四国遍路 区切り打ち2回目の9日目

伊予大洲から44番札所大寶寺へは歩いたら53.1kmなので電車とバスを利用

伊予大洲駅を7:24発

バスの都合で一旦松山へ出てから久万高原へ

伊予大洲駅

伊予大洲駅

特急電車で高校生が通っている

伊予大洲

松山駅からバスに乗り換え、終点久万高原で下車

 

今夜の宿へ荷物を置かせてもらってから44番札所大寶寺へ

伊予大洲から松山

今日の宿は2食付きガーデンタイム

ガーデンタイム

今日も昼時には食堂も食料品店もないので、宿の近くのコンビニで昼食を購入。

44番大宝寺

44番大宝寺へ

44番大宝寺

44番大宝寺

第44番札所 菅生山 大覚院 大寶寺(すごうざん だいかくいん だいほうじ)

大寶寺

森の中にある気持ちの良いお寺です。

第44番札所

第44番札所 菅生山 大覚院 大寶寺

仁王門には、大きな草鞋

菅生山 大覚院 大寶寺

第44番札所 大寶寺

緑深い山の中にある大寶寺

第44番大寶寺

44番札所  大寶寺

第44番札所 菅生山 大覚院 大寶寺

大寶寺

大師堂

第44番札所  大寶寺

第44番札所 菅生山 大覚院 大寶寺

 

次は岩屋寺へ。44番大宝寺から45番岩屋寺までは8.4km

遍路道を行きます。

岩屋寺への遍路道

途中でコンビニおにぎりの昼食

岩屋寺への遍路道

岩屋寺へのへんろ道

荷物を宿に置いてきたので、結構楽に歩けます。

岩屋寺へのへんろ道

岩屋寺への道

岩屋寺への道

逼割禅定(せりわりぜんじょう)かな?

岩屋寺への道

下ると仁王門が見えた

第45番札所 海岸山 岩屋寺

第45番札所 海岸山 岩屋寺(かいがんざん いわやじ)

法華仙人が修行をしていた場所

仁王門

岩屋寺

第45番札所

大師は「山高き谷の朝霧海に似て松吹く風を波にたとえむ」と詠んだという

第45番札所 岩屋寺

45番札所 海岸山 岩屋寺

本堂の横のはしごの上は法華仙人堂跡

45番札所  岩屋寺

名前のとおり岩がすごい

45番札所 海岸山 岩屋寺

山全体を本尊とする寺

第45番札所 海岸山 岩屋寺

岩屋寺

山門

第45番札所  岩屋寺

45番

岩屋寺からの帰り道を舗装道路を選んだところ、長いトンネルもあり、歩道もなく、車がビュンビュン通るので走り抜けた。

宿に着いたのは6時近くになってしまい結構時間がかかった。

帰りのコース

第45番札所 海岸山 岩屋寺

ガーデンタイムの夕食

ガーデンタイムの夕食

親がやってた宿を若夫婦が今風にしてやってます。

お客はフランス人4人組と日本人遍路4人。

大浴場もあり、良い感じの宿です。

ガーデンタイムの夕食

夕食の後は洗濯です。

久万高原のコインランドリー

ガーデンタイムの部屋

今日は38,861歩 27.5kmよく歩きました