茨木市の不動産ブログ -5ページ目

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

不動産(マイホーム)を買うって、ものすごく勇気がいる事だと思います。


買うって書くとイメージしずらいな……物件を決断すると書いた方がイメージしやすい。

 

 


私事ですが、初めて不動産を購入したのが25才の時、1,999年の年でした。


その時はネットも全然普及していないし(あったけどネットで物件を探すという感覚は皆無)、不動産会社に行って紙の資料を見せてもらって、その中から選ぶという時代。


だから不動産会社に行って初めてその物件を知るという感じになります。

 

 


私はセキスイに入社して4年目だったので不動産会社の営業とも顔見知りだった事もあり、その点ではやりやすかった。

 

 


でも今はネットでほとんどの物件を見ることが出来る時代。そして不動産の事についてもネットで簡単に調べることが出来ます。

 

 


逆に情報量が多過ぎて……真実が見抜きにくいかと感じています。


昔は情報量が少ないので、あまり考えるという作業はなく、目の前の与えられた情報で判断してましたね……

 

 

 

どっちがいいのか分かりませんが(汗)、今の時代は情報をシャットアウトする方が無理ってもので、じゃあその膨大な情報の中でお客様が納得できる対応が不動産営業には必要な考え方になっています。

 

 

 


〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉

今日は売買ではなく賃貸の事で、ちょっと・・・・・という出来事があったので書いてみます。

 

 

 

当社は売買専門でやっていますが、昨日に知り合いの賃貸の話があったので、賃貸物件をチェックしていたんです。

 

レインズ、リアプロBB、イタンジBBという不動産会社が見ることが出来る物件情報サイトだけでなく、(当社は仲介するわけじゃないので)普通にスーモやホームズの情報も見ていました。

 

 

 

スーモとホームズでいくつか良さげな物件をピックアップできたので、不動産会社としてではなく、一般のお客様という形で問合せしてみました。

 

 

まぁすぐに電話がかかってきますね(汗)

 

営業マン:「お問合せいただいた物件の確認をしましたら、まだご見学大丈夫です。」

営業マン:「ご見学のご都合がいいのはいつでしょうか?」

 

とまぁ普通に話をしてくれます。そうしたら

 

「入力いただいた携帯番号にLINE登録用のURLを送りましたので、友だち登録お願いします」

 

私:「そうですか。後でしておきます」

 

営業マン:「今は難しいですか?」

 

私:「難しいというか・・・電話切ったらしておきます」

 

営業マン:「可能でしたら、今登録いただけると・・・」

 

まぁいっかという事で、友だち登録しました。

 

 

営業マン:「では●月●日●時に案内させていただきますので、よろしくお願いします」

 

なんか気持ち悪い感じはしていましたが(汗)

 

 

そしたら10分後に再度電話がかかってきました。

 

営業マン:「再度物件の確認をしましたら、申込みが入ってしまったみたいで。よかったら別の物件もご紹介しますので明日は打合せいかがでしょうか?」

 

 

出たっっ!

やっぱオトリ広告やん(汗)

 

 

オトリちゃうん、どーせオトリちゃうん。ホンマに大丈夫なん?って疑いながらも、オトリ広告&対応に引っかかってしまった(涙)

 

 

しかし、ちょっと前は確認したら大丈夫でしたと言いながら、10分かそこらで「申込みが入りました」って・・・。慣れてるんだろうけど、よく言えたな。

 

 

 

で、まだ続きがありましてですね。違う物件も興味があったので、違う不動産会社にも問合せをしていたんです。

こちらの会社は電話ではなく、メールで返信がかえってきました。

 

 

実際に送られてきたメールを載せるのでどーぞ↓

 

 

 

 

このメールが来たので、見学希望日時などを返信していたら、次のメールが届きました。

その間はおよそ20分ほどです。

 

 

 

またか・・・・・(涙)

 

 

もうスー●とかホー●ズは見ない事にします。嫌な気分になるだけやん。

 

 

 

てか、掲載している物件を削除し忘れた、または成約確認が遅れてしまった、こういう事もありますので、それは全然いいんです。売買と賃貸と分野は違えど、よく分かります。

 

問題はね、最初の電話・メールで「確認しましたら、物件の紹介可能です」って言ったよね。

 

んで見学のアポイントが取れたり、LINE登録が出来たら、そのあとに「申込みが入ってしまった」と・・・・・

 

もうこんな仕事やめたらいいのに。

 

 

 

本来だと「物件有無の確認しましたら、もう既に申込み(成約)になっていました。削除が遅れまして申し訳ございません。また気になられる物件がございましたら、よろしければご相談ください」これが正解だと思うんです。

 

これだとまだ信用できる。

 

 

 

売買の方も色んな不動産会社がいてますが、賃貸はなかなかヒドイですね。

学生さんとか新社会人などあまり社会経験がなかったりすると、そのままひっかかったりするんでしょうね。

 

 

 

もう全部AIがやってもいいんじゃないって心底思いました。こんな対応して仕事した気になっている不動産会社はもう必要ないです。

 

 

 

 

<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>

ちょっと営業で以前から気になる事があるんです。

 

 

物件を探されているお客様をある物件にご案内する。

それは当社が売却を依頼されている物件ではなく、他社が窓口になっている物件。

 

そうすると物件担当の営業マンがいてる訳です。

 

 

 

案内が終わると報告をするんだけれど、案内してすぐに「どうでした?」って聞いてくる担当さんが非常に多い……(結論としてのどうでした?の意味)

 

 

義務として報告するのは当たり前だし、その担当も売主様に報告しないといけないからよーく分かるんですけど、なんか【買うのか買わないのか、さーどっち?】みたいなテンションで聞いてくる(汗)

 

 

 

私としたら初めてお会いしたお客様なら要望や状況がつかめてないし……もっと言うと「そんなゴリゴリの営業してないから、分からんよ」っていうのが正直なところ。

 

 

 

本来なら「案内した感じはどうでした?」って聞き方がいいと思う。

 

そして1週間前後してから、検討されそうか、他の物件も見るのか?はたまたその物件は検討外なのか?を確認する位の方が流れ的にはいいんじゃないかなぁ。

 

 

 

不動産営業って即決といって、お客様にすぐに決めてもらう事がスゴイみたいな風潮が残っているけど、それは

 

①すぐに決めたお客様がスゴイ

 

②最初から決める気でいてた

 

の基本的にどちらかでしょ。

 

 

 

いつも案内報告する時は、温度差に引いてしまいます(汗)。

 

 

 

 

〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉

当社は不動産売買の仕事をしていますが、やっぱり近隣の賃貸事情も気になったりしますので、レインズで現在募集中の賃貸物件もたまにチェックしたりしています。

 

 

賃料が上がった感ありますよね(汗)

 

 

東京や大阪市中心部に比べればまだまだ安いとは思うのですが、それでも「法人契約で家賃負担がないと、なかなか借りられへんんちゃう」っていう物件が多く出てきています。

 

 

 

転勤がある人は仕方ない部分もありますが、茨木市に住もうって考えている人なら、現在の賃貸が手狭になってきた・引越ししようかなって考えた時に物件をチェックしていると「普通に買えるんちゃう」って思う人も多いんじゃないかな。

 

とはいえ売買の方も相場が上がっている状況ですので、すぐに見つかる訳ではありませんが(汗)

 

 

 

住宅ローン金利は上がってきているとはいえ、長い目で見るとまだまだ低金利なのは間違いない。

 

 

 

正直な物件紹介&得意の建築提案を生かして、お客様にとって良い物件を紹介していかねばと気を引き締める意味もある賃貸物件チェックです。

 

 

 

 

<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>

建物価格について書いてみます。

 

 


建物本体価格以外にどんな費用がかかってくるのか?

 


●附帯工事費用


上下水、屋外電気、ガス工事、残土処分などの建物屋外工事になります。


当社でいつも見積りしてもらっている住宅会社は建物本体価格に含まれているので、上記工事は別途で出てくる事はほとんどありませんが、ハウスメーカーとかは別途費用にしている会社もありますので、要チェックです。

 


●外構費用


ガレージの土間コンクリート、アプローチ、ポスト・表札など、ブロックやフェンスの工事です。


茨木市でいうと阪急沿線だと道路と高低差があまり無い土地が多いので、簡単な外構費用なら100万円前後が目安になりますね。


でもJR茨木駅から西側の春日丘エリア等は高低差があるので土留めコンクリート費用が追加で必要になり、数百万円〜1,000万円クラスの外構費用になる可能性があります。

 


●解体工事


古家が建ってるなら解体しないといけない。こちらも建物や土地の状況にもよりますが、木造2階建て一般的な大きさの建物なら150万円前後〜が目安になります。

 


●側溝整備費用


これは結構盲点になりますが、土地と道路の間に溝がありますよね。
これがガタガタして古いとか、土地をセットバックしないとかで、側溝を作り変える必要があるケースが結構多いんですよ……。


これは長さにもよりますが20〜30万円はみておいた方がいいと思います。

 


●基礎補強工事


地盤調査しだいです。あとは住宅会社によって地盤調査の仕方も違うので、なんとも言えないかな(汗)


昔ながらのスウェーデン式という杭を打つ調査だと基礎補強工事が必要になるケースが多いけど、表面波探査法っていう振動を調べる方法ならあまり基礎補強が出ないしね。

 


●道路掘削復旧工事


今は少なくなりましたが、土地に入っている水道管の太さが13mmだと、20mmに変えなさいという指導が入るんですね。


道路を掘って、水道管を変えて、また道路を復旧するという工事。
これが結構取られるんですよ(汗)60万円とか80万円とかみておいたほうがいいと思います。

 


●その他


これら以外は、水道メーター交換とか細かい費用が出てくる可能性はあります。
私は予備費として20万円程をいつも計画しています。



当社では全体の概算見積りを作成する時には、これらの可能性や状況を考えて、資金計画書を作成しています。

 


これらは住宅業界の経験がないと、不動産営業マンではなかなか言えない部分。

 

 


土地購入&建物建築でお悩みの方、土地ごとに判断が変わってきますので、お気軽にご相談くださいね。

 

 

 


〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉

最近また「ホームページをよく見てます!」と言っていただける事が増えてきました。

 

ただ単に物件情報を発信するだけでなく

【お客様が知りたい事を書く】

【本音の物件情報発信をする】

を念頭に試行錯誤して10年以上。

 

こう言っていただけるのは、本当に有難い。

 

 

 

でも100%本音で書けるかといえば、正直70%くらいかな・・・(汗)

100%本音でお伝えしているのは、個別に相談いただいたお客様へのラインやメール返信の内容になりますね。

 

 

 

お客様が知りたい事を書くと決めて、本音のホームページにしようと考えた時に、1つ怖かったのが【売却依頼される事が減るんじゃないか】という事。

 

 

基本的に良い条件で売って欲しいというのは売主様の気持ちで、そこに辛口のコメントが書いてあったりしたら、売却を任せようと思ってもらえないんじゃないかという怖さです。

 

でもこのホームページ運営を続けていたら、逆に信用してもらえて売却依頼していただく機会が増えてきました。

 

 

 

私ももちろん売却を依頼されたら良い条件で売りたい。

 

だから、【相場帯の説明・その中でいかに高い価格帯で売るか】をいつもご理解いただけるように査定報告しています。

 

 

 

結局は、売主様としても本当の売れる価格を知りたい!この思いなんですよね。

 

高く売りたい!早く売りたい!は当たり前の事で、もっと根本的な部分【実際に売れる価格帯が結局いくらなの?】コレを知ってから売却をスタートさせたいんだと思います。

 

 

 

ここ数年は不動産会社の適当な売り出し価格提案(相場とはかけ離れた高値の売り出し価格)が増えているので、無意識にもお客様の不信感が出てきているような気がします。

 

 

 

今日も成約物件のチェックをしていると、当初の売り出し価格から1,000万円以上も下がって成約になった物件がゴロゴロあります・・・中には半額で成約になった物件も(汗)

 

 

 

こんな感じで、購入を検討している方にも、売却を検討している方にも、双方に有意義なホームページになるようにこれからも改良していきます。

 

 

 

 

<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>

ここ1・2年は土地を購入して、新築を建てるという相談のお客様が多く、実際に土地を仲介させて頂き、さらに建物のご提案もするという取引を15件ほどさせて頂いてます。

 

 

当社の特徴である【建物の提案】(間取り打合せ&住宅会社提案)に力を入れた結果ではありますが、土地のご相談が増えているというのは間違いない。

 

 

 

かといって、マンションの需要が落ちているかというと、当社で売却を依頼されたら80%以上は1ヶ月以内で成約になっているので、エリアと価格のバランスさえ間違わなければ、マンション需要も高水準を維持しています。

 

 

 

中古一戸建ては減りましたね……(汗)

 

売り出される中古一戸建てが少ないというのが大前提としてありますが、その中で「リノベーションしても希望の間取りが取れない」とか、色々と制約が多くなるのが中古一戸建て。

 

 

ドンピシャはまれば良い買い物になるのも中古一戸建てなんだけど……

 

 

 

秋の不動産シーズンが始まりましたので、どんな中古一戸建てが売りに出てくるのか?

 

「この家はどんなアレンジが可能か」

 

「建物品質や性能に問題はないか」

 

建築の知識がないとお客様への提案が半減してしまいますので、得意の建築知識を活かして物件チェックしていきます。

 

 

 

 

〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉

建物の間取りについて。

 


土地を検討されるとその土地に対して「自分の要望が入るかどうか?」建物の参考プランというのを作成すると思います。

 


どんな間取りが取れるのか?ともう1つ「その建物はいくら位するのか?」も知らないと土地の検討は出来ません。

 

 


私も住宅設計が出来るので、土地を検討されているお客様には必ず間取り提案をする様にしています。

 


ここで数パターンの間取りを思い付く事が多いのですが、一番大事なのは【オーソドックスな間取りだったとしても、基本パターンの間取りが可能か】の確認だと思います。

 


「こんな間取りにしたい!」って決まっている人は構いませんが、変わった間取りというか特殊なコンセプトの間取りをこの段階で求めると、なかなか判断が難しくなります(汗)

 

 


まずはありきたりなオーソドックスな間取りでも、自分の要望を入れる事が出来て、なおかつ日当たりや動線がおかしくならないか?これを確かめてほしい。

 


間取りにバリエーションをもたらして打合せを楽しむのは、この後でも大丈夫ですよ。

 

 

 


〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉

ブログ更新が滞ってまして申し訳ございません。「楽しみに見てます」と言って頂けることも多く(てか、ご相談いただくお客様はほぼブログを見てくれている)、毎日更新出来ればいいんですけど……間取りを考えたり、平日もアポイントが詰まっていたりで、なかなかブログ更新出来ず、すいません。

 

でもご相談頂けるのは大変有り難い。

 

 

 

という事で、お盆が終わりましたがまだまだ暑い日が続いていますね。

 

 

「この暑さの中でお客様の動きは活発になるかな?」と不安になっていましたが、お問合せやご相談など増えてきています。

 

 

 

こうなってくると【秋の不動産シーズン】という雰囲気が出てきました。

 

 

物件の動きも早くなってくると思うけど、だからもいって急いで決断をするのも何か違う(汗)

 

2週間検討されようが、1日で決断されようが、私の仕事は【お客様が納得している状態をつくる事】。それには色々なアドバイスをしたり、お客様が十分に判断できる資料を作成したり、こちらも汗をかかないとね。

 

 

 

「早くしないと他に先を越されてしまいますよ」みたいな口先だけの営業トークは大嫌い・・・

 

売却でも購入でも、本当にお客様に寄り添える対応をしていきます。

 

 

 


〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉

奈良方面に行く予定がありましたので、前の職場で同僚だった友人のお墓参りへ。

 

 


同級生でなにかと連絡をして、よく飲みにも行った間柄。

 


私が独立して、その友人も転職して、その後は1回2回飲みに行ったくらいであまり会わなくなった矢先に、亡くなったと連絡がありました。

 

 


10年ちょっと前なので40才になっていない年齢だったし、ビックリと同時に現実味がない脱力感を味わった記憶です。

 

 


健康は大事だと考えさせてもくれるお墓参り。
また来るねー

 

 

 


〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉