天神様は、この山に登って天を拝んだ。
天拝山(てんぱいざん)は、福岡県筑紫野市にある標高254.7mの低山。
地元の方の憩いのお山。
御祭神、菅原道真公
太宰府に流された菅原道真公は、無実の罪を訴え、一心に天を拝した。
その為に、この山に何度も何度も登ったのだ。
中腹に「荒穂神社」がある。
縦走して、初めて気づいた。
最後の天拝山の荒穂神社で手を合わせて、麓の最後の鳥居をくぐって、
「ありがとうございました!」
と涙が出そうなくらい感謝の気持ちでいっぱいで、
頭を下げ、その鳥居を見上げた時、初めて気づいた。
.
その時、ようやく腑に落ち。
(ココログで「二つの伝承」をアップしてから1年後の18年12月の末!)
基山の荒穂神社から、一夜にして中腹の磐座に飛んできたという伝承がある。
「飛んできた、投げた」
この表現は、基山の麓の「荒穂神社」にもあった。
境内にある石には、こうある。
荒穂の神と高良の神が統合された石と伝えられ、
石の上部に指の跡形がついています。
荒穂の神の投げた石は高良の神の神殿の下のあると言われています。
これは、同じ神であることを示唆している。
ここからも、高良の神=五十猛命(基山の神)だと分かる。
天拝山の荒穂神社にも同じ表現があった。
基山の荒穂神社から、一夜にして中腹の磐座へ飛んできた。
この神が基山の荒穂の神と同じであることを示唆している。
また、基山の「石」の伝承が、「高良の神」を示唆していることも伝えている。
「中腹の磐座」とは社の裏にある大岩の事。
天拝山の荒穂神社の祭神は、
瓊々杵尊
宝満大神
香椎大神
八幡大神
五十猛大神*
春日大神
住吉大神
基山の荒穂神社になかった名がある。
☆香椎大神=神功皇后。
やはり、宝満大神は神功皇后。
香椎宮には、玉依姫の名はない。
また、基山の荒穂神社にあった鴨大神の名がない。
別の神様ならば、こんなに近い距離だし、配祀されるはず。
基山の荒穂神社も同じことが言える。
宝満大神(玉依姫)と別の神ならば、こちらにある「香椎大神(神功皇后)」が、あちらにあるはず。
八幡大神、五十猛大神、春日大神、住吉大神は、共に饒速日命。
(「二つの伝承 8 ~天照大神と豊受大神(五十猛命と甕依姫)~」)
社に一緒に祀られている神は、同神。
そして、その「二柱」は、名を替えても共に祀られる。
*
天神様がこの山に来て拝んだ神は、饒速日命。
天照國照彦天火明櫛玉饒速日尊。
道真公が天を拝んだ、この山の神。
だから、彼はここで拝んだのだ。 .
天神様の魂は、永遠にこの天拝山にある。
山頂後ろにある展望台から。
梅が咲き始めていた。(これは昨日の写真)
天神様は、寂しくないのだといつも感じいる。
「天神の径」から行った時、白瀧稲荷神社があった。
京都の伏見稲荷にもその社があるそうだ。
「彼ら」が祀られている多くの社には、天神様が祀られていることが多い。
最初に「天神さま」として祀られたのは、彼であったのだ。
ゆえに、名を変えた饒速日が祀られる宮には、道真公が祀られているのだ。
くぐった瞬間、はっきりとした「終わりの門」を感じた。
繋いだ祈りを届けた。
脊振山系は3回分割。(これは後にアップするかも)