古屋サマンサさんマンダラエンディングノート講座に参加してきました。




向かって右手前がサマンサさんです



「エンディングノート」って、最近はよく聞きますがノートを手に入れて、実際に書き上げることができるのは、たった2%だそうです。



実は私も、ずいぶん前にエンディングノートを買ったことがあるんですが、金融機関の一覧や保険の明細などだけ書いて、そのままになっていました。



サマンサさんによると、そういうのは枝葉に過ぎないので、まずは


「自分はどんな価値観や思いを持っていて、何を大事にしているのか?」


という幹の部分、つまり「自分軸」を明らかにする必要があるそうです。



自分が何を大事にして生きていくか?がわかれば、「死」というゴールに向かって何をすればいいのか?が決まるという話しを聞いて、


「あー、だから私は書けなかったんやなー」


とめっちゃ納得しました。



「自分軸」を明らかにするって、なかなか自分ひとりでは難しいので、みんなで一緒にやってみましょう!というのが、このエンディングノート講座。



笑いながら楽しみながら

思い込みを外しながら書く

マンダラエンディング

ノート講座

 


とあるように、一緒にワークをして、それをシェアしながら進めていくことで、


「あー、私はこういうのを大事にしてるんやなー」


というのがわかるだけじゃなく、


「この人は、こういうところにこだわって生きてきたんやなー」


「このキーワード、何回も口にしていらっしゃるなー」


と、参加者さんやサマンサさんの思いや自分との違いも感じることができました。



うまく言語化できなかったり、ついつい思い込んでしまうことも、サマンサさんから、


「それってこういうことなんじゃない?」


「そういうところが、あなたの素敵なところだと思うよ」


とフィードバックをいただけて、自分の価値観や気持ちをあらためて見える化できた気がしています。



私たちはついつい、学生時代のように


「これが正しい」「こうあるべき」


という正解を探してしまいますが、人生の後半戦をどう過ごしていきたいかは、誰ひとりまったく同じという人はいないんですよね。



だからこそ、ちゃんと時間をかけて考えるというのは本当に大事やなーと思いました。

 


そして、ただ考えるだけではなく、実際に行動することも大事…


ということで、



に続きます。






1年ぶりにお会いしたサマンサさんはあでやかな着物姿でしたー



 

☆メルマガ登録で無料動画プレゼント中☆

 

資産運用に興味はあるけど、最初の一歩をどうやって踏み出したらいいかわからない…。

 

そんな方のために、役に立つ情報をメルマガでお届けしています。

 

登録していただいたかたには、

 

 5000円から始める

 はじめての資産運用

 

のセミナー動画を無料プレゼント中です。

 

和田おはまの公式メールマガジン 詳しくはこちら↓↓

 
 
 
 
人気記事一覧

 

 

 

 

 50代からのお金と人生を考える☆ おはまチャンネル | stand.fm「初心者さんのための資産運用ナビゲーター」として、投資初心者さんが最初の一歩を踏み出すための情報を発信中。 証券会社で28年、銀行で6年間働き、現在はフリーで活動しています。 バツイチで育てた2人の息子は社会人。 49歳で婚活し、5年前に再婚した夫と2人暮らし。 好きなことは、本を読むこと、スイーツを食べること、旅行に行くこと。 【無料メルマ…リンクstand.fm


 
 
公式LINEやってます↓↓
または
『@gap8019x』で検索してくださいね♪