このままではいけない!崖っぷち【家計簿公開】 | いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

もうすぐ定年❗️悠々自適なセカンドライフを目指して(*≧∇≦)ノ 小さなことからコツコツと!!昨年両親を見送りました。バタバタしたブログですがどうぞヨロシク★

 こんにちは!


 
わが家の家計簿は
1/25から始まりましたので
7/23から8/24までが7月分で

 給料日からスタートですので
月により、日数が異なります。
今月はその加減で日数が多かったです。
 
わが家は昨年度9月より
夫が定年し、
嘱託の身の上です。
 
なので夫婦揃って
ぼそぼそとした収入しか
ありません❗
娘たちからの入金は⇒娘の貯金口座へ
 
 
家族構成
大人5人  3人とも娘で、
三女は大学四回生
 
学費はすでに
準備済みです。
やっと終わり・・のはず。が
今度はコロナの影響で
娘のバイトがない😱
日々のお金が足りなくなってきたようで・・
 
 
さてさて
今月  家計簿の締め
倒れそうになりました。

新しい予算組みをしたのですが
失敗ですね💦
またやり直さねば…


赤裸々に綴りますニヒヒ
 
収入について      

収入ですが
給付金は嘱託  夫の2ヶ月分の
高年齢雇用継続給付金です。
なので半額は来月へ繰り越し。

前回の予算組みでコミコミで
計算したので、計上しました。

でもだいたい2ヶ月に一回だけど、
年金みたいに振込日が決まってなくて、
やりにくいです、、、


まあ
そういうことで、
収入386597円
あ。10000円はお出かけ費用を
へそくりから補充しました(笑)

イオン銀行の金利とあおぞら銀行の
金利で1887円❕
ちょっと嬉しいですなニヤリ
 
支出について  (ToT)    
スクロールして右下の月末残高を
ご覧下さい❗

あれーっもうダメとか言いながら
プラス?!と、思いましたか?

実はこの支出にはもちろん
貯金や先取りの取り置きが入っていません。と、、

また後で説明しますが、、


 さて
オーバーしたものについて
項目ごとに綴ります。
 
食費について      
 
15573円オーバー
倒れる〰️

5人家族ですが
一人頭、10000円の計算なのに・・
 
これぞ
完全にオーバーです。

原因究明❗
①休みがいっぱいあったこと!
②実家の母が体調悪くて、何度か行った時に自分たちの昼御飯にお弁当や惣菜を買っていくので高くつきます…
 
 しばらく続きそうです。

日用品について
 
予算を5000円から8000円に変更!
ばっちりですね
実際8497円

 まぁこんな感じですね
 
衣服、美容について
 
7000円の予算より
16630円で9630円オーバー
 
原因究明❗
化粧水を久しぶりに
買いました。一度買うと
半年くらい使うので
実質ひとつき2000円くらい。

高いけれど
肌診断で私にとって
一番大切なのは化粧水らしい。

 他のものはランクやメーカーを
落としています。

 
通信費について


予算は15000円

今月は29120円!


と、いうのも

下の分類の

携帯電話  の欄は


◆スマホ乗り換えに伴い

三女のスマホ代キャリア分  16120円

【内訳】

解約手数料9500円ほど払いました。

MNPは2000円、6月分の基本料など

含まれています。

これでキャリアに支払うお金はおしまい!


◆夫の楽天モバイル 2180円
近々
アンリミットへ変わる予定。


通信費  内訳

その他通信費
ネット➕テレビ➕電話  です。

こんな感じです。
3女  次女ともに 楽天モバイルへ
乗り換え。


私はキャリアから
BIGLOBEへ  乗り換えました。
今月は433円!
とにかく安い!!半年はこの値段!

趣味/レジャーについて


コロナの合間をぬって?

前々から行きたかった

六甲高山植物園と

六甲オルゴール美術館へ

行きました。


なのでアップしています。

そのぶんとして収入に10000円

入金しました。


かつかつな気分で

行きたくなかったので・・


素敵なカフェにも

行けて大満足💕


学費、教育費用について


三女に

基本的な基礎化粧品や身だしなみ。

学校でかかる費用を負担しています。


あと半年・・バイトも無くなり

これからどうなる?

不安な4回生


特別費用について


 お盆のお参りに約10000円
夫の誕生日に皆でベランピング??
バーベキューしました。

まとめ


今回は

預貯金は支出には

入れていないので

余剰が預貯金分残っていないと

ダメだったんですが・・


余剰28965円でした。


実際に

年金積立26000円

特別費用積立7000円

税金積立 15000円


合計で48000円積立てしました。

なので20000円不足で赤字

なのです。


他にも先取り予定でしたが

様子見してて、

やらずじまい。


今月は

オーバーしている通信費が

来月は収まるので

その点は大丈夫だと思います。



ここには計上していませんが

実家の買い物もしていて

立て替え払いが13000円

後でもらいますが

カード払いでしたので

ややこしいのです。



預貯金の積立ても再度

方法を考えていて


先日「年金ネット」で試算

しましたが

このままでは

年金暮らしで

住宅ローンが支払えず

自宅を手放すことになりかねないので

色々考え中です。


もう

崖っぷちなのですわ~

実は・・

この続きはまた👋


 【家計簿について】

リンククロス家計簿 ➡ 

Googleスプレッドシートにまとめました。

リンククロス家計簿

利用しています!


興味のあるかたは

別ブログ

家計管理に欠かせない家計簿


覗いてみてね~



【マイホーム】リフォームしたいな

自宅の壁紙が傷んできました。

今はこんなのあるのですね!


可愛い~(*^3^)/~☆

 


 オシャレにしたいところは👇💕

 

 

 


 壁紙の上から貼れる❗ですってー

 

 

 

 

よろしければ 

フォローしてね…

 

最後までお読みいただきありがとうございます!!いいねやフォローとても💕嬉しく思います。

◆私は  関西のアラカン~フィフ主婦 55歳
◆家族は5人、成人した三姉妹の末っ子は大学生
◆夫定年→嘱託勤務になり 
令和元年9月より10万近い大幅減収により、
暮らしまるまる見直し断行中!


✿ 節電や固定費など順次upしていますのでご覧くださいね ✿◆家計管理まとめ 別ブログへ⤴️
【教育費のめやす】三姉妹トータル

高すぎる大学学費!!について
電気代の安い暖房器具は?
車検を安くする方法
食費を安くする工夫
生命保険の見直しについて
通信費や新聞の見直しについて
電気代とガス代の見直しについて  ◆キャッシュレスも現金も管理しやすい家計簿  
家計の固定費コストダウン額2019!     

コメント&リブログお気軽に!! これからもどうぞよろしくお願いします。