リハビリの現場から | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

反射の統合ワーク、

反射の統合は、


理学療法士さんにも好評です。



反射の統合ワークをしてから

リハビリをすると、リハビリの

成果が大きいと、喜ばれます。


また、足ぷろの中の動きをすると

いい感じ♡など。



高齢者施設でされているケースも

あります。



他にも、エステや整体なども

組みあわせて喜ばれる代表例。

ボイトレやカウンセリング、学習、ダンスやスポーツとも相性がいいですね。あら、全部か(笑)




今日は、

足ぷろでご紹介している

「動の統合」のひとつを、

リハビリに取り入れられた方からのご報告。



​こんにちは


週に二日ほど、訪問リハビリの仕事もしてるのですが、

そこで利用者さんに足ぷろの外側歩きの足踏みをしたら、(それで歩くのは出来ない方ばかりなので)

立位での片足立ちがすっと安定することがよく見られます。


足踏みも難しい人は、座った状態ででも、同じ刺激を入れると、歩行がスムーズになりやすい気がします。


保険診療の枠の中なので、あまりいわゆる"リハビリ"からイメージしにくい動きは導入しにくいので、そのひとつぐらいしか出来ていませんが…。




脳卒中などは反射の亢進や消失などの異常が見られるので、

じっくり統合ワークしたらどうなるのかな?と興味が出てきました。

効果を謳えない、など

宣伝に制約がありますが

研修を受けたら、少しずつでも症例を集められたらいいなと思います。


9月が待ち遠しいです。



9月の才能を開く根っこを育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修にご予約されているので、わたしも待ち遠しいです。


症例集めていただけるのも、楽しみだな。




脳卒中での反射の亢進の中でも、



固める反射の亢進は、

ストレスによる反射の飛び出し。

(望ましくない亢進)


👉固める反射とは



足の反射の亢進は、

もう一度、歩けるようになるための

身体の戦略です。(必要な亢進)



足の反射の役割のひとつは、

歩くための準備。


赤ちゃんは、原始反射があるから、

歩くことに進むのです。





事故や病気で、歩けなくなった人の

足の反射が亢進するのは、


歩くまでのプロセスを

やり直すため。





もう一度、歩けるようになるために、

足の反射を亢進させて、


赤ちゃんのように

歩くのに必要な動きをすることで、


歩行を獲得しなおすんです。






固める反射の統合ワークで、

足の反射が統合しやすい

身体とメンタルをつくり、


足を発達させる

刺激や動きをしてあげる。



リハビリ中の方に、

こんなアシストができると、

とてもいいよね。



理学療法士さんなどのプロにも

介護が気になり始めた方にも

反射の統合というアプローチを

届けたいです。




●8月14日(日)zoom

足ぷろ人にしてあげる講座



●10月10日(月・祝)広島



●8月29日(月)zoom

固める反射と原始反射の質問会



●随時開催

足の統合60分プログラム(足ぷろ)

15分足ぷろや30分足ぷろなどもあります。





……余談ですが、


反射の統合って、

誰かの仕事を奪うことなく、

プロの仕事をより効果的にするのも魅力。


不幸になる人がいないので、

熱烈にすすめちゃう。


わたしもそう。

そろそろ忘れられていそうですが、

わたしの仕事は、コンサルタント。


コンサルの成果を高めるために

反射の統合を取り入れたのです。




8月の予定

 ●オンラインコンサル

【期間限定オンラインサロン】天職Create

8/8~11/8👉詳細はこちら

 

●8月14日(日)zoom

足ぷろ人にしてあげる講座 


●8月15日(月・祝)大阪

13:10~14:10(質問が多ければ14:30ごろまで延びる可能性あり)

ナカメ式足指バンド装着講習

 

15:00~16:20

天職部

 

●8月29日(月)zoom

固める反射と原始反射の質問会

 

​◆9月以降の予定

イベント・講座情報

 

 

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

 

梅田幸子

綸枢

 

​◆イベント・講座情報 

 

 

 

このブログの記事はすべてシェア・リブログ大歓迎です。また、このブログで学ばれたことは、ご自身の知識として伝えていただいても良いですよ。たくさんの人に届くと嬉しいです。

 

 

 

image  いやしの先へ