元鹿島神宮編~終着点「古墳と跡宮と物忌館」① | 神様と人をつなぐ 香坂琉月オフィシャルブログ

日本の神様や文化を知り

日本ならではの生活を楽しみ

日本の素晴らしさを伝える人を育てる


【日本かみさまアカデミー】代表の

香坂琉月(こうさかるな)です。

 

「すべての始まりの地」と

呼ばれる場所であると知った

鹿島神宮編はコチラ

 

そして

鹿島神宮の

タケミカヅチ様白蛇の謎と

タケハヅチの神というキーワード。

新たな神旅が始まった

【北茨城編】

新しい神旅へのプロローグ

神印を見る意味~静神社~

うつろわぬ神と封印の石
タケハヅチ様の愛の光

タケハヅチ様とミカボシ様はツイン?
七夕伝説と元鹿島神宮

 


そして

【元鹿島神宮編】

鹿島神宮の本宮「大生神社へ」

龍の住む井戸
七つ井戸の不思議
鹿島の七つ井戸と跡宮
神様の妃という仕事
次なる旅へ

しばらく空いてしまいましたが
昨年、元鹿島神宮編の
終着点の神旅へ行ってまいりました。

お読みになる前に
おさらいに☟をご覧ください。
(前半最終回)次なる旅へ~元鹿島神宮編~ | 記憶の森と旅する前世 (ameblo.jp)

 

「うわ!でっかー!」

「大生古墳群」にも寄ろうと
再度、香坂・アカシック司書
冥界の守人で鹿島周辺を訪れました。
(昨年12月のお話です)


香坂の好きな前方後円墳です!
大生神社の周辺には
100以上の古墳群があります。
古くから人々が生活し
生きた軌跡を感じる場所です。

神社の周辺が古墳というのは
全国的にみても実は多いです。
神社の下が遺跡という例も数々あるので
古墳が多い土地は歴史的にも
古いと言えます。

「古代と繋がれるような気持になるね~💕」

 

私達はそこに吹く太古の風を

感じながら鹿島神宮に

密接な関係があった

「おふ一族」の文字を由緒書きに見ました。
(奥津城か・・城址あるのかな?)

そして

大生神社も参拝ましたが
ここは何度も紹介しているので
割愛します。
 

物忌様が住んだと言われる

物忌館があった場所【跡宮】へ到着しました。
今の鹿島神宮からは 2キロ離れた場所です。

 

物忌さまについては☟
神様の妃という仕事
 

北浦が眼下に見える高い場所で
ここもお山だったのだと思います。
今は周囲が住宅地ですが
大切な場所として残されている感じでした。

「物忌様もこの景色を見たのかな?」
そう言いながら私たちは
木の鳥居をくぐりました。

 

鹿島神宮について本当に何も

知らなかったんだなと

つくづく感じています。

 

次回に続く!


☟☟

イベント&講座開講スケジュール
神社神さま数秘術アドバイザー養成講座
神社守護神アートセッション
神社前世透視アートセッション

☆主催希望者やお問合せは☟からお願いします。

お問合せはこちらをクリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

神様アート&メッセージについて
★神様アートのご感想

 

☆インスタグラム始めました!
↓ブログには載っていない作品もあります!
歴代の作品ギャラリーです。
★Facebookはこちら!香坂琉月
必ず一言メッセージを添えてください。
::::::::::::::::::::::::

:::::::::::::::::::::::