足ぷろは、セルフ用に開発したプログラム。
そのまま人にしてあげようとすると難しく感じるのは、選択肢の出し方、触れ方が違うから。
足ぷろを人にしてあげる講座では、ワークを人にしてあげるためのコツ、お伝えします。
どなたでも参加できる講座です。
※足ぷろファシリテーターになる講座ではありません。
日時
内容
◎足ぷろの中で紹介しているセルフワークを、人にしてあげる場合(反射の統合ワーク)のやり方
・足への反射の統合ワーク(足の反射の統合ワークのほか、固める反射・首の上下の反射の統合ワークも含みます)
・足、脚の発達へのアプローチ
◎動いて統合する発達あそびへの展開や仕掛け方
◎反射の統合や発達に関する知識
◎声かけのポイント、NG
※足ぷろの中で紹介しているセルフワークを人にしてあげる場合の講座なので、講座前に足ぷろに参加されているほうが理解しやすいです。
講師
梅田幸子
価格
2段階ございます。
定価:22,222円
足ぷろ参加者さま割引価格:2,222円(2万円引き)
- 2026年7月8月の足ぷろ参加者さま向けの割引です。割引が適用される足ぷろは、足ぷろファシリテーターのご案内をチェックしてください。
- 足ぷろに参加され、ある程度ワークを理解されている方が、人にしてあげるために、と考えた講座です。そのため、講座前にご参加いただきたく、割引は、7月8月の参加者さまに限定しています。
講座へのお申し込み
コンビニ支払いの方は、お手数ですが、決済完了後に、マイチケットから、「QRコードを表示する」ボタンを開いてください。開くと、zoomのご案内メールが届きます。
お申し込み受付は、こちら
足ぷろに申し込む
足ぷろファシリテーター一覧
足ぷろのお申し込みは、
足ぷろファシリテーターへ
お願いします。
開催にあたって
初回開催のときの想いを残します。
開催にあたって3つの想い
2022年8月 梅田幸子
想い①災害
災害が増えてきました。全国的にさらに起こることが予想されます。災害が起きたとき、大きく不安になり精神的に不安定になったり緊張したりするのは、反射の影響。反射を統合しておくことで、災害によって大きく心が揺り動かされずにすみます。
ㅤㅤ
足元の不安定さは、心の不安定につながります。
足の反射が強いと、暗闇を怖いと感じる人もいます。
また、災害にあわなくても、災害が増えると言われて、固まったり、落ち着かなくなるのも反射の影響。
災害が実際に起こって、不安や怖さを感じている人に、反射の統合ワークは有効です。
これから起こることに備え、才能を開く根っこを育てる研修や、反射の統合ワーク基礎講座、足ぷろ人にしてあげる講座を受けられて、反射の統合ワークをしてあげられる人がひとりでも多くいたら、と思っています。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
想い②
新しい時代をつくる人へ
災害が増え、政治経済、社会基盤が変化していくであろう中で、今からの時期にわたしたちが本来、注力したいのは、創造。
新しい社会、新しい生活基盤、新しい生き方を創っていく時期です。
自らの足で立ち、動き、踏みしめ、走り、方向転換し……と自由に安定して動けるこの肉体と、情報を受け取り、処理し、判断する脳が、とても大切。
ㅤㅤ
それを楽しめる心が、とても大切。
そのために、反射の統合という、自分の機能をアップデートするアプローチに取り組まれる方が増えたらいいな、と思っています。
だってね、反射が統合すればするほど、創造の楽しさが高まるんですもの!
反射が統合すればするほど、創造するもののクオリティが高まるんですもの!
そして、反射が統合すればするほど、今までできなかったことが、できるようになっちゃうんですもの。新しい時代を楽しく創っていくには、新しく開発される面があると、とってもパワフルだと思います。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
想い③
子どもの自殺を減らしたい
不登校のお子様やご家族、学校の先生や、関わる大人たちと話していると、根本的な原因は固める反射・原始反射の残存だ、と感じます。
ㅤㅤ
それだけではありませんが、そこに行き着いてしまいます。
9/1は子どもの自殺のピーク。8月下旬から9月上旬は自殺が多いです。8月下旬から9/1に2学期がはじまるから。
ㅤㅤ
だから、夏休みのうちに少しでも反射を統合したいのです。
そのため、急ですが、第1回は、
8/14の開催となりました。
追加開催は9月下旬。
9月下旬~10月は、
2学期スタートしての息切れ、
運動会に向けてのストレス、
夏の疲れが出やすい時期です。
子どもたちが、
健やかに過ごせますように。
参加費用は2段階。
2,222円、22,222円。
zoom開催。カメラオフで聞き流しOKですが、ポイントポイントは画面を見た方が良いです。そのため、移動中や、食事中にもご覧いただけますが、運転中は適しません。
------
あつくるしい長文をお読みいただき、ありがとうございます。共感いただけるところが、少しでもあったら、コメントでのエールや、シェアでのご協力などいただけると、とっても嬉しいです。
Q&A
足ぷろファシリテーターと足ぷろ人にしてあげる講座、どう違う?
ややこしい、
足ぷろと
足ぷろファシリテーターと
足ぷろ人にしてあげる講座
‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦
足ぷろとは、足の統合60分プログラムのこと。16ステップ50以上の刺激や動きを、足ぷろファシリテーターが紹介するのを見聞きしながら、実践していただくプログラムです。
足ぷろファシリテーターは、足の統合60分プログラムを進行する人です。
ライセンス制で、育成講座を受けていただきます。
足ぷろファシリテーターは、プログラムの進行役なので、育成内容は、人にしてあげるノウハウではありません。足ぷろファシリテーターに、統合ワークをしてほしいと頼んでも、できる人とできない人がいます。
ㅤㅤ
足ぷろしてあげる講座は、足ぷろの中のセルフワークを、人にしてあげる&動の統合を人とするノウハウ&セルフワークを人にしてもらうコツをお伝えします。
足ぷろの中で紹介している「活性化した固める反射を抑えてくれるセルフワーク」を、人にしてあげて、固める反射の統合をすることができます。もちろん足の反射の統合ワークも。また、人にしてもらうコツもお伝えします。
足ぷろを開催することはできません。
ㅤㅤ
足ぷろ人にしてあげる講座は、バカ安いですが、これも、安全性やシーン別の波及効果など考えがあってのことで、価格がバグっている理由は、いつか話すかもしれませんし、話さないかもしれません。どっちやねん。
ただ、効果が低いから安くしているのではない、という点は伝えておきたい。時間をかけて学ばなくても、安価で気軽に参加しちゃって人にしても、リスクが低いことが2,222円で教えている最大の理由。
そして、なんちゃってでもいいから、いつでも反射の統合ワークを使えるように、知っておいていただきたいのです。
ㅤㅤ
ご感想
◆梅田幸子の予定
生成発展アクティベーター
天職コンサルタント









