筑紫神の「命尽くし神」伝承
酷似の伝承は、同神なので伝承も同じ。
神の由緒を示すもの。
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★目次
☆1 荒穂神社の五十猛命と神功皇后
☆2 筑紫神社の筑紫神
筑後国風土記の甕依姫
☆3 高良大社の高良神と神功皇后
☆4 冷水峠*二柱が退治した命尽くし神=羽白熊鷲
☆5 大根地神社の神功皇后と祇園神
☆6 ヒメコソ神社の饒速日命と市杵島姫命(=御炊屋姫)
=物部の神
各記事のリンク
☆1 荒穂神社の五十猛命と神功皇后
☆五十猛命=高良神
☆宝満神、香椎神=神功皇后
荒穂神社は、佐賀の基山の麓と、天拝山にある。
*基山
荒穂の神が投げた石は、高良大社の社殿の下にある。
この石は二柱が統合された石。
→荒穂神と高良神は同神。
*天拝山
社殿の裏の大岩は基山の荒穂神社から一夜にして飛んできた→両社の神は同じ(片方にしかない神も同神)
高良神=五十猛命、住吉神、春日神、鴨神、八幡神、瓊々杵尊
宝満神と香椎神=玉依姫=神功皇后
☆基山の荒穂神社の伝承
基山の東、筑前筑後の境に荒ぶる神がいて、祭神の五十猛命が退治した。
社の伝承は、神の由緒。
よって、伝承の「荒ぶる鬼」を退治したのは、高良神と神功皇后。
祭神、筑紫神(筑紫の国魂=白日別)と玉依姫
*伝承=筑後国風土記=同神
筑紫神は筑後国風土記にある。筑紫の語源であり、悪神の命尽くし神。
→筑紫の国魂は、筑後国一之宮の高良大社の高良神。
★1の荒穂神社より、
玉依姫=神功皇后。
高良神=五十猛命(荒ぶる神を退治している)
➡命尽くし神を退治した者
*社の伝承は祭神の由緒
*筑後国風土記
筑前筑後の境のシタクラツクシ坂に悪神がいた。
宗像の者に占わす(→神が宗像神)☆
甕依姫が神に祈ると鎮まる
→シタクラツクシ坂の悪神を鎮めたのは甕依姫=宗像神
荒穂神社と筑紫神社と、筑後国風土記の神は同じ。
→伝承も同じ神のもの。
玉依姫=神功皇后=甕依姫(=宗像神)
★3 筑紫の国魂*高良神
★2の筑紫の国魂は、筑紫国一ノ宮の高良大社の高良神
高良大社
「高良玉垂宮神秘書」より
★高良神は、住吉神、春日神、鹿島神、志賀神(安曇磯良神)
=荒穂神社に祀られる神は同神
★神功皇后と夫婦であり、共に異類を退治。
(彼女は、記紀では羽白熊鷲を退治している)
★1~2の伝承は、これを意味する。
筑紫神=五十猛命=高良神。
甕依姫=玉依姫=神功皇后。
命尽くし神=羽白熊鷲=異類。
荒穂神社と筑紫神社の祭神は彼ら。
伝承も同じになるので、二柱で退治したことになる。
★4 冷水峠
冷水峠で、伝承が重なる。
=命尽くし神を退治した場所
冷水峠(図2の青丸)は長崎街道
九州の箱根と呼ばれる険しい峠
古来から、街道(行き来が多い)
筑前筑後の境の峠(今の区分では無い)
図2 冷水峠*地図はGoogle map
★1の荒穂神社(図2の1)
基山の東
筑前筑後の境
五十猛命=高良神が退治
玉依姫=神功皇后
★2筑紫神社(図2の2)
筑紫神は、命尽くし神を退治した方の神
筑紫神=筑紫の国魂=白日別=高良神
玉依姫=神功皇后(★1より)
筑後国国風土記
シタクラツクシ坂=険しい峠=★1の場所
甕依姫=宗像神
★3 高良大社
高良神と神功皇后は夫婦
異類を退治
★1~★3は、全て同じ伝承、同じ神
命尽くし神が出たのは冷水峠
退治したのは、
筑紫神=荒穂神=五十猛命=筑紫の国魂の白日別=高良神
玉依姫=甕依姫=神功皇后
★5 大根地山の神功皇后
冷水峠の側に大根地山があり、大根地神社がある。
神功皇后の伝承があった。
羽白熊鷲を退治するために、神功皇后が山頂で神楽を舞い、天神七代地神七代を下した。羽白熊鷲は鎮まった。
神功皇后(=筑後国風土記の甕依姫)は、高良神と共に
★1~★4の「命尽くし神=異類」を退治した者。
→大根地神社の伝承の羽白熊鷲は、命尽くし神
ここの伝承も二柱でということになる。
*大根地神社には雲閣稲荷にスサノオ命と大市姫が祀られる
彼らは高良神と神功皇后に繋がる。
★6 ヒメコソ神社
小郡と鳥栖にある二つのヒメコソ神社。
二つの社は同神と示唆する伝承。
鳥栖の姫古曽神社の地に悪い神がいて、通る人を殺していた。
宗像の者に占わすと、幡を飛ばし飛んだところに祀ると良い出る。
幡は小郡の媛社の地へ。
「幡を飛ばす」は二社は同神と示唆。
「宗像の者」とは神が宗像神と示唆
★2の筑後国風土記と同じ
伝承は由緒であり、祭神は「悪い神」を退治した神
*****
二つのヒメコソ社
☆媛社(ひめこそ・七夕)神社
天火明命と栲幡千千姫(棚織神)。
天火明命は、物部の祖神の饒速日命。
☆母子で七夕の伝承は成立しない。
☆鳥栖の姫古曽神社
高良神と住吉神。
織姫=市杵島姫命(=宗像神)
よって、★1~★5の神と同じ。
「鳥栖の姫古曽神社の地に悪い神がいて、通る人を殺していた」とは、神の由緒を示すもの。
二柱の祭神が「命尽くし神」を退治した者だということになる。
★7 ツヌガアラシトとヒメコソ神
ヒメコソ神は、ツヌガアラシトが新羅から追って来た神。
ツヌガアラシト=牛頭天皇=祇園=スサノオ命=高良神=饒速日命
ヒメコソ神=神功皇后=辛国息長大姫大自命
☆香春神社*古谷八幡神社
高良大社の下社は祇園さん=主祭神の高良神が祇園神=スサノオ命
☆5の大根地神社に、稲荷神=スサノオ命と大市姫であるのは、彼らが稲荷神(饒速日命=歳神、御炊屋姫=豊受=宇迦之御霊)であるから。
ツヌガアラシトと饒速日命と天日鉾 前編
★8 大己貴命と宗像神
饒速日命は、大神神社の大物主神=大己貴神。
摂社の御炊社の神=御膳津神(みけつかみ)=豊受、宇迦能御霊=御炊屋姫。
(彼女が御炊社の神なので、主祭神の大物主神は饒速日命)
彼女の社は弁財天と呼称=市杵島姫命。
豊受大神は、籠神社から市杵島姫命(=宗像神)。
宇佐神宮の当初の社家は、大神氏。
大神神社の社家の大三輪氏と同族。
子孫が神を祀るので、宇佐神=宗像神=三輪神。
福岡の渡半島にある楯崎神社には、大己貴神と宗像神が夷類を退治したとある。
=高良神と神功皇后の「異類退治」。
近くの波折神社には、瀬織津姫と住吉神と志賀神が、神功皇后と鼓島で邂逅する伝承がある。
住吉神=志賀神=高良神
神功皇后=瀬織津姫
☆7のヒメコソ社の織姫は、瀬織津姫を意味する。
*神話の建葉槌(織物の神)であり、天甕津星は饒速日命を意味する。
祓いの神が、住吉神と瀬織津姫
饒速日命と瀬織津姫がペア
饒速日命と御炊屋姫が夫婦
住吉神と神功皇后が夫婦(高良大社、住吉大社)
武内宿禰と神功皇后
それぞれ違うのは、同神だからです。
これが二柱の天照。
高良神(白日別)=五十猛命=饒速日命=ツヌガアラシト=男神天照。
神功皇后(息長垂姫)=御炊屋姫=市杵島姫命(弁財天)=織姫=瀬織津姫=女神天照=ヒメコソ神=辛国息長大姫大自命=玉依姫=甕依姫)。
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概要はもう少し後の記事で。
一つにまとまりませんでした
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古代や神のこと、少しずつつぶやきます。
小分けなので分かりやすいかもです
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