たくさんの人に資産運用のアドバイスをしてきた私が思う、お金について考えるタイミング。

 

それは、退職や結婚、子どもが生まれるなど、ライフステージが変わるときやなーと思います。

 

わかりやすいのは、退職金をもらって、このお金をどうしよう?と思うこと。

 

今定年を迎える年齢の人は、今までそういうのを考えるタイミングがなかったという人も多いです。

 

でも個人的には、今の時代は若いうちから少しずつやっておくほうがいいと思います。

 

 

就職してからずっと、イデコやったら?と言っても「もうちょっとお金貯まったら」「今忙しいから」と言ってた長男。

 

今年になってようやくイデコを始めました。

 

そして結婚が決まってからは、いろいろお金のことを質問してくるようになりました。

 

ちなみに今、お嫁さんにもイデコのやり方をレクチャーしてるようです 笑

 

 

姪っ子も子どもが生まれたときに、「つみたてNISAって、どう思う?」と質問してきました。

 

 

子どもが生まれることで、「大学進学までにはお金貯めなきゃ」と、目先の目標ができるという人は多いと思います。

 

 

私が子育てしてた頃は、郵便局の学資保険に入りましたが、今のような超低金利では、まったく魅力がなくなってしまいました。

 

 

時間をかけてコツコツ積み立てるなら、早くスタートするのが一番。

 

とはいえ、仕事や子育てに忙しいと、なかなか勉強する時間がないという人も多いと思います。

 

 

そこで考えてほしいのは、「あとでラクするために、ちょっとだけがんばってみる」ということ。

 

投資とか資産形成というと、ちゃんと勉強して、ちゃんとお金を貯めてからと思う人が多いです。

 

でも、最初に仕組みさえ作ってしまえば、忙しくても、まとまったお金がなくても、時間を味方につけて資産形成することができます。

 

 

 

子どもが進路を選ぶとき。

 

やりたいことができたとき。

 

お金があれば、選択肢が広がります。

 

 

 

でも、具体的にどうしたらいいかわからないという人のために、

 

金融機関で30年以上働いてきた私和田おはまが、ヒントになる情報をお届けします。

 

 

 

登録はこちら

 

 

 

そして、ご登録いただいたかたには、

 

「投資初心者さんが金融機関を選ぶための3つのポイント」

 

の動画を期間限定でプレゼントします。 

 

 

 ちょっとだけ中身をご紹介↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったらぜひ登録してくださいね。