媛
伝承☆昔、姫古曽神社の地に悪神がいて、通る人を多く殺していた。
そこで土地の人が困って占ったところ、宗像(今の宗像市付近)に珂是古(かぜこ)と言う人がいて、その人に神の社を祀らせると良いと出た。
そこで珂是古は、幡を飛ばした。幡は風にしたがって飛んでいき、御原郡の姫社の地に落ちた。(基肄郡姫社郷の条)媛社神社の案内板より
神の由緒を示唆するものであり、二つの社は同神と示唆するもの。
また、宗像の珂是古は、神が宗像神とも示唆している。
(実際、同神というもう一社の姫古曽神社の神は市杵島姫命=宗像神)
媛社神社の神と姫古神社の神は同神となる。
姫古曽神社の神
姫古曽神社
高良神、住吉大神、八幡大神、菅原道真
市杵島姫
☆原初の祭神は織女神
☆宇佐から神を勧請
☆住吉神、高良神を合祀
二つの社は同神なので、
織姫は、媛社神社の棚織神=栲幡千千媛
これが、姫古曽神社の市杵島姫命と同神。
市杵島姫命は宗像神である。
棚織神=栲幡千千媛=市杵島姫命=宗像神となる。
媛社神社の磐舩神は饒速日命。
姫古曽神社の神と同神なので、高良神は彼。
高良神は住吉、八幡神と同神。
磐舩神=饒速日命=高良神=住吉神=八幡神となる。
高良神は物部の祖神、饒速日命。
「高良玉垂宮神秘書」でも繋がっている。
高良神とは、まとめ。
媛社神社から「命尽くし神」の伝承に繋がっていた。
高良神と共に異類を退治していたのは、神功皇后。
棚織神=栲幡千千媛=市杵島姫命=宗像神は、神功皇后になる。
市杵島姫命は豊受大神(籠神社の絵馬から)
→豊受大神は御炊社の祭神
→御炊屋姫の名は豊受を意味する
⇒市杵島姫命=豊受大神=御炊屋姫となる。
御炊屋姫の社は弁天様と呼ばれている。
彼女が市杵島姫命=宗像神であるからだ。
御炊屋姫が女神の天照。
内宮の女神は瀬織津姫=織姫となる。
高良神は饒速日命であった。
彼の后の神功皇后は、饒速日命の后の御炊屋姫なのである。
悪神を退治した神
媛社神社の伝承に、祭神は悪神だと思わせる表記があった。
彼は高良神。
荒穂神社の境内の石から、
荒穂神=五十猛命=高良神と繋がっている。
さらに、祭神は悪神を退治したという伝承があった。
ゆえに、媛社神社の「悪神」とは、祭神が「悪神を退治した」方の神となる。
筑紫神社の伝承も「命尽くし神」と同じ者であった。
筑紫神は筑紫の国魂=筑後国一之宮の高良大社の高良神なのだ。
筑紫神=筑紫の国魂=高良神=五十猛命
神功皇后=甕依姫
二柱は、「命尽くし神」を退治した神であった。
高良峰(香春岳)と高良玉垂宮神秘書
香春岳の一帯の伝承は「高良玉垂宮神秘書」の高良峰で繋がる。
高良神が高良峰で異類(彦権現)退治していた。
彼は神功皇后と夫婦。
一帯に祀られる神は、この二柱となる。
☆香春神社
辛国息長大姫大自命(からくにおきなが おおひめ おおじのみこと)。
忍骨命(おしほねみこと)
豊比賣命(とよひめのみこと)
☆古宮八幡神社
豊比咩命、神功皇后、応神天皇
忍骨命は天忍穂耳命。
英彦山で大己貴神から山を譲られている。
→同神を意味する。
また、この時に譲った神のもう一柱は宗像三神(三柱は一柱)。
市杵島姫命である。
☆豊玉姫
この二柱から、豊玉姫、豊玉彦に繋がる。
高良神と神功皇后は、脊振山の神。
高良神は志賀海神社の綿津見神であり、八大龍王から浦島太郎伝承へ。
酷似の伝承は、神の由緒を示唆し、二柱は豊玉彦、豊玉姫となる。
すべて彼らに繋がる。
神功皇后=辛国息長大姫大自命=豊比賣命=市杵島姫命=御炊屋姫
高良神=忍骨命=応神天皇=饒速日命=大己貴神
以下、関係図
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気比神宮のツヌガアラシト神
気比神宮のツヌガアラシトは応神天皇と名を変えている。
同神を示唆するもの。
配祀の武内宿禰も高良神自身。
「新撰姓氏録」には、皇別の一番初め、息長真人の始祖を誉田(応神)天皇としている。
おそらく天皇の初めは応神天皇では無かったのか。
ゆえに彼を皇室の最高神、天照である饒速日命と同神としたのだと思われる。(詳細、上の記事)
実際の彼らは200年頃と推定され、初めの天皇「応神天皇」は、4世紀後半頃とされるので350年以降。
約150年前の人物であるなら、彼らの伝承も十分残っていたのではないかと思われる。
まとめ
ヒメコソ神とツヌガアラシト。
饒速日命と棚織神=市杵島姫命(宗像神)=御炊屋姫
高良神と神功皇后。
大己貴神と宗像神。
豊玉彦と豊玉姫。
彼らは名を変え、複雑に絡み合い、祀られている。
神は子孫が祀ったもの。
饒速日命は大神神社の大三輪氏の神であり、市杵島姫命=宗像神社の宗形氏の神。
彼らは同族であった。
二柱は夫婦なのだ。
大樹から根へは容易に繋げられても、根から大樹へと繋げるのは難しい。
だからこそ、この二柱の「真実」は、未だにたどり着かない。
以下、詳細
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古代や神のこと、少しずつつぶやきます。
小分けなので分かりやすいかもです
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