先日受講した、古屋サマンサさんマンダラエンディングノート講座





サマンサさんのおかげで、自分が大事にしたい価値観や、「こんな風に生きていきたい」という思いに気づくことができました。



ちなみに私は、


「人との関わりを大事にしたい」


「自分自身を大事にしながら、誰かをサポートしたい」


というのが、キーワードとして出てきました。


 

そのために何をするか?どうやって生きていくのか?ということを意識しながら、何をやって、何をやらないかを選択していこうと思います。



一方で、


「これだけはやっておきたいことは?」


という質問にパッと浮かんだのは、あそこに行きたい!とか、あれを楽しみたい!ではなく、


「自分のモノをちゃんと片付ける」


という答えでした。



今年の目標として「すっきりした部屋にする」を掲げたのに、結局達成できてない私(汗)。




今自分が死んだら、遺された夫や子どもたちに


「なんでこんなにモノが多いんだ(怒)」


と、絶対思われそうで。



今度こそ、ちゃんと取り組んでみよう!!と思います。



また、講座でサマンサさんが言われてたんですが、最近では「デジタル遺産」というのが増えてるそうです。



特に、サブスク契約で動画配信サービスや有料アプリなどを利用してる場合、ログインして解除の手続きをしない限り、ずっと引き落としが続いてしまうんですよね。



私は最近、パソコンの調子が悪くなったことをきっかけに、ネット証券やいろいろなアカウントなどのIDとパスワードを、ひとつずつノートに書いていくことにしました。



これって自分のためだけじゃなく、自分がいなくなったときにも大事やなーと思ったので、ちゃんと完成させようと思いました。



使わない銀行口座や、クレジットカードなどは解約するなど、モノだけじゃなくていろんなサービスも見直して、すっきり暮らせるようにしたいもの。




いつか必ず迎える人生のエンディングに、


「あー、楽しかった!もう思い遺すことはなんにもない!!」


と言えるゴールに向かって、日々を過ごしていきたいなーと思います。




サマンサさん、ご一緒したみなさま、素敵な時間をありがとうございました。



講座が終わってから、帰り道にみんなで素敵なドライフラワーを買いましたー




スタエフ更新しました

↓↓




 

☆メルマガ登録で無料動画プレゼント中☆

 

資産運用に興味はあるけど、最初の一歩をどうやって踏み出したらいいかわからない…。

 

そんな方のために、役に立つ情報をメルマガでお届けしています。

 

登録していただいたかたには、

 

 5000円から始める

 はじめての資産運用

 

のセミナー動画を無料プレゼント中です。

 

和田おはまの公式メールマガジン 詳しくはこちら↓↓

 
 
 
 
人気記事一覧

 

 

 

 

 50代からのお金と人生を考える☆ おはまチャンネル | stand.fm「初心者さんのための資産運用ナビゲーター」として、投資初心者さんが最初の一歩を踏み出すための情報を発信中。 証券会社で28年、銀行で6年間働き、現在はフリーで活動しています。 バツイチで育てた2人の息子は社会人。 49歳で婚活し、5年前に再婚した夫と2人暮らし。 好きなことは、本を読むこと、スイーツを食べること、旅行に行くこと。 【無料メルマ…リンクstand.fm


 
 
公式LINEやってます↓↓
または
『@gap8019x』で検索してくださいね♪