四国遍路区切り打ち2回目も予定の51番までまわったので、いったん家へ帰ります。

徳島県を歩いていた時に知り合った酒井さんは88か所を全部歩き通し結願したとのこと。すごいことです。

ドイツ人のフランクも宿探しや風雨に苦労しながら66番まで歩き通したのこと。あと少し、みんな立派です。

 

にぎたつ会館の部屋から見た松山市内の朝

にぎたつ会館

朝食前に近くの伊佐爾波神社にお参りをしてからバイキングの朝食

伊佐爾波神社

伊佐爾波神社

135段だったかな?長い階段です。

伊佐爾波神社

伊佐爾波神社

伊佐爾波神社

伊佐爾波神社

伊佐爾波神社

伊佐爾波神社

ついでに朝の道後温泉本館へ

道後温泉

朝の6時前と言うのに並んでいた。昨夜の居酒屋の女将の話では、客が多いので整理券を配っているとのこと

道後温泉の朝風呂

道後温泉本館

食後は松山城見学

リフトに乗って松山城へ

松山城リフト

松山城リフト

松山城は中国、韓国の観光客がいっぱい。

松山城

松山城

松山城

松山城

松山城

松山城から昨日に続いての松山市駅へ歩いてい行き、バスで松山空港へ

さすがみかん県 ジュースタワー

松山空港

昼食に空港内のレストランで昨夜もたべたけど再度、名物鯛めし

松山空港の鯛めし

空港で時間がたっぷりとあるので、ゴールドカードの無料ラウンジで一休み。

年会費ばかり払ってメリットがないので解約しようと思っていたが、解約せずによかった。

松山空港のラウンジ

ジェットスター

銚子上空

銚子市上空

無事帰宅です。

次は残りの52番から88番

先日の震度6弱の地震は数日違いで幸いにも逃れられたが、宿毛や宇和島、大洲、行った所だったので心配です。

次は5月を予定していたが、暑さがどうなるか。秋になるかも?