【開催報告】ミニ運動会 種明かし | 魂の望みのままに新しい時代をつくる
こんにちは。
生成発展アクティベーター
天職コンサルタント 梅田幸子です。


金曜日は、ケプリ夫妻と
ミニ運動会を開催しました。


松戸市民はもちろん、関東だけではなく、
東北、関西、北陸、東海地方と遠くから
集まっていただき、ありがとうございました!





楽しかったー。

NiziUのMake you happy なわとびダンス、
ビフォー・アフターの録画を見て、
か、か、か、カンドーしております😭😭😭

シェアしていただいている、
参加者さまのSNSも、うれしい!



今回のミニ運動会では、

赤ちゃん時代に、やり切ることが
できなかった=足りていない動きを、
組み込んだ競技設計をしました。

体育館という広いスペース&備品が
あるからこそできることを、ふんだんに。


原始反射の統合なのに
みんなで同じことをするというのは、

わたしの講座やワークショップの
経験者には、なじみがないと思いますが、
今回は運動会なので、全員統一。
ㅤㅤ
原始的な動きや、
簡単にも難しくもできる動きで
競技を作りましたので、

自然と難易度調整ができる仕組みに
なっていたのです。気づいたかな?



そう、反射の統合には、
発達段階にあった難易度、
楽しい難易度が大切。

簡単すぎると楽しくないので
原始反射は統合しづらく、

難しすぎると、楽しくないだけでは
なく、身体を固め、呼吸が止まるので
原始反射は統合しづらいのです。

ちょうどいいと、めっちゃ統合するの。




トークショーでも出た
統合スイッチについても、
話しておきましょう。

統合スイッチを入れるポイントは
いくつかあるのですが、

今回仕掛けた中から、2つご紹介します。


ひとつは、
「おもしろーい」という感覚。
この動きは楽しい、したいと身体が
感じると、またしたくなります。

ワンパターンにならないように仕込み
ましたので、身体さんは何かしらに
反応しているはずです。

(満たされると、別の動き、刺激が欲しくなるので、あきたら続けなくてOK。ワークショップなどで、次の身体さんの欲求に向かいましょう)


もうひとつは、競技の順番。
全体的に、発達順を意識しつつも、
身体に不快を与える仕掛けもしてありました。

楽しい・おもしろーいとは逆で、
身体さんにもどかしい思いをさせて
「できるようになりたい」という欲求を
かきたてます。これも、統合スイッチ。

それから、その前段階の動きを含む
競技をすると、ぐぐーんと伸びる=統合
するの。


他にも統合スイッチは、
いろいろあるので、それらを駆使して
設計しました。


細かいけど、声かけとかも。前の記事


今回、原始反射の統合をしながら、

◎ 安定感
◎ 狙いを定めて動く力
◎ 行きたい方にまっすぐ進む力
◎ 軽くリズムに乗る力

を育みました。


これから、社会基盤が崩れていきます。
わたしたちの立つ基盤が崩れるので、
足元が不安定になります。

同時に、ゴールへのプロセス・道が
わからないまま進む必要があります。
情報(インスピレーション)も全部
与えられないし、環境も変化しますし。


そんな時代に入ったからこそ
必要な力だと思うのです。




終わってからの参加者さまの声

朝NiziUのダンスをしたときは、絶対わたしには無理だと思いましたが、午後にはできてびっくりしました


ㅤㅤㅤㅤ

楽しかった。来て良かったです



借り物競走などですぐに反応して声をあげられる人を見て、わたしにあるブロックに気づいた。くやしー。できるようになりたい。



障害物競走、朝はハアハア言ったのに、最後は楽だった!



運動コンプレックスがあったけれど、できない自分ではなく、楽しい自分でいられたのがうれしい。



終わって、ボーっとしている



午前中早い段階でヘロヘロしてましたが、最後まで楽しかったです。それが今までとは大きく違うと思っています😊





当日の夜(笑)


変化が大きすぎて文章かけない

心も身体も変わりすぎ


やばいの〜💖

とりあえず寝る!🤣






一夜明け……


朝起きて、統合が進んだを実感しました。


肋骨に手が入る


背中ピッタリで寝れる


足裏ふっくらして土台安定


かなり、身体が緩んだようです。


😆朝から、脊椎ガラントの運動で、キッチンにいきました。😆

昨日のリベンジです😆


また、参加したい、やみつきになる運動会です❤️


統合の三要素の一つ楽しいは、普段の生活で感じるのは難しいなと思いました。


運動会絶対必要❤️


今回参加出来なかった方にこの感覚を味わってほしいなぁ



楽しすぎました💖💖💖


ギックリ腰だろうが行ってよかった〜

帰りの方が身体が楽でした🤩


ありがとうございました❤️




【ミニ運動会いってきた】

楽しかったー!


楽しく身体動かすって気持ちいいな~

反射のことを絡めながら進めてくださるのがおもしろくて😊


ケプリ夫人が幸子さんにされる質問がとても分かりやすかった!


ケプリさんの本気、すごかった~

全速力かっこよかったな~


このイベントはクセになる!😆😆


ミニ運動会後の最後の

幸子さんとケプリ夫人のトークでは

眠くて眠くて身体を縦に保ってられなかった。

会場の空気もホワホワと何かに包まれているようで不思議だったなぁ(幸子さんの1日研修の後の空気と似てたかも)


トークを聞きながらしばらく寝転んで起き上がるとシャキーン!( ・`ω・´)としてた。


ミニ運動会を終えてのわたしの体感は


・歯の噛み合わせのガッチリ感(口を閉じたときの下顎の位置が変わってる。少し前になってて噛み合わせが心地よい)


・足の指を曲げたときの感触が違う(足の指でグーをすると前に比べるとグッと巻き込めてる、力が入ってる)


・ダンス、1回目はふりを覚えるのに必死

ほとんどの競技を終えたあとのリベンジダンスはふりのことを考えなくても身体が動いた!出来た!

何よりめっちゃ楽しい!

何回も踊りたくて踊った!!

(ふりを覚えるときの脳の回路が違った感覚)


・初めに行った障害物競争は、はぁはぁ息切れ

障害物競争リターンでは息も切れなくて、疲れたーって感覚がなかった。


・新聞紙ビリビリ、パラパラ楽しかったー(家でも息子とするけど、この日はめっちゃ楽しかった!広い空間で楽しんでる人がいる場所でするとこんなに楽しいんだー! モロー反射の動きをいっぱいした。)


・夜寝たときの背中のぴったり感。(たまよろ初日の夜も感じたけど、ぴったり心地よかった)


・靴下がしんどい(帰りの新幹線で靴下を履いてるのがしんどくて脱いだ。脱ぐことは良くあるけど、今までは脱いだら足がむくんでる感じだったけど、今回はむくんでないけど靴下に違和感を感じてた)


・翌日、劇団の12月に行われる演目のショートストーリーの発表だった。かなりの巻き肩ちゃんだったけど立ってる時の姿勢が無理なくよい姿勢になれていた。


・自分のしたいこと、大切にしたいことがわからなくなって翌日は感情がゆれゆれ。涙もたくさん出た。


けど、話を聞いてもらったり助言をくれる人がいてくれて、グルグルごちゃごちゃ大変だったけど、自分で「ここかな。これだよね。」と向き合うことが出来た。


盛り盛りだくさんなミニ運動会。

統合ワーカーの仲間に会えたり、Facebookやzoomでしかお会いできなかった方とリアルでお会いすることができて、とても幸せで楽しい時間でした。


ミニ運動会後は、今まで生きてきた中で反射の統合が1番進んでるそう。


わーい!嬉しい!!って思いと


え、こんなに楽しくて反射の統合進むんだ😳という驚きも。


「楽しい」ことが反射の統合には必須だから当たり前なんだけど、なんか驚いたなー笑


小学校の体育の授業は、身体を動かすって楽しい!ってことを伝えるためにあるって言葉を思い出した。


お会いできた皆様

ケプリさん、ケプリ夫人、幸子さん

本当にありがとうございました!!





昨日、ミニ運動会に行ってきました。

め~~~っちゃ良かった\(^o^)/❤️


今日は下半身が筋肉痛。

股関節周辺、太もも、足首周辺など。


スーツケースを連れて帰宅中だけど、

歩くのが楽!


荷物 & 筋肉痛なのに

歩くのが楽!


何この楽さ!

こんな楽に歩けるの初めて!


今朝は、何となく脚全体が引き締まったように感じたし。


すご過ぎる。。。


これからこの楽さで歩けるなんて、

本当にありがたい(#^.^#)



帰宅。


心は凪を感じています。


凪って楽だ。。。


(知らんかった。)



こんばんは。 昨日、ありがとうございました。
みなさんのおかげで楽しく過ごせました。

また、今朝の目覚めがスッキリしていたのと、足全体が軽やかになっていたのには驚きました。

思いきって参加して良かったです(^^)



私も、いつも苦手な先輩に話しかける事が出来たよ😃❣️



ミニ運動会後の変化


私、全身不器用だったはずが


統合ワークってどこまでの可能性があるのかしら


運動会参加して、縄跳びダンスが踊れるようになった


そして今、舌👅が自由に動くようになってる


息子へも反射の統合ワーク🥋

今日は、空手絶好調な息子✨


正しい位置に打てる

素早く打てる

駆け引きしながら打てる

腕は伸ばすがすぐに引き手を

思い切り当ててはならない


#身体はバラバラに

#脳は育っている🧠


脳のキャパがアップする

梅田 幸子さんの天職部動画【無料】

https://youtu.be/fb24_gMBLJw



ゆうこさんインスタ





あーやさん
トークショーの内容、一部シェアしてくれています。5次元は愛の波動。安心・安全の世界



運動会という場に参加することに
抵抗があって、申し込めなかった方……
めぐみさんのブログが希望になるかも

 

めちゃくちゃ楽しみました〜💕


だとレポが終わっちゃうので

自分の発達具合を検証してみます。


反射がバリバリ強かった頃のわたしの

対人ステータスは



続きはブログで
『ミニ運動会を通じて感じた反射の統合の効果〜390頁目』ミニ運動会に参加してきたよ✨『原始反射は動きを伴って統合する/運動会プログラム公開 迷い⑬まで追加』こんにちは。せいせいはってん生…リンクameblo.jp




固める反射・原始反射については、

booklet いやしの先へにも書いています。


立ち読みもできます。
クリック👇

image 

あなたには力がある 創造力を磨こう

1,100円

0円(ペイフォワード) 




👉これも反射の影響?など質疑応答の会。チェックリストにあることもないことも繰り出します。

固める反射と原始反射の質問会


・・・・・・

👉動画
(補足的なものなので、リアルとあわせてとうぞ)

HSPを楽にする反射の統合

(モロー反射の統合をいくつかご紹介)

・・・・・・

11月の予定


19日(金)11:00〜12:00 zoom

20日(土)
&
さそり座さんのバースデーパーティ





生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

 

梅田幸子

綸枢


 

 

image  いやしの先へ

あなたには力がある 創造力を磨こう

1,100円

0円(ペイフォワード) 






番外編  負けず嫌いな大人
(運動会の競技ではありませんw)




追加


金曜日、有休とってミニ運動会に参加してきました。

大人の、大人のための、楽しく動いて身体が育ってしまう運動会。

昨日からあちこち筋肉痛だけど、それでも身体が楽になったと感じるのがすごい。

障害物競走は同じコースを最初と最後にやることで、身体の変化を実感。最後はすごーく軽やかに動くようになってた!平均台での安定感マシマシ。

(ちなみに最初の時にたんこぶ作った💦)

NiziUの縄跳びダンスも、競技をいくつかやった後はスムーズに身体が動くようになって。楽しかったー。

まさかの、お手本として一番前に引っ張り出される事態に😅

久しぶりに会ったお友達とも、はじめましての皆さんとも、子供みたいに思いっきり遊べる仲間がいる場がとても嬉しかった。

広いスペースでのびのび動ける機会って、日常ではそんなにないし。

そして、少し前の自分だったら、遠慮したり躊躇したりでそんなに思いっきり遊べなかったよなと思ったり。

自分の変化も実感。

借り物競走では

「パッと見セクシーな人」と

「一緒にお話したい人」

で借り出されたのはなんか嬉しかった😆


クセになりそうな運動会。またやりたいなぁ💕




 

朝 やったときは

ボロボロで


「こりゃ 無理だな汗」

と思っていたのに



いろんな競技を こなした後

もう1度 やったときは


1~2回 練習しただけで

できちゃった!!爆 笑キラキラ




なんじゃ、こりゃ~!


間に

「競技」はしたけど


「ダンス」は

練習してないんだよ?! びっくり



帰りのバスで

段差を下りる時も


いつも バランスが悪くて

フラつく 私が

驚くほど 安定していたよ!


ふさこさん


後半のダンスは、身体が勝手に動いてた

こんな方もいるんだな


覚えるエネルギーを、楽しいにたくさん使える




ありがとうございました。

めっちゃ楽しかったです❣️

今日は店頭で、子供とあのダンスを踊りました🤣


身体を使ってスッキリしたせいか、何言われても落ち込ま無かったし、周りの反応もいつもと違って好意的で❓ビックリ⁉️

私だけじゃなく、周りまで変わったらしい💦