"5000円から始めるはじめての資産運用"というと、たまに聞かれることがあります。

 

それは、「月5000円じゃ少なくないですか?」ということ。

 

たしかに、毎月5千円ずつ10年間積み立てて3%で運用できても、約699千円にしかなりません。

 

「せっかく運用するなら、百万円単位でやらなきゃ意味ないんじゃないの?」と思ってるかたも多いのでは

 

でも、まったくの初心者さんが、がんばってコツコツ貯めた100万円をいきなり全額リスクの高いものに投資して、それがみるみるうちに減ってしまったらめちゃくちゃビビりますよね。

 

ちなみに、昨年の9月頃に日経平均に100万円投資をしてたら、12月に80万円ぐらいまで値下がりしました。

 

いきなりそんなことになったら、もうこんな怖いことはやめとこうと思うかもしれません。

 

 

でも、まずは毎月5000円ずつ投資信託を積み立てていたらどうでしょうか?

 

1年後に6万円貯まってるはずが、たまたま48千円になってたとしても、そこまでのダメージは大きくないはず。

 

そこから「じゃあもうちょっと金額を増やして、つみたてNISAの枠いっぱいになる33千円ずつ積み立てしようかな」とか、

 

「今度はもうちょっとリスクを取ったものを選んでみよう」など、次の展開を考えることもできます。

 

 

たくさんの初心者さんを見てきましたが、自分で実際にやってみることで、少しずつ興味が出てきたり、勉強したくなったという話をよく聞きます。

 

「今までは、NHKのニュースで今日の日経平均やドル円相場を言っててもスルーしていましたが、気にして見るようになりました」

 

「そういえば、定期預金が満期になったままほったらかしだったけど、もうちょっと運用に回してみようと思います」というかたもいらっしゃいます。

 

 

5000円は、最終目標ではなく、スタート地点。

 

小さく始めて、少しずつ大きく育てていくそんな気持ちでスタートしてみてくださいね。




 


 

 

 

 



和田おはまメルマガ ワーママのための【あとラク投資】レッスン登録受付中 詳しくはこちら↓↓