ちょっと営業で以前から気になる事があるんです。
物件を探されているお客様をある物件にご案内する。
それは当社が売却を依頼されている物件ではなく、他社が窓口になっている物件。
そうすると物件担当の営業マンがいてる訳です。
案内が終わると報告をするんだけれど、案内してすぐに「どうでした?」って聞いてくる担当さんが非常に多い……(結論としてのどうでした?の意味)
義務として報告するのは当たり前だし、その担当も売主様に報告しないといけないからよーく分かるんですけど、なんか【買うのか買わないのか、さーどっち?】みたいなテンションで聞いてくる(汗)
私としたら初めてお会いしたお客様なら要望や状況がつかめてないし……もっと言うと「そんなゴリゴリの営業してないから、分からんよ」っていうのが正直なところ。
本来なら「案内した感じはどうでした?」って聞き方がいいと思う。
そして1週間前後してから、検討されそうか、他の物件も見るのか?はたまたその物件は検討外なのか?を確認する位の方が流れ的にはいいんじゃないかなぁ。
不動産営業って即決といって、お客様にすぐに決めてもらう事がスゴイみたいな風潮が残っているけど、それは
①すぐに決めたお客様がスゴイ
②最初から決める気でいてた
の基本的にどちらかでしょ。
いつも案内報告する時は、温度差に引いてしまいます(汗)。
〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉