「老後には2000万円が必要」

 

という2000万円問題が話題になったのが、今から2年前のこと。

 

 

 

 

 

 

 

最近では、若い人を中心に、インデックス投資を始めたり、さらには投資で早期リタイアを目指すなどの動きが見られます。

 

 

さらに2022年からは高校の授業で投資について扱うなど、投資や資産運用が特別なものではなくなってきています。

 

 

 

一方で、50代の人からは

 

「銀行に預けてもほとんど利息はもらえないし、年金だけじゃ足りないかもしれない。

 

投資なんて怖いことは絶対やらないつもりだったけど、何かやったほうがいいのかも

 

 

時間をかけてコツコツ投資しましょうっていわれるけど、50代から始めても遅いですか?

 

ということを、よく聞かれるようになりました。

 

 

 

私も、たまたま証券会社で働いていなかったら、きっと同じように思ったはずなので、その気持ちはめっちゃわかります。

 

 

 

年齢を重ねていくと、ただでさえ新しいことにチャレンジするのはハードルが高いもの。

 

 

 

しかも、今までにバブル崩壊やリーマンショックを経験してきた私たちの世代って、

 

「投資は怖いから、預金が一番」

 

と思ってた人が多いのでは。

 

 

 

若い人のように、YouTubeでサクッと情報を集めて、投資をスタートするのはハードルが高かったり、何から手をつけていいかわからない…

 

 

そんな人は多いですよね。

 

 

 

 

私が考える50代からの投資は、リスクをとって大きく増やすのがゴールではありません。

 

 

インフレでお金の価値が下がっても、それに負けないくらいに少しずつお金を育てていくイメージです。

 

 

 

例えば、毎月3万円ずつ10年間貯金すると

 

3万円×12ヶ月×10年で360万円になります。

 

 

でも残念ながら、今の定期預金の金利0.002%ではもらえる利息はたった357円しかありません。

 

 

 

これを投資信託で積み立てて年利3%で運用することができたら、360万円の元本は4,192,243円、

 

その差はなんと59万円です。

 

 

 

 

 

 

で、

 

「少額から、手数料の低い投資信託で積み立てをする」

 

というのは、つみたてNISAができたことで、以前に比べて、かなりハードルが下がってきました。

 

 

 

投資は必須ではありませんが、少しずつでもお金をふやすことができれば、これからの人生の選択肢は広がっていきますよね。

 

 

 

これからの人生で一番若い今、ぜひ最初の一歩を踏み出してほしいなと思います。

 

 

 

より詳しい情報は、こちらのメルマガがお勧めです↓↓

 


 

☆メルマガ登録で無料動画プレゼント中☆

 

資産運用に興味はあるけど、最初の一歩をどうやって踏み出したらいいかわからない…。

 

そんな方のために、役に立つ情報をメルマガでお届けしています。

 

登録していただいたかたには、

 

 5000円から始める

 はじめての資産運用

 

のセミナー動画を無料プレゼント中です。

 

和田おはまの公式メールマガジン 詳しくはこちら↓↓

 
 
 
 
人気記事一覧

 

 

 

 

 

 
 
 
公式LINEやってます↓↓
 

 
または
@gap8019xで検索してくださいね♪