祭神、天火明命と豊受大神は、饒速日命と御炊屋姫。
彼らは二柱ずつの天照であり、豊受であった。
その伝承は、高良神と神功皇后に繋がる。
★前回の記事
★目次
☆1 籠神社の祭神
☆2 伊勢神宮の神*磯神
☆3 豊受大神は御炊屋姫
☆4 市杵島姫命=弁財天=天照
☆5 二柱の月神と浦島説話
☆6 亀に乗った倭宿禰の像
☆1 籠神社の祭神
籠神社の祭神は、天火明命、奥宮に豊受大神。
絵馬では、天照国照彦天火明命と市杵島姫命。
☆絵馬の神は基本、祭神
伊勢神宮の神*磯神
内宮の神が、呼び寄せた。
外宮の豊受大神は、籠神社の祭神。
では、もう一柱の天照は、天火明命=饒速日命。
伊勢は古来、磯宮。(「日本書紀」)
磯神を祀るゆえになる。
磯神=いそのかみ=石上神宮の神=饒速日命=天照
磯良神は、高良神。
(ラは、古語で光・神)
高良神は、物部の祖神であった。
ゆえに天照=磯神=石上(饒速日命)=高良神。
彼の后は神功皇后なので、彼女が御炊屋姫となる。
豊受大神は御炊屋姫
奈良の大神神社の摂社に御炊社(みかしぎしゃ)あり。
祭神、御膳津神(みけつかみ)。
豊受大神、宇迦能御霊と同神。
籠神社の祭神の天火明命は饒速日命であり、もう一柱は豊受大神=市杵島姫命(いちきしまひめ)であった。
だが、彼の后は、御炊屋姫(みかしやひめ、みかしきやひめ)。
ゆえに、御炊社の神が豊受大神とは、彼の后の御炊屋姫を示唆していることになる。
彼女が豊受大神なので、饒速日命は天照大神。
彼の名、天照国照彦櫛玉天火明饒速日命とは、天照を意味している。
豊受大神=市杵島姫命=宗像神=御炊屋姫
天照大神=天火明命=饒速日命
大神神社に豊受大神=御炊屋姫が祀られているということは、祭神の大物主神は饒速日命。
大物主神は大国主命=大己貴命と同神。
彼女は宗像神でもあった。
宗像大社の社家の宗形氏は、「新撰姓氏録」で大神氏。
大神神社の社家の大三輪氏と同族。
両社は同じ祖神を祀ったものであった。
(詳細、下の記事の☆2)
宇佐神宮の当初の社家も大三輪氏。
ゆえに、宇佐の姫神とは宗像三神。
饒速日命と御炊屋姫を祀るので、彼らは物部氏とも同族。
市杵島姫命=弁財天=天照
御炊屋姫を祀る社には、弁財天の地名、呼称がある。
*櫛玉比女命神社*地名が弁財天、呼称が弁天さん。
*村屋坐彌冨津比賣神社の物部神社は、呼称が弁天さん。
☆弁財天は市杵島姫命と習合されている。
☆呼称は祭神を意味している。(違うなら失礼)
御炊屋姫=弁財天=市杵島姫命
彼女は籠神社の豊受大神。
絵馬が市杵島姫命となっていたのは、同神ゆえとなる。
尚、村屋坐彌冨津比賣神社の神主さんは代々物部氏。
大神神社の別社でもあるので、祭神の大物主神と三穂津姫、及び、大神神社の祭神も彼らとなる。
☆子孫が祖神を祀る。
☆基本、摂末社の神は彼ら二柱。
*天照と弁財天
女神天照の別名は、撞賢木厳御霊天疎向津姫。
厳御霊とは、厳島神社の市杵島姫命を示唆。
天照=市杵島姫命(宗像神)=御炊屋姫
*天河弁財天
伊勢の内宮の女神(瀬織津姫)を勧請している。
女神・天照が弁財天=市杵島姫命=御炊屋姫
弁天池の起源は天山にある。
二柱の月神と浦島説話
伊勢の下宮の神は、籠神社の月神であった。
外宮の神は豊受大神であり、天照=瀬織津姫。
和布刈神社では、瀬織津姫を月神としている。
和布刈神社について
しかし、祭神に瀬織津姫の名は無い。
祭神、豊玉姫神、日子穂々出見尊、多紀理毘賣命、市杵島姫命、多岐都比賣命、ウガヤフキアエズ尊、安曇磯良神。
宗像三神は女神天照=御炊屋姫=神功皇后
*伝承のその人が祭神であった。
豊玉姫は、高良神の伝承より繋がっている。
安曇磯良神は、志賀海神社の志賀神=高良神。
日子穂々出見命は、豊玉彦(山幸彦)。
志賀海神社の社家は、安曇氏であり、「新撰姓氏録」より始祖は海神豊玉彦神子。
子孫が神を祀るので、高良神=豊玉彦。
彼の后は神功皇后=豊玉姫となる。
ウガヤフキアエズ尊も同神になる。
彼は☆1より、物部の祖神、饒速日命。
歳神、稲荷神、宇迦能御霊であり、実りをもたらす豊受大神でもある。
また、「高良玉垂宮神秘書」より、彼は月神とされる。
潮の満ち引きを操るという干珠満珠を所有するゆえになる。
よって、「伊勢の下宮の月神」とは、二柱の天照であり、豊受大神の、饒速日命と御炊屋姫、高良神と神功皇后の両神を意味していた。
倭宿禰の像
出典*籠神社HP*倭宿禰の像
神武天皇の東遷の折り、明石海峡に亀に乗って現れて、神武天皇を先導して大和へと導いたという。
(境内の案内板、参照)
しかし、神武天皇を導いたのは日本書紀では、塩土老翁(しおつちのおじ)であった。
豊玉彦(山幸彦)の話でも、彼を無目籠に押し込め、竜宮城へと導いている。
彼は住吉大社の奥宮の神。
高良神と同神であった。
志賀海神社の志賀神(綿津見神)とも同神。
そこは、龍宮と呼ばれていた。
彼は、龍宮の主祭神・龍神・安曇磯良神。
*祇園祭にその名あり。
「浦島太郎」に酷似の伝承は、神の由緒を示唆するもの。
それの元は志賀海神社の高良神と神功皇后の話。
籠神社、住吉大社、八大龍王社、鹿島神社などにもある。
また、脊振の伝承より、彼は乙護法善神。
ゆえに彼女は「乙姫」となる。
丹後風土記に「浦島説話」があったが、境内にもそれを示すものがあったということになる。
倭宿禰もまた、天火明命=饒速日命=龍神・安曇磯良神=高良神。
基本、境内にある像の多くは、祭神(の由緒)を意味している。
配祀の神、摂末社の神もまた、これに同じであり、ほぼ彼らと同神と言えよう。(後の世の者を除く)
福岡の糸島にある志登神社の神は豊玉姫ほか。
祭神は、神功皇后と高良神に繋がる。
ここにも「亀」の像があった。
同神ゆえである。
志登神社の亀
倭宿禰が乗っている亀は、
高良神の金色の雌雄の亀
饒速日命の天の鳥船
珠は
高良神の干珠満珠
饒速日命の十種神宝の玉となる。
二柱の天照、豊受は、饒速日命と御炊屋姫。
彼らは伝承でも繋がる高良神と神功皇后であった。
倭宿禰の像は、フォロワーさんから教えていただきました。
感謝です!
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古代や神のこと、少しずつつぶやきます。
小分けなので分かりやすいかもです
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