今月からちゃばしさん大人の冬期講習・表現力向上ゼミナールを受講しています。

 

 

ハタラクマさんの講座やコミュニティなどでご一緒してるちゃばしさん。

 

なんかおもしろそうなブログを書くかたやなーと思ってたんですが、

 

 

昨年夏に、「表現力向上ゼミナール(表ゼミ)」を開催されてたのを知ったのは、ゼミ生さんたちのブログでした。

 

 

まりさん

 

 

 

みんな大好き、IKEAのまりさん!

どんどんアウトプットを強化されて、揺るぎないまりさんワールドをめっちゃ感じます。

 

 

エリンギさん

 

 

 

「タケオさんが動いた」など、ついつい読みたくなっちゃう名作を書いてるエリンギさん。

 

「エリンギ 缶詰になる」のスタエフもめっちゃ中身が気になってしまいましたが、大変な状況もちゃんとネタにしちゃうのがさすがです!

 

 

 

で、

 

「表ゼミ、なんかおもしろそう…!」

 

とひそかにチェックしていました。

 

(いわゆる、「隠れ読者」ってやつですねー)

 

 

というのも、私自身、書くことに苦手意識はないものの、なんとなく、自分のブログってカタイなーと思ってて。

 

 

行間を大きくあけたり、字の大きさやカラーを変えたり、絵文字を使ったりとか、そういうのも苦手だし、

 

なにより、

 

もうちょっとワクワクするように書きたいなーと思ってたんですよね。

 

 思い切って字の大きさ変えてみましたー


 

で、年末に再販されてるのを知って、勇気を出して表ゼミに参加したんですが、

 

「希望者はちゃばし塾長と30分の面談ができます」

 

というありがたい特典があり、申込みさせてもらいました。

 

 

初めてちゃばしさんと1対1でズームでお話しさせていただき、

 

「どうやって表現力を磨いてるんですか?」

 

「参考にしてるブログとかありますか?」

 

といろいろ質問させてもらったんですが、実際にいろいろうかがってみて思ったのは、

 

「やっぱり、ちゃんとアンテナ張っていらっしゃるんやなー!」

 

ということでした。

 

 

表現力があったり、人を惹きつける文章が書けるって、もともとの素質ももちろんあると思うんですが、

 

興味を持って、他の人のブログやアウトプットをよく見る

いろいろものからヒントを得て、自分のブログを書く

さらに興味を持って、日常からネタを探したり、マンガやTV番組からインスピレーションを得る

さらにおもしろいブログになる

 

 

という無限ループなんやろうなーと感じたんですよね。

 

 

好きだから興味があり、興味があるからいろんな情報が手に入り、さらに上手になっていく。

 

 

そんなちゃばしさんのアタマの中をのぞかせてもらって、さらにわかりやすく解説してもらえる、なんともぜいたくな表ゼミ。

 

 

課題に取り組みながら、表現力を向上させていきたいと思います!







そして、ありがたいことに、ちゃばしさんのブログでも紹介していただきましたー




実はかなり前から私のスタエフを聞いてくださってたそうで、個人的には「おはまフェア」というのがツボでした…!

ちゃばしさん、どうもありがとうございました!!





スタエフでもお話ししています

↓↓


 


 

☆メルマガ登録で無料動画プレゼント中☆

 

資産運用に興味はあるけど、最初の一歩をどうやって踏み出したらいいかわからない…。

 

そんな方のために、役に立つ情報をメルマガでお届けしています。

 

登録していただいたかたには、

 

 5000円から始める

 はじめての資産運用

 

のセミナー動画を無料プレゼント中です。

 

和田おはまの公式メールマガジン 詳しくはこちら↓↓

 
 
 
 
人気記事一覧

 

 

 

 

 50代からのお金と人生を考える☆ おはまチャンネル | stand.fm「初心者さんのための資産運用ナビゲーター」として、投資初心者さんが最初の一歩を踏み出すための情報を発信中。 証券会社で28年、銀行で6年間働き、現在はフリーで活動しています。 バツイチで育てた2人の息子は社会人。 49歳で婚活し、5年前に再婚した夫と2人暮らし。 好きなことは、本を読むこと、スイーツを食べること、旅行に行くこと。 【無料メルマ…リンクstand.fm

 

 

 
 
 
公式LINEやってます↓↓
または
『@gap8019x』で検索してくださいね♪