【オーソドックスでも、まずは基本の間取りを確認する】 | 茨木市の不動産ブログ

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

建物の間取りについて。

 


土地を検討されるとその土地に対して「自分の要望が入るかどうか?」建物の参考プランというのを作成すると思います。

 


どんな間取りが取れるのか?ともう1つ「その建物はいくら位するのか?」も知らないと土地の検討は出来ません。

 

 


私も住宅設計が出来るので、土地を検討されているお客様には必ず間取り提案をする様にしています。

 


ここで数パターンの間取りを思い付く事が多いのですが、一番大事なのは【オーソドックスな間取りだったとしても、基本パターンの間取りが可能か】の確認だと思います。

 


「こんな間取りにしたい!」って決まっている人は構いませんが、変わった間取りというか特殊なコンセプトの間取りをこの段階で求めると、なかなか判断が難しくなります(汗)

 

 


まずはありきたりなオーソドックスな間取りでも、自分の要望を入れる事が出来て、なおかつ日当たりや動線がおかしくならないか?これを確かめてほしい。

 


間取りにバリエーションをもたらして打合せを楽しむのは、この後でも大丈夫ですよ。

 

 

 


〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉