自分のお金にも働いてもらいましょうとか、資産形成が必要という話は、誰でも聞いたことがあると思います。

 


ではそもそも、何で預金だけじゃダメなんでしょうか?

 

 

 

 

預金してもお金は増えない

 

 今の時代、銀行にお金を預けても、ほとんど利息はつきません。

 

 

定期預金の金利は0.002%なので、100万円預けても1年で約16円の利息しかつきません。

 

 

72の法則といって、72を金利で割ると、元本を倍にするのにかかる年数を計算することができます。

 

7%なら約10年で2倍ですが、0.002%なら36,000年(!)かかります。

 

 

 

 

お金の価値が減ってしまう

 

 少し前までは物の値段が下がる「デフレ」だったので、マクドナルドのハンバーガー、吉野家の牛丼など、競うように値下げしていました。

 

 

つまり、現金で持っておくだけで、その価値が上がっていく状態でした。

 

 

 

でも、国は今デフレとは逆の「インフレ」を目指しており、モノの値段は少しずつ上がってきています。

 


今年100万円で買えたものが、1%のインフレになると、1年後には101万円必要ということになります。

 

 

 

 

少子高齢化で、もらえる年金は増えない

 

 金融庁の老後には2000万円必要という報告書が話題になって、安心できる年金がもらえないのはおかしい!と主張する人がいました。

 


参考記事↓↓



 


でも実際のところ、これからますます働いて年金を払ってくれる人は減り、年金を受け取る人が増えていきます。

 

 

年金がゼロになるわけではありませんが、残念ながら今以上にたくさんもらえることはなさそうです。

 

 

 

この3つが、一般的に言われる「投資すべき理由」ですが、そんなこと言われても、あんまりピンとこないという人も多いかもしれません。

 

 

 


私が思うに、投資してお金を増やすことは、未来の自分の選択肢を増やすということだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

お金があれば何でもできるわけではないけど、お金で解決できることもたくさんあります。

 

 

 

それなら早速投資を始めよう!という前に、まず考えてほしいことがあります。

 

 

 

それは、自分の現状を知るということ。

 

 

というわけで、


『そもそも何で預金だけじゃダメなの?②自分の現状を知る』『そもそも何で預金だけじゃダメなの?①私たちを取り巻く環境』自分のお金にも働いてもらいましょうとか、資産形成が必要という話は、誰でも聞いたことがあると思い…リンクameblo.jp



『そもそも何で預金だけじゃダメなの?③投資をためらう3つの理由』『そもそも何で預金だけじゃダメなの?①私たちを取り巻く環境』自分のお金にも働いてもらいましょうとか、資産形成が必要という話は、誰でも聞いたことがあると思いま…リンクameblo.jp



『そもそも何で預金だけじゃダメなの?④長期・コツコツ・分散』『そもそも何で預金だけじゃダメなの?①私たちを取り巻く環境』自分のお金にも働いてもらいましょうとか、資産形成が必要という話は、誰でも聞いたことがあると思い…リンクameblo.jp



『そもそも何で預金だけじゃダメなの?⑤小さく始めて、長く続ける』『そもそも何で預金だけじゃダメなの?①私たちを取り巻く環境』自分のお金にも働いてもらいましょうとか、資産形成が必要という話は、誰でも聞いたことがあると思い…リンクameblo.jp


に続きます。

 

 

 


 

より詳しい情報は、こちらのメルマガでお届けしています↓↓


 

☆メルマガ登録で無料動画プレゼント中☆

 

資産運用に興味はあるけど、最初の一歩をどうやって踏み出したらいいかわからない…。

 

そんな方のために、役に立つ情報をメルマガでお届けしています。

 

登録していただいたかたには、

 

 5000円から始める

 はじめての資産運用

 

のセミナー動画を無料プレゼント中です。

 

和田おはまの公式メールマガジン 詳しくはこちら↓↓

 
 
 
 
 
人気記事一覧

 

 

 

 

 

 
 
 
公式LINEやってます↓↓
 

 
または
@gap8019xで検索してくださいね♪